アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員が病気休職中に退職したら?

または、退職願い提出後に病気で休んだら?

●勤続20年以上ですが、今年5月~9月まで病気休暇(90日)→以降 病気休職しましたが、

9月1日から無理に復職。

●しかし、病状が再び悪化。

本日10月29日から、再び病気休暇(90日)→病気休職見込みで、

●病気で休んでる時期に

退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?(普通退職ですが、

、事務的に12月末までに、間に合うでしょうか?)

●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

今後のことが心配なので、事務的なことで損をしないように

お詳しいかた、アドバイスお願いします。

●自分は精神障害者3級手帳所持者です。

49歳

A 回答 (1件)

体調の方はいかがですか?

>退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?

退職金は支払われます。ただ、12月末に間に合うかどうかは人事に問い合わせした方が良いかと思います。

>●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/2/
 在職中に傷病手当の受給資格がある人だけのようです。
 こちらは、健康保険組合へ問い合わせですね。

90日間は病休扱いですと、たしか給与も出ますよね。(ボーナスは減額されますが)
 この期間中は傷病手当の受給資格になるのかどうかわかりません。
 やっぱり、健康保険組合へ問い合わせした方が良いです。

どうぞお大事に。

• 5
この回答へのお礼

1964orihimeさん

優しいかたですね、ありがとうございました。

現在給付を受けていて資格喪失日の前日(退職日)に就業不可能な状態ならば

受給可能でそうです。

しかし私の企業の場合は、休みだして最初の90日間は100%保証なので

傷病手当金からの補填もありません、受給資格は、一年以上の組合員であることと

傷病手当金の受給中だったか、受給資格をもいっている・・・と表現されてるので

健保に聞かねければ分からないですね、そうすると退職したいことが職場の上司に知られてしまいます

この大不況の中、公務員を辞めようと思っているのは、相当な病気なのです

このQ&Aにでてくるのも、薬の副作用に耐えながらタイプしているのです。

貴方のような優しい言葉をかけられる方は人間として人格のい高い方です

ありがとうございました。