プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障子制作のコツをお願いします。

今、自分で楽しく障子を作っていますが、相欠きのコツなどあったら教えてください。
建具は普通の木工より、かなり高度で面白いですが2mm違ってダメみたいですね。
プロの方、経験者の方の体験談もお願いします。
ちなみに、電動工具や各種道具は一通り持っています。

A 回答 (3件)

建具は同じ部材をたくさん使い


同じところを同じような加工を施す必要があります
ですから,元の部材を作るときに寸法を正確に揃えます

幅、高さはもちろん断面がひし形になっていないかなどです

切り欠きは電動溝きりを使って全部まとめてやっています。
寸法間違いなどをすると悲惨で、そのためテスト用に
余分に材料を用意します。

材料の幅に合わせて、溝きりの刃の調整をするのが大変なので
刃に材料の幅を合わせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まさにこのような事が聞きたかったのです。
正確に切る必要があるという事は重々承知しております。
貴重なアドバイスをありがとうこざいました。

お礼日時:2010/11/01 20:52

趣味で木工や木彫りをしています。



どんな障子を作っているのかわかりませんが
普通の木工でも「2mm違ってダメ」のような
粗い精度では、きちんとした物はできません。
障子の桟の相欠きは「ケビキ」でけがいて
精密鋸で曳かないと合いませんよ。
精度を1/10にまで高める努力をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど精度の問題ですね。分かりました。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2010/10/30 11:23

こつなどありません


正しく墨を入れること
正しく切ること
これができるように練習して下さい
2ミリメートルの工作誤差なんて誤差とは言いません
0.5ミリメートルを超えたら失敗というのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2010/10/29 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!