今度買った車は、ルームミラーが貼り付け式です。
見える範囲が狭いので、後付けミラー(300mm程度)を
付けようとしたら、「貼り付け式ミラーが剥がれ落ちる可能性
があるため、使用できません」と説明書きがあります。
やはり使用は難しいのでしょうか?
同じようなケースで、剥がれ落ちてしまったという経験の方は
いらっしゃいますか。
(車はブルーバードシルフィです)

A 回答 (5件)

私も付けてますが、何ともないですよ。

しかもミラーの上のデッドスペースにレーダー探知機まで付けちゃってます。

心配なのはエアバック作動時に、ひょっとしたら
とんでもない勢いではじき飛ばされてくる!くらいでしょうか?
くらいと言っても、ちょっと怖いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なんともない件、ありがとうございます。
そうですよね、何かまだ見慣れないので、ミラーの上の
スペースが変で・・・

俺が以前乗っていたファイアーバードトランザムも張り付け式ミラー

だったのですが後付けミラーを付ける前からよくはがれ落ちました。
後付けをつけたらしょっちゅうとれるようになった。
取れちゃったときはそのつど接着剤でくっつけてやればいいのだ。
アロンアルファ等の瞬間接着剤はその時はばっちりくっつくけど
長もちしないのだ~
2つの薬剤をまぜてじっくり硬化するタイプの接着剤はなかなか
固まらないけど固まると取れにくいよ~
固まるまではテープでかり止めすておく。
トランザムの場合はガラスに金具を張り付けてその金具
にプラスチックのフレームとミラーがネジ止めされるタイプ
だったのではりつけは簡単でした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご体験、ありがとうございました。
付けても大丈夫そうなご意見もあるので私も付けてみます。

随分以前から、輸入車の貼り付け式のルームミラーに社外品のミラーを装着することは咎められていました。

何故か?と言うと、事故などにより衝撃が加わった際に、ルームミラーが剥がれることで乗員を保護するようになっていたからです。
つまり、当時の国産車に比べて、わざわざ意図して接着力を弱くしていたんですね。
おそらく【シルフィ】も同様の設計理念に基づいているものと推察されます。
警告を無視して社外品のミラーを被せて使用しても、通常の使用において突然剥がれ落ちるなどと云う事は無いと思います。
ですが、事故などの際に、外れたミラーが体にぶつかって怪我をする様な事があっても、メーカーは責任を負いません。
その点を予め御了承の上で御使用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど、衝撃を受けた時の事を考えているんですか。
単にファッション的なものだと思っていました。
ありがとうございました。

私の車はやはりミラーが窓貼り付け式のランサーです。

車外品の幅300mm平面ミラーをつけて2年になりますが、今のところ落ちてきたり、窓との接着部が浮いたりっていうのはないです。

短期的に見た場合、防眩用の切り替えレバーを動かしたり、ミラーを頭でぶつけたりしてもなんともないのでまず大丈夫だと思いますが、長期の使用を考えると窓との接着面だけで支えている片持ち梁構造の先端にさらに重量物がつくため、接着強度が弱ければ振動によるストレスではがれ落ちてくる可能性は否めないですね。

とはいえ個人的には、もともと重量物を支えることを考えている部分に安全マージンを全く持っていないような接着剤を使っているとは考えにくいので、あまり大型のものでなければ大丈夫だと思います。なにかあった時に責任をとらされては面倒なので、そのような注意書きがあるのではないでしょうか。

回答になってませんがご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

今の所、問題無しとのこと、ありがとうございます。
やっぱりPL法対策の意味もあるんでしょうかねぇ。
私も付けてみます。

剥がれたというのを聞いたことはありません。

後付ミラーの重さで剥がれるかもというのでしょうけど。
大丈夫じゃないですか、古くなってガタガタしてきたらわかりませんけど・・・。でも貼り付け式でも皆後付けのミラーつけてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。