アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーや、汗をかくと湿疹が出てすごくかゆいのです。
決まって夏場だけです。

場所は、肩から肩甲骨、鎖骨から胸の上だけです。

最初はダニかな?とも思ったんですけど噛まれやすいような二の腕や太ももなど他の部分は一切痒くなりませんし、
お風呂に入ったときや、汗をかいて体がぬれたときにだけ
ぽつぽつと痒くなりはじめます。
体が乾いてしばらくすると、かゆみもぽつぽつも完全におさまります。

なんか、ストレスが原因だとも聞いた事があるのですが・・・
やっぱりダニなんですかねぇ?

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、恐らく蕁麻疹の一種だと思います。

汗をかいた時に少しピリピリした感じはありませんか?

コリン性蕁麻疹(温熱蕁麻疹)というものだと思います。私もこれになった時、仕事が終わってほっとしてご飯を食べた時、お風呂に入って暖まった時、決まって腕と足にできました。とても痒かったです。

皮膚科に行って診断を受けて適切な治療を受ければ、症状も治まるかもしれません。
もちろんストレスも関係すると思います。
仕事のストレスはかなりのものだったのですが、仕事を辞めたあとしばらくしてから、蕁麻疹は無くなっていきました。

体が疲れていたり、肝機能が悪くなっている時も割と蕁麻疹が出やすいと思います。

一度皮膚科に行かれる事をお勧めします。

お大事にどうぞ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただかゆいだけで、ピリピリした感じはないのですが
ネットで調べてみるとやはり、コリン性蕁麻疹のようですね。
8年間の謎が解けました!(笑)
原因は自律神経の乱れだと思います。
診察にはいってないのですが、あまりひどい症状ではないようなので病院には行かないでおこうと思っています。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

#1さんもおっしゃっていますが、温熱蕁麻疹だと思います。

食事、飲酒、入浴などで起こりやすいですよね。激辛のメニューや飲酒は控え、シャワーもぬるめの短時間が良いと思います。

また、最近某大学病院の皮膚科の先生にお聞きしたのですが、アトピーも汗が原因であると言う説があるそうです。アレルギー反応を調べるとき、考えられる物質を少量注射して、皮膚がどれくらい赤くなるかを調べますが、アトピーの人は自分の汗を注射しても真っ赤になるのだとか。あなたも汗をかくと痒くなると言うことなので、体温の上昇と汗と両方が原因ではないでしょうか。

まだしばらく暑い日が続きますが、なるべく汗をかいたらすぐ拭くようにされると良いですよ。できれば濡れタオルで拭いてから乾いたタオルで拭くほうが、汗の成分(塩分、尿素、アンモニアなど)がよく取れるのでお勧めです。

早く涼しくて快適な季節になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまのところ、入浴時と運動後だけなので、ごく軽い蕁麻疹かな?と思っています。
アレルギー体質ではないと思うんですが、少し喘息をもっているので蕁麻疹がひどくなるようであればアトピーなどの検査も一度してみようかなと思っています。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m