今度買った車は、ルームミラーが貼り付け式です。
見える範囲が狭いので、後付けミラー(300mm程度)を
付けようとしたら、「貼り付け式ミラーが剥がれ落ちる可能性
があるため、使用できません」と説明書きがあります。
やはり使用は難しいのでしょうか?
同じようなケースで、剥がれ落ちてしまったという経験の方は
いらっしゃいますか。
(車はブルーバードシルフィです)

A 回答 (5件)

私も付けてますが、何ともないですよ。


しかもミラーの上のデッドスペースにレーダー探知機まで付けちゃってます。

心配なのはエアバック作動時に、ひょっとしたら
とんでもない勢いではじき飛ばされてくる!くらいでしょうか?
くらいと言っても、ちょっと怖いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんともない件、ありがとうございます。
そうですよね、何かまだ見慣れないので、ミラーの上の
スペースが変で・・・

お礼日時:2001/04/14 13:30

俺が以前乗っていたファイアーバードトランザムも張り付け式ミラー


だったのですが後付けミラーを付ける前からよくはがれ落ちました。
後付けをつけたらしょっちゅうとれるようになった。
取れちゃったときはそのつど接着剤でくっつけてやればいいのだ。
アロンアルファ等の瞬間接着剤はその時はばっちりくっつくけど
長もちしないのだ~
2つの薬剤をまぜてじっくり硬化するタイプの接着剤はなかなか
固まらないけど固まると取れにくいよ~
固まるまではテープでかり止めすておく。
トランザムの場合はガラスに金具を張り付けてその金具
にプラスチックのフレームとミラーがネジ止めされるタイプ
だったのではりつけは簡単でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご体験、ありがとうございました。
付けても大丈夫そうなご意見もあるので私も付けてみます。

お礼日時:2001/04/14 13:23

随分以前から、輸入車の貼り付け式のルームミラーに社外品のミラーを装着することは咎められていました。


何故か?と言うと、事故などにより衝撃が加わった際に、ルームミラーが剥がれることで乗員を保護するようになっていたからです。
つまり、当時の国産車に比べて、わざわざ意図して接着力を弱くしていたんですね。
おそらく【シルフィ】も同様の設計理念に基づいているものと推察されます。
警告を無視して社外品のミラーを被せて使用しても、通常の使用において突然剥がれ落ちるなどと云う事は無いと思います。
ですが、事故などの際に、外れたミラーが体にぶつかって怪我をする様な事があっても、メーカーは責任を負いません。
その点を予め御了承の上で御使用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど、衝撃を受けた時の事を考えているんですか。
単にファッション的なものだと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 13:20

私の車はやはりミラーが窓貼り付け式のランサーです。

車外品の幅300mm平面ミラーをつけて2年になりますが、今のところ落ちてきたり、窓との接着部が浮いたりっていうのはないです。

短期的に見た場合、防眩用の切り替えレバーを動かしたり、ミラーを頭でぶつけたりしてもなんともないのでまず大丈夫だと思いますが、長期の使用を考えると窓との接着面だけで支えている片持ち梁構造の先端にさらに重量物がつくため、接着強度が弱ければ振動によるストレスではがれ落ちてくる可能性は否めないですね。

とはいえ個人的には、もともと重量物を支えることを考えている部分に安全マージンを全く持っていないような接着剤を使っているとは考えにくいので、あまり大型のものでなければ大丈夫だと思います。なにかあった時に責任をとらされては面倒なので、そのような注意書きがあるのではないでしょうか。

回答になってませんがご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、問題無しとのこと、ありがとうございます。
やっぱりPL法対策の意味もあるんでしょうかねぇ。
私も付けてみます。

お礼日時:2001/04/14 13:16

剥がれたというのを聞いたことはありません。

後付ミラーの重さで剥がれるかもというのでしょうけど。
大丈夫じゃないですか、古くなってガタガタしてきたらわかりませんけど・・・。でも貼り付け式でも皆後付けのミラーつけてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラのルームミラー取付け部のカバー

2007年のダイハツ ミラですが、前席中央のルームミラー取付け部の
カバーを取り外すには、どこから外すとよいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はめ込まれているだけですが、かなり固いはずです。
よく見れば、裏側などにマイナスドライバーを引っ掛けられるような溝が切ってあると思います。
うまくこじってやれば外れます。たいていは傷付けますけど、w

Q貼り付け式ルームミラーが取れてしまった。

貼り付け式ルームミラーが取れてしまいました。
接着剤でつけようと思うのですが、
フロントガラス面に接着剤の付いていて、接着面がボコボコです。
ボコボコの状態では付けても取れてしまいそうなので、
接着剤を取りたいのですが、すごく固く取れません。
フロントガラスを傷をつけずに取る方法があれば教えて下さい。
お願います。

Aベストアンサー

ドライヤー等で暖めるとか、ぞうきんに少しガソリンを湿らせてこすってみてはどうでしょう?

Q車のサイドミラー割れた いつもお世話になってます。今日親を仕事場に送った後に駐車場のバックの時に失

車のサイドミラー割れた

いつもお世話になってます。今日親を仕事場に送った後に駐車場のバックの時に失敗してサイドミラーをぶつけて粉砕してしまいました。
車種はミラジーノです。中古で買った車なのですが車を買った所に行けば直してもらえますでしょうか?
それともオートバックスとかですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

ダイハツの修理工場がいいですよ。
お近くに無ければ一般の修理工場でも構いません。

Q箱型トラックのルームミラー

引越しの手伝いで荷台が箱型のトラックをレンタルして乗ったのですが、一つ疑問が出ました。ルームミラーが付いてたんです。これって必要なんでしょうか?普通の荷台なら空荷の時は後ろが見えるので理解できるんですが、箱型の場合見えませんよね?後ろに座席があるわでもないし。どうも必要性を感じないんです。お詳しい方教えてください。もし、法的に付けなければいけないと決まっているのならそれまでなんですが^^;

Aベストアンサー

トラックは出荷の時点で荷装されてなく
キャビン以降は骨組状態で荷装工場に出されます。

なので必ず装備されています。
受注の荷装によって箱型であればご指摘のように
役目は果たせませんが取る理由も無く
ドライバーのほとんどは立て向きにして
単なる手鏡代わりに使用するのが一般的です。

ちなみにドアミラーなどの車外ミラーは法的に必要ですが
ルームミラーは対象外で補助でしかありません。

Qスタンドミラーに175cmの全身を移そうとするなら高さどれくらいのミラ

スタンドミラーに175cmの全身を移そうとするなら高さどれくらいのミラーが必要ですか?

150cmぐらいあれば全身を移すことはできますか?

斜めに向けたりすることも可能です。

Aベストアンサー

 身体を地面に垂直にして、鏡も垂直な場合は身体の大きさの半分。

解説ページ
http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2002/physics/03/index.html

 斜めにした場合は大きさはっきり出ませんが、それより小さいのは確か。

Qルームミラーにぶら下げる

お世話になってます。

ルームミラーに羽のような物をぶら下げてる人結構見ますがあれってなんていうものなんですか??(ギャルソンの羽ではないです)
VIPセルシオとかについてるのはふさっていうらしいですが‥。
ヤフオクとかで検索したいんですがなんて検索したらいいんでしょうか??><
よろしくお願いいたします★

Aベストアンサー

正式な名称は「ドリームキャッチャー」です。真ん中の網の部分で夢を捕まえる、というものだそうですが、日本では魔よけとして使われています。つまりお守りのようなものです。

Q市販のチェーンの音ってうるさいですか?対向車のドアミラーが当たったことがわからないほどに…

先程雪道で、極々軽い物損事故に遭遇しました。
(警察・保険や介入していませんので事故とは言えないのかもしれませんが)

状況
道路状況:積雪5cmほどで一面圧雪状態の浜の狭い(5ナンバー普通車同士の擦れ違いが困難な、ゆるい坂道の田舎の住宅街のカーブ)
天候:雪(風は穏やか)
車種:私→ミラ バン。4輪スタッドレス装着で上り。地元民だが上記道路は初めて走行。スピードは20km前後。
   相手→先代アルファード後輪のタイヤがスタッドレスかは不明だが、前輪には市販のチェーン装着。下り。県外ナンバー。

上記状況にもかかわらず、けっこうなスピードで下ってきた相手にムカつきましたが、
降りてきた相手の第一声にさらに頭にきました。
相手の言い分をまとめると以下の通りです。

「当たりましたか?わかりませんでした。チェーンの音で」
「こっちはチェーンなんだから簡単に止まれないよ」
「この大きさの車なんだから止まれるわけないじゃん」
「(不自然に傾いた私のミラのドアミラーを見てから)今当たったことを知りました」

言い訳が、かなり自分の立場を追い込んでいるような感じですが、それは置いといて。
ちなみに車内にいた運転手の奥さまも、ぶつかったかどうかは同じ答え。「聞こえません、わかりませんでした」…と。

当たった音というのは、単純に1か所をカツンという感じではありません。
私のドアミラーが倒れかけながらアルファードのサイドボディを引きずったという感じです。

先代アルファードって、そこまで遮音性がいいんですか?うがった見方をすれば、逆に危険なんじゃないかって思いますが。
(とはいえ、相手の嘘も否定できませんが)
それと、市販のチェーンってそんなにうるさいんですか?
(走行スピード20~30キロと仮定して)

圧雪道路なので、それなりにタイヤと雪が発する音が出るのは承知しています。
ですが、大型ダンプやバスが装着するような金属チェーンならともかく、普通にカーショップで販売されてるチェーンですよ。
やっぱ相手の嘘ですか?

相手が「ちょっとスピードが速かったです。すみませんでした」って謝れば、「お互い気をつけようね」って感じですが、最初の一言でカチンときてしまいました。
教えてください。

先程雪道で、極々軽い物損事故に遭遇しました。
(警察・保険や介入していませんので事故とは言えないのかもしれませんが)

状況
道路状況:積雪5cmほどで一面圧雪状態の浜の狭い(5ナンバー普通車同士の擦れ違いが困難な、ゆるい坂道の田舎の住宅街のカーブ)
天候:雪(風は穏やか)
車種:私→ミラ バン。4輪スタッドレス装着で上り。地元民だが上記道路は初めて走行。スピードは20km前後。
   相手→先代アルファード後輪のタイヤがスタッドレスかは不明だが、前輪には市販のチェーン装着。下り...続きを読む

Aベストアンサー

鉄の鎖で出来てる本当の意味での『チェーン』ならば相当の音がしますがぶつかった時の振動とは別物ですので・・・。

ただ現在は高速1000円のお陰?でヘッタクソなドライバーが巷に溢れています(特にミニバン系)ので『気が付かなかった』というのはあながち嘘ぢゃないかも。

因みにそんなドライバーに当たってしまったら大概は小心者ですので『事故証明取るから警察呼ぶ』といえばほとんどが手の平ひっくり返した様に態度が変わりますよ。気が付かなかったからぶつけていいってモンでもないし警察呼ぶのは本来『義務』ですからホントに呼んぢゃえばいいんです。

Q車内用ルームミラーを安く大量に手に入れたいです。

車内用ルームミラーを大量に仕入れたいのですが、オートバックスでは1個500円。

通常は安いとは思いますが、大量注文したいのでもっと安いミラーを探してます。

ミラリードはHPを見ましたが法人にしか販売してないようで・・・。

楽天では198円を見つけましたが在庫がなく・・・。

どなたかよい方法教えてください。

Aベストアンサー

前にダイソーで見ましたよ。
でも、反射が…

Qドアミラーの異音

フィット 2006年式で、2万4千キロの走行距離の車に乗っています。
昨日から助席側のドアミラーから異音がします。
ドアミラーを閉じていると異音はしません。

で、自分なりに検索したら、ミラーの交換しか方法がないそうですが、3万円前後するらしいです。

ホンダの部品は3年未満か6万キロ以内だと保証があるようですが、私の車は保障で無料修理できないのでしょうか??

お金が今すぐに出せない状態なので、一時的に応急処置として、配線を抜いたらいいと聞きましたが、どこを抜いたらいいかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

ナットを外した後丸いフックで留めてあるから隙間からパネル外しを入れ一つずつ外していきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



オクション等で同色のミラーを購入してここを参考にして自分で交換すると良いでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/car/252017/579538/note.aspx

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%B7%A6&oq=&auccat=2084201211&slider=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a

ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

ナットを外した後丸いフックで留めてあるから隙間からパネル外しを入れ一つずつ外していきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



オクション等で同色のミラーを購入してここを参考にして自分で交換すると良いでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/ca...続きを読む

Q痛車について質問します。痛車って大きなアニメキャラが貼り付けてあったり

痛車について質問します。痛車って大きなアニメキャラが貼り付けてあったりしますが、あれは著作権とかで引っかかったりしないんですか?

Aベストアンサー

痛車に書かれているキャラクターの著作権を保有している会社は
オタク産業なので、ユーザーによってそういう行為を行われる
ことにより自動的に宣伝になり、結果的に自分の利益になる
ことを熟知している。
よって各メーカーはキャラクターの利用規約といったものを
作成していて、ユーザーに二次創作を許可している。
参考URLは初音ミクのそれ。
だからその手のキャラクターならば著作権に引っかかったり
しない。
非オタクなキャラクターはメーカーが二次創作に厳しいので
大抵ダメ。黄色い電気ネズミとか。

参考URL:http://piapro.jp/license/character_guideline


人気Q&Aランキング

おすすめ情報