電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制大学を最短で卒業できる確率は?

私は専門学校を今年度に卒業するのですが、通信制大学の三年次に編入したいと思っています。
未だ就職するつもりはありませんが、無論、いずれは就職します。
そこで私の場合、二年という最短期間での卒業を目指しています。
しかし、この最短期間の卒業とは現実的に可能なものなのでしょうか?
ちゃんと勉強する気はありますが、やる気と現実は違いますから不安です。

ちなみに……
志望している大学は、法政大、日大、東洋大などを考えています。
私の学力は、偏差値55の高校に通い、成績の平均は五段階評価で3.6程度だったと記憶しています。
加えて、英語が壊滅的に苦手です。

あと、通信制はやめといた方が良いなどのご意見は、ありがたいですがご遠慮下さい。

A 回答 (1件)

まず、専門学校の卒業生を3年次に編入生として認めているかどうか?の確認をしましょう。

法政では専門士の資格があれば3年次編入と明示されています。専門士の資格が無ければ編入が認められません。また、3年次編入ですが 認められる単位は36単位+語学+体育の個別認定 ですから、40単位程度かと思われます。専門教育については、一切単位認定されません。
2年での卒業は、ほぼ不可能でしょう。

日大では何年次への編入になるのかをサイトでは明示していません。しかし、法政と条件に大きな差があるようには思えません。

東洋大学では2年次編入です。(2年での卒業は100%不可能)

卒業には124単位程度以上が必要ですから、上記大学では2年間での卒業は極めて困難だと言えます。

専門士での履修分野について専門科目の単位として認定のあるような大学に編入しなければ2年間での卒業の道は制度的に無理でしょう。

最短での卒業が優先事項であれば、産業能率大学が卒業しやすいシステムとなっています。
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/daigaku/transfer/se …
まず、3年次編入が許可され、その時に専門学校での学習内容に関して分野を問わず62単位の包括認定がなされます。 加えて、資格試験での合格に対し別枠で30単位を卒業単位に組み入れて下さいます。

卒業に必要な単位数が124単位(大学・学部で多少違います)ですから、入学時に認められる基礎単位数がいかに重要かが分かると思います。

ご希望の大学を3年またはそれ以上かけて卒業なさるのか? あるいは、制度の整った大学を利用して2年での卒業を目指すのか? 良くご思案下さい。 
なお、制度が整っていても、必ずしも2年で卒業できるとは限りません。
ご希望の大学では、2年での卒業がほぼ不可能であり、大学を選べば、制度上は可能だという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

制度上不可能となるとは思ってもいませんでした。
これからよくよく資料等を見て考慮してみます。
ご回答ありがとうございました。