アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の料金滞納


月極めで借りてる駐車場の料金を1年分ぐらい溜めています

去年長期入院してから延滞して大家サンが事情を理解してくれて、少しづつ遅れた分を毎月の額に足して払っていましたが、今年になってリストラにあい、今は勤めてますが前職より給料が下がってしまったので毎月分がやっとの状態です

それでも解約するとも言わないで、連絡した時は『毎月少しづつでもイイから。連絡だけは入れてね』と言ってくれてました

ところが昨日車を出しに行ったら封筒が挟んであり中にこんな内容の文書がありました

『この度当駐車場の管理を11月より不動産会社に委託することにしました。それに伴い滞納中の代金全額を今月中にお支払いください。なお業務の引継ぎがあるので至急連絡ください。22年10月26日』

と書いてありました。

もう11月まで何日もありません。全額なんてどう転んでもムリです。滞納してる私が悪いのは十分わかっています

10月いっぱいで出ていこうかと思っていますが‥

相手は何をしたいのか分かりません。

こういうと開き直りみたいな言い方ですが、不動産屋に委託してこれから間に入ったとしても、一括で払えないものは払えません。でもちゃんと全額払う意志はあります

苦しい事情を理解して頂いて長期に渡り滞納して申し訳ないし、払うのは勿論当然ですし‥

こういうことは、どこに相談したらイイのでしょうか?やはり弁護士ですか?

向こうが法的手続きを取るのかはわかりませんが、相談するのは弁護士でしょうか?

お金がナイので相談するとしたら無料相談しかないんですが、どこまで相談のってくれますか?

私がまずやるべきは連絡して、やっぱり10月で出ていくことが最善でしょうか?

こんな、どうしようもない私ですがアドバイス頂けたら有難いです。ヨロシクお願いします


『車を売って金にしろ』というような回答はナシで‥(;^^A

A 回答 (5件)

いま払えないなら 踏み倒して別な駐車場に替える→オーナーが未払い分を請求する→それでも払わない→大家は小額訴訟に出す→和解するか拒否→拒否してもオーナー側は100%勝訴→強制執行(車の差押さえも可) となります。


それよりも、オーナーと話し合って 少しまけて貰って 必ず払うとの借用書や念書を差し出し 少しづつ返済する というのが妥当なのでは。
弁護士に相談しても金が掛かるし、答えは これと同じだし思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。相談してもムダですね。とりあえず早く解約して、少しづつ払うという意志を伝え、分かってもらえるよう努力してみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 08:36

今月いっぱいで解約しても、滞納した分がなくなるわけではありません。



駐車場の賃貸契約書に一定期間鯛のが続いた時の取り決めが慶されていると思います、
通常は契約解除の上滞納分を一括返済等のように記載されていると思われます。
当初は大目に見ても2度はないよということだと思います。

継続にしろ解約にしろ滞納分は支払わなければなりません。
車を売りたくないのなら、車以外で現金化できるものは現金化して、足りなければ親兄弟に借金をするしかないでしょう。
仕事や生活上で車が無くても何とかなるのであれば、
現在、質問者様にとっては、分不相応の持ち物ということになります。
これからも車を所有していきたいのであれば、生活レベルを下げ、駐車場料金に回すか、現在のところよりも安いところを探すしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 08:39

>相手は何をしたいのか分かりません。



 駐車場使用料を頂きたいだけだと思います。

 ご質問の趣旨は料金を払わず駐車場を使いたいならば徹底抗戦しましょう。

駐車場料金を1年間も滞納していれば大家さんとの信頼関係は断絶しています。いまさら弁護士さんに相談することはありません。

 車の周りのスペースに生ゴミを積み上げて車に近づけないようにしましょう。車を出したらそのスペースにゴミを置いてスペースを確保しておくこともお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 08:40

大家さんがいきなり不動産会社に管理を委託した経緯については分からないのでそこは割愛します。


結論に関係ありませんから。

結論を言うと、弁護士に相談しても無駄です。
駐車場契約には借地や借家のような賃借人保護の規定はありません。
(というか、借地や借家については賃借人の保護が「行き過ぎている」のが現状ですが)

不動産会社との交渉の余地はあるかと思いますが、一年分も滞納していると難しいでしょうね。
10月中に駐車場を明け渡して、滞納分は少しずつでも返済してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しづつ返済していきます。ありがとうございました

お礼日時:2010/10/29 08:42

★色々大変とは思いますが大家さんにしたら支払いの遅延とか踏み倒しの問題がありますので、手数料を支払いして専門の管理会社に委託するのが一番良い方法と思います。

私が大家さんなら管理会社と相談しながら小額訴訟なり裁判に託すのが妥当かなあ・・・。『車を売って金にしろ』というような回答はナシで‥(;^^A となっていますが少し自分勝手ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/10/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています