プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険は加入後、年齢が上がると値上がりしますか?

20歳の時、親に言われるがまま生命保険に加入しました。
数年経った今、内容の把握を始めています。
現在は1万円強払っており、内容は親がなかなか資料を出してくれないため鋭意把握中です。
何も知らず申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

契約期間の問題があります。



仮に契約期間10年だとすると、10年間は掛け金は同じです。
更に10年という場合は、掛け金はどーんと上がります。

最初に入ったときの年齢と次に入るときの年齢は違うので、歳を取った方が様々なリスクが高くなる、ということです。

20歳で、期間が80歳までの保険に入れば、掛け金はとても安く済みます。
ただ、20代や30代で大きな何かがあるでしょうか。

そこが保険の考えどころなのです。

現在の主流は、期間1年のものです。
掛け金は数百円。

その今の保険は見直した方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

契約内容によりますが、


だいたい20年モノだったりしますね。

>年齢が上がると値上がりしますか
20歳の時に入ったものなら、おそらく
20年モノを勧められていて、40歳まで
月額の支払いはおそらく変わらない、
で、いわゆる満期を迎えたら、40歳からの
保険に切り替えを勧められる、というパターンが多いです。
払い戻し金を充当して、40歳からの保険金が一気に高く
ならないような保険を勧められる、感じですね。
一般論というか、これまでのパターンですが、
現代は、いろんな保険が出てきてますし、
見直しも頻繁に起きる?ものですから、
長期スパンの保険は、もう古いのかもしれませんが、

まずは、今の契約内容をしっかり確認することですね。
    • good
    • 0

生命保険には、いろいろな種類があるので、分かりません。


あなたが、保険料を支払うなら、保険会社が分かるでしょ。
保険会社に問い合わせれば、分かることです。
しかし、資料を渡さないとは、どういうことでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!