dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メディケア生命の長期入院保険「メディフィットL」

医療保険加入について、なかなかはっきり方針が決められずに流浪している実年男性です。
最近は短期入院に対する、入院給付金の必要性がクローズアップされているような風潮のようにみられます。小生もそれが正解かなとも思いつつ、60日以内の短期入院は担保としない医療保険の存在を見つけました。すなわち61日以上入院しないと入院給付金は下りないんですね。ただ、いかなる入院でも入院初日に初期給付があるようです。極めてユニークですよね。
しかしながら、あんまり聞いたことのない保険会社のようです。
1.この保険会社の安定性安全性についてはいかがでしょうか?(振興銀行で懲りました。)
2.この保険に対する評価はいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

まずメディケア生命についてですが、大手の住友生命と三井生命が共同出資して設立した新しい生保会社です。

新しい保険会社ですから評価をする対象にはなりませんが、少なくとも大手出資ですから保険会社の信頼度(財務内容等あくまでも経営的な面)はそれほど不安になることはないと思います。

長期入院のみを保障する医療保険は実はメディケア生命以外の保険会社でも販売されています。また短期入院の場合に一時金を支払うというのも元々はその保険会社のオリジナルでメディケア生命はそれを模倣しただけだと思われます。

最近台頭している「医療保険不要論」については私は否定的な見解を持っていますが、公的健康保険制度が優れているのは事実ですし、短期入院なら預貯金で十分カバーできるという人については不要な場合もあるかと思います。
ですから長期入院のみにフォーカスした医療保険というのはあっても良いと思います。
ただ「メディフィットL」は61日目からの保障で上限は120日です。
決して長期入院に対応しているわけではないという点は留意する必要があります。
この商品なら私は最初から普通に120日型の医療保険に加入する方がいいと思います。

メディケア生命ではない保険会社の商品は31日目から保障されるタイプと61日目から保障されるの2種類があり、最長は365日までとなっています。
ですから本当の意味での長期入院の保障を希望ということであればこちらの方がニーズには合致すると思います。
ただし「メディフィットL」は終身保険であるのに対してこちらは10年定期となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>メディケア生命はそれを模倣しただけだと思われます。

そうでしたか?

>決して長期入院に対応しているわけではないという点は留意する必要があります。

冷静に考えるとその通りですね。
参考にさせていただきます。

(Q)この保険会社の安定性安全性についてはいかがでしょうか?

(A)メディケア生命は、平成21年10月にできたばかりの会社です。
安定性や評判がどうこう言う以前の問題でしょう。
どうなるのか、まったくわかりません。

(Q)この保険に対する評価はいかがでしょうか?
(A)保険で重要な事は、契約者のニーズです。
ニーズに合っているか、どうか、ということが重要です。

入院初期給付金が出ることが、それほど重要ですか?
重要ならば、なぜ、120日型の保険に契約しないのですか?

私の個人的な意見ですが……
この保険は、60日型の保険があまりに流行りすぎて、
思わず、その流行に乗ってしまったけれど、
やっぱり長期保障が欲しいという人のための保険です。
EVERのように後から61日~120日の保障を特約として
付加できる保険の方が例外であり、
多くの保険は、120日型が欲しいとなれば、今の60日型を
解約して、120日型に乗り換えなければなりません。
それは、今までの保険料を捨てることでもあります。
でも、61日目からの保険があれば、それに新たに契約すれば良い、
というわけです。
そのような人がターゲットだと思います。

入院初期給付金は、オマケです。
本来のコンセプトから言えば、なくても良い保障です。
でも、まったくないのは、ちょっと……というわけで、
オマケとして付け加えたと考えるべきだと思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>思わず、その流行に乗ってしまったけれど、やっぱり長期保障が欲しいという人のための保険です。

確かにそのようにも見えますね。参考にさせていただきます。

名前が売れてない割に成績が良い保険会社です。

短期入院より長期ほど、生活にボディブローのように効いて来る為、そこを保障する意図です。
ただ短期掛け捨てにすると誰も入らない日本人の特性から、見舞金程度を出すようです。
短期入院は貯蓄と社会保険である程度カバー可能。
入院に絞ると安くて良い保険と思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。