プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒステリックな上司に困っています。上司は60歳を過ぎた男性です。反論されたり、仕事量が増えると簡単にパニックになります。感情の起伏が激しくて、側にいるだけで疲れます。来年の3月に退職するので我慢するつもりでいますが、良い対処方法があれば是非教えてください。心の持ちようや考え方など何でも結構です。現在は怒らせないよう何でも言うとおりにして、必要以外では極力関わらないという程度の自己防衛をしています。なお、上司の上司も現状を知っていますが、残り半年ということもありどうにもできないようです。

A 回答 (4件)

揚げ足取り的な褒め殺し


で十分に対応できるでしょう。

怒るのは恐怖感の裏返し、
人を寄せ付けないための
デモンストレーションであることは
容易に知れます。

なので、褒め殺しが有効なのです。
    • good
    • 0

そのおっさんもプライドがあるんだろうね。


コッチにしてみれば、しょ~~~もない!プライドが。

先日私もそれぐらいの年齢の人に教えを乞わなければならない機会があったのですが、
何度もその人パニックになるんですよ。
だから話し合いました。がんじがらめにするノリで。
そういう人ってそういうシーンにかなり弱いので何度も逃げようとするのですが、
離さない!、そういう態度で向かい合うのが重要だと思います。

腫れ物にさわらないようにしてたら、いきなりパニくられると、またか!になるので。
話合えば、ひとつだけでも回避もできることもあります。

退職するときに、いやな職場だった、で終わるのいやでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。とりあえずおだてて騙し騙し働いてもらっています。あと五カ月頑張ります。

お礼日時:2010/11/15 00:00

長期休暇をとってみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。休暇を取れたらなとは思いますが、他の方に迷惑がかかるのでそういうわけにもいかないのが残念です。あと五カ月頑張ります。

お礼日時:2010/11/15 00:01

どうにかしようとするから。


どうにも出来ない現実に困るという受け止め方になってしまうんじゃない?
どうにも出来ないんだよ。
上司の上司もお手上げなんだから。
貴方には尚更何も出来ない。
尚且つその彼のパニックも貴方にはコントロール出来ない。
そういう前提からスタートする。気持ちを整理する。
大変だけど。
貴方は自分の場所で、自分のすべき事を丁寧にやっていこうと。
それだけで良いんじゃない?
いつまで続くのか~という未知数の不安がある訳でもない。
3月までなんだよ。
一日一日の積み重ねが。そのまま3月までたどり着くと。
既に貴方なりの自己防衛はやっているんだから。
それで良いんだと思う。
尚且つあくまで仕事上の、一人の上司とのコミュニケーションなんだよ。
それが貴方の生活全体を覆ってしまうような受け止め方はしない。
それはそれ。
仕事は仕事で残りの期間を全うして。
その頑張りを支えるプライベートもバランス良く大切にして。
3月までの日々を丁寧に乗り切っていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。自分の仕事に全力を尽くして、あと五カ月頑張ります。

お礼日時:2010/11/15 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!