アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債権差押え通知が届きました。住宅ローンの滞納分です。
第三者債務が銀行になってました。
速達から一週間経ち、もうすぐ給与の振込なんですが、やはり、止められているのでしょうか?
その対処とかは、どう動いたらよいでしょうか?
とりあえず司法書士に相談しに行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

借入先に早く連絡して返済計画について話合うことです。

口座差押えなんて入り口の警告みたいなものです。
滞納分の回収が不調に終われば、そのうちに期限の利益喪失
ということで、一括返済→家の競売へと進んでいきます。
残債はさらに給与差押えなどで追い打ちをかけられます。
    • 0

債権差押は,差押命令が第三債務者(銀行)に届いた時点の預金が対象です。

その後に新たに預け入れられる預金は差押の対象ではありません。

差押の順序は,定期預金→通知預金→普通預金→当座預金とされていると思いますが,その順番に,請求債権額に満つるまで,あなたの預金が「別段預金」という特別の口座に移されます。記帳されると分かると思いますが,普通預金の欄には,「別段預金」とか「差押」などと表示されて,残高が0にされているはずです。

ただ,最初に述べたように,債権差押は,ピンポイントでされますので,口座は生きています。残高が0にされるだけです。ですから,その後に入金された給料などは,自由に引き出すことができます。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに昨日残高0になってました。今日が給与の振込なんですが、残高は0のままですか?今日嫁が引き落としにいくので、引き落としが出来るか心配になってまして。

• 0

債権差し押さえ通知の内容に目を通しましたか?給与が差し押さえられる場合は、会社の代表者宛にも通知が届く筈です。

対処法としては弁護士、または司法書士に相談に行くのがベストでしょう。ここでなまじ変な回答や複数の違う回答をもらうよりは、ずっと確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の名は載ってなかったです。
という事は、とりあえず給与は引き落とし出来るんですかね。