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マーケティング
市場調査をしていて、ターゲットの細分化の指示をされました。 名古屋の20~39歳の女性の考え方(人生観・価値観)や文化的価値・消費動向など調べなければなりません。
名古屋地区は、本当に独特の価値観があり、仕事の進め方がかなり難しく感じています。
名古屋地区に特化した情報がわかるサイトや出版物など知っている方、教えてください。
また、このような調査方法なども教えていただければ大変助かります。

A 回答 (3件)

> 名古屋地区に特化した情報がわかるサイトや出版物など知っている方、教えてください。



手軽にすぐできるリサーチという観点ですと、
まずはGoogleで、「名古屋 女性」と検索するところから始めます。
http://www2k.biglobe.ne.jp/yano/woman.htm
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%84%9B%E7 …

「名古屋人 特徴」「名古屋人の特徴」「名古屋 特徴」など、
派生する検索クエリで、関連するサイトを再度探すと、より多角的に理解できます。
http://matome.naver.jp/odai/2136153153253337001
http://www.geocities.jp/rk_staff/kennminnsei/cha …
http://sooda.jp/qa/176169
http://q.hatena.ne.jp/1175519741
http://diamond.jp/articles/-/641

上記で知り得た風評を元に、ある程度絞り込んで、
以下のような公的機関のデータをチェックすると、客観的事実としてリサーチできます。
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-9 …
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-6 …

「名古屋 車 所有率 データ」など、探したいデータをかなり限定すれば、
Googleで直接探す事もできます。

こういったリサーチ業務は面倒だ!できない!という場合は、
専門企業に協力していただく手もあります。
http://mdb.jmar.co.jp/


> また、このような調査方法なども教えていただければ大変助かります。

マーケティングリサーチには、
直接聞く「インタビュー調査」や、ネット上でアンケートを取る「インターネット調査」などがあります。

けれども、最も重要なのは、なぜ市場調査の必要があるのか?ターゲットの細分化をする必要があるのか?を
ご指示をいただいた方にお聞きして、目的を明確にすることだと思います。

話をお聞きすれば、意外と調べるべき事はシンプルだったという事も大いにあります。



以上、お役に立てれば幸いです。
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「名古屋嫁入り物語り」に代表されるように、20から39歳の女性は、現実的、保守的傾向が強く、親世代との同居率は60%です、嫁の実家の近くに住む傾向が強く、嫁の実家が、孫のために手助けをする傾向が強く、嫁も同じ尾張地区から選ぶ傾向があります、徳川家の質素倹約があり、嫁ヲもらうなら名古屋人といわれるほど、貯金、節約傾向があります、結婚式はそれでも、地方より、華やかです。

お稽古事を習う女性も多く、ピアノ、お茶、お花、料理教室へアフター5に通います、名古屋人はおまけに弱く、ああまリ値切りません、道路が広いのでマイカー普及率も高く、数台の車を保有する土地柄です、結婚式以外派手なことを嫌う地区です、、
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、歴史的、伝統的背景を考慮することは必要ですよね。単純に統計に表れない部分だと感じました。
私は、もともとは、広島の人間であり、今は三重県に住んでいる関係で、名古屋人の根底は、まだまだつかみ切れていないですね。
もっと、コミュニケーションを深め、名古屋の伝統・文化に触れていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 17:58

「人生観」「文化的価値」となると定量的に把握することが難しく、定性的な傾向からある「モデル」ほつくった方がよいと思います。



ペルソナ・マーケティングを活用されてはいかがですか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
http://www.e-coaching.co.jp/ps/



「(物質的)価値観」「消費動向」は、全国平均と名古屋地区の相対評価で傾向が見えると思います。
欲しいデータを下記のサービスで短期で集めることが可能です。

http://www.macromill.com/landing/?cid=adwords_01 …


無料でデータを集めるのであれば、人力でネット、書籍、図書館で集める必要があります。

国別の価値観であれば「世界主要国価値観データブック」がありますが、「名古屋市」という小さなセグメントですので中々都合の良いデータが無料に近いかたちで入手するのは難しそうです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ、このシステムが不慣れで、回答したつもりができていなかったようです。
マーケティングの苦労と奥深さを知ることができました。

まずは、図書館などで基本から勉強してみます。

お礼日時:2010/11/11 15:41

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