今度買った車は、ルームミラーが貼り付け式です。
見える範囲が狭いので、後付けミラー(300mm程度)を
付けようとしたら、「貼り付け式ミラーが剥がれ落ちる可能性
があるため、使用できません」と説明書きがあります。
やはり使用は難しいのでしょうか?
同じようなケースで、剥がれ落ちてしまったという経験の方は
いらっしゃいますか。
(車はブルーバードシルフィです)

A 回答 (5件)

私も付けてますが、何ともないですよ。


しかもミラーの上のデッドスペースにレーダー探知機まで付けちゃってます。

心配なのはエアバック作動時に、ひょっとしたら
とんでもない勢いではじき飛ばされてくる!くらいでしょうか?
くらいと言っても、ちょっと怖いですけどね。
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この回答へのお礼

なんともない件、ありがとうございます。
そうですよね、何かまだ見慣れないので、ミラーの上の
スペースが変で・・・

お礼日時:2001/04/14 13:30

俺が以前乗っていたファイアーバードトランザムも張り付け式ミラー


だったのですが後付けミラーを付ける前からよくはがれ落ちました。
後付けをつけたらしょっちゅうとれるようになった。
取れちゃったときはそのつど接着剤でくっつけてやればいいのだ。
アロンアルファ等の瞬間接着剤はその時はばっちりくっつくけど
長もちしないのだ~
2つの薬剤をまぜてじっくり硬化するタイプの接着剤はなかなか
固まらないけど固まると取れにくいよ~
固まるまではテープでかり止めすておく。
トランザムの場合はガラスに金具を張り付けてその金具
にプラスチックのフレームとミラーがネジ止めされるタイプ
だったのではりつけは簡単でした。
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この回答へのお礼

貴重なご体験、ありがとうございました。
付けても大丈夫そうなご意見もあるので私も付けてみます。

お礼日時:2001/04/14 13:23

随分以前から、輸入車の貼り付け式のルームミラーに社外品のミラーを装着することは咎められていました。


何故か?と言うと、事故などにより衝撃が加わった際に、ルームミラーが剥がれることで乗員を保護するようになっていたからです。
つまり、当時の国産車に比べて、わざわざ意図して接着力を弱くしていたんですね。
おそらく【シルフィ】も同様の設計理念に基づいているものと推察されます。
警告を無視して社外品のミラーを被せて使用しても、通常の使用において突然剥がれ落ちるなどと云う事は無いと思います。
ですが、事故などの際に、外れたミラーが体にぶつかって怪我をする様な事があっても、メーカーは責任を負いません。
その点を予め御了承の上で御使用下さい。
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この回答へのお礼

あーなるほど、衝撃を受けた時の事を考えているんですか。
単にファッション的なものだと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 13:20

私の車はやはりミラーが窓貼り付け式のランサーです。

車外品の幅300mm平面ミラーをつけて2年になりますが、今のところ落ちてきたり、窓との接着部が浮いたりっていうのはないです。

短期的に見た場合、防眩用の切り替えレバーを動かしたり、ミラーを頭でぶつけたりしてもなんともないのでまず大丈夫だと思いますが、長期の使用を考えると窓との接着面だけで支えている片持ち梁構造の先端にさらに重量物がつくため、接着強度が弱ければ振動によるストレスではがれ落ちてくる可能性は否めないですね。

とはいえ個人的には、もともと重量物を支えることを考えている部分に安全マージンを全く持っていないような接着剤を使っているとは考えにくいので、あまり大型のものでなければ大丈夫だと思います。なにかあった時に責任をとらされては面倒なので、そのような注意書きがあるのではないでしょうか。

回答になってませんがご参考まで
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この回答へのお礼

今の所、問題無しとのこと、ありがとうございます。
やっぱりPL法対策の意味もあるんでしょうかねぇ。
私も付けてみます。

お礼日時:2001/04/14 13:16

剥がれたというのを聞いたことはありません。

後付ミラーの重さで剥がれるかもというのでしょうけど。
大丈夫じゃないですか、古くなってガタガタしてきたらわかりませんけど・・・。でも貼り付け式でも皆後付けのミラーつけてますよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 13:12

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Q貼り付け式のルームミラーが取れました。。。

フロントガラスに接着してあるミラーが脱落しました。(チェロキーです)
いろいろな両面テープなどで修復を試みているのですが、ぶら下がっているような構造なので接着するまでの固定方法がわからず、一時間もせずに落ちてしまい困っています。

片方がガラス、片方は金属? を超強力にくっつける接着剤など、お勧めのものがありましたら教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アストロプロダクツで「Permatex [PTX] ルームミラー接着剤 81844」と言うモノが販売されていますよ。
ほぽ使い切りのサイズですから、多量に余る事はありません。
実際に使用しましたが、未だに落ちない(施工後数年)ので大丈夫だと思います。

アストロで売っているのが現在約1300円(前はもっと安かった)、自動車ガラス専門業者に依頼すると2000~3000円程度。
微妙な価格差ではありますね...

参考URL:http://www.astro-p.co.jp/

Q後付ルームミラーが「標準化」しない理由

常々、「ルームミラーって、意外と後方の確認には中途半端だなぁ」と思い、既存のルームミラーに被せるタイプの後付のルームミラーを買ったりしています。

しかし、ふと、思ったんです。

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ということは、「やはり不便に感じている人は多い」のと同時に、なぜ標準装備にならないのか、が疑問に思えてきました。

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平面鏡で広範囲を映すには鏡面を大きくする必要が有ります

鏡面を大きくすると、圧迫感が強くなると同時にルームミラーへの視線の移動量も大きくなって目の負担が大きくなります

本来の目的は「後続車との距離感の把握」ですから、距離感さえ掴めればミラー自体はそれほど大きくなくても良い訳です

Qルームミラーの変更って・・・。

こんにちは。
素朴な疑問なのですが、車のルームミラーを変更した場合、車検ではどんなところがチェックされるのでしょうか。

純正では天井にネジ止めしてあるものなのですが、フロントガラスに貼り付けるタイプで、ブルーミラーのものに変えようかと考えています。角度調節もできるし、さほど見づらくもならなそうですが、これは違法改造になってしまうんでしょうか?

自分なりにネットで検索したのですが、はっきりした答えが得られませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のルームミラーは必修ではなかったと思います、法的に「後写鏡」とはサイドミラーでまかなっていてルームミラーは補助だと認識しています、車検では別にルームミラーはなくても通りますが、サイドミラーはないとダメだと思います、(ただし保安基準を満たす後方視界を確保出来るルームミラーがあれば問題ないでしょうが・・・)
ワンボックスなどで後部ガラスをカッティングシートで看板を張り全部塞いでルームミラーで後部の景色が全く見えない車でも車検時は問題ありません。
まして、質問のように色を変える程度で誰が見ても「ルームミラー」と認識出来る物なら全く問題ないと思います。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
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最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
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そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
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Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qバックミラーがお辞儀してしまうのを改善したい

バックミラーの付け根部分がゆるく、ミラー位置を合わせても
最近の暑さのせいもあり、ミラーが下に向いてしまいます。
この付け根への対策をどなたかおしえて下さい。

車種は、
 トヨタ・エスティマハイブリッド
です。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/529836/blog/24373574/

の方のように
ノーマルミラーの上から外品ミラーをかぶせると
『当たり前』ですが
付け根が負けてミラーが固定できません。
最悪の場合、

http://minkara.carview.co.jp/userid/529836/blog/24373574/

にあるように、自らミラーをこわしてしまいます。
わざと壊わしたの?という位に壊しています。

まぁ、そんな馬鹿な事はなさっていないとは思いますが
既出のように
調整できますので、最寄りの工場をお尋ね下さい。
大概は無料でしょう。


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