人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

幼稚園の入園を辞退した際の入園金・施設費用の返金について教えてください。
転勤を理由にした質問や、ある程度時間がたったケースの相談はいろいろありますが、私の場合、入学金を支払った翌日の話です。
第二志望のBという幼稚園に合格したのですが、その当日に入園金20万円と施設費用10万円を支払わなければなりません。そして、その翌日に第一志望のAという幼稚園に合格(もちろんAに入園)し、B幼稚園に辞退および返金をお願いした場合、B幼稚園から返金の可能性はあるでしょうか。

全額とは言わなくとも、たった一日で多額の実損が発生するとも思えません。以前は規約にあるから絶対返金は無理です・・・が常識でしたが、消費者契約法等の影響で数年前とはかなり実情が変わってきてるとも聞きます。法律の観点から、このカテゴリーでお伺いしました。

(翌日に辞退とはひどいじゃないか・・・等の話は取りあえず置いておいてください。話がずれるので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入園金は「入園する権利」を得るためのお金なのでこれは返還請求しても無理のように思えます。



施設費用は実際に入園してからのお金と考えられるので返還をお願いすれば戻ってくるように思えますね。

幼稚園は地域の特性がものすごくあるので、入園するのが困難な人気の幼稚園がA幼稚園でB幼稚園はそのすべり止め的な位置づけだったりすると今回のような日程になりますよね。

ウチの幼稚園は入園金については明確に「返還しない」と書いてありますね。

ちなみに入園金は入学手続き時に、施設費用などの初期費用は12月頭に授業料を引き落とす口座からの引き落としになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
施設費用に狙いを絞った方がよさそうですね^^

お礼日時:2010/10/30 19:55

舞台を私立幼稚園から私立大学に変えると、入学金や前納授業料の返還請求とそれに対する最高裁判例などが見つかりますね。



検索結果を拾い読みすれば、入学金は仕方ないにしても、前納授業料は返還すべしという判例のようです。

その最高裁判断を受けて各大学とも、以前に比較すればいくらか良心的に方針を変更したようです。

さて幼稚園ですが、AとBで一日違いというのも何か確信犯的な印象も受けますけど

まずは、Bに於いて返還についてどのような規定があるのか?あるいは無いのか?確認が必要ですね。
で、施設費用というものがどういった性質の費用なのか?
その上でBとご相談をされて、どのような回答なのか?

素人目からすると、入園金=入学料、施設費用はある意味授業料の一部かとも考えられますので
全30万円の半金で御の字、施設費用の10万円が落としどころではと考えます。

ま最終的には、交渉の結果でもってご判断していただくのでしょうが、どうしてもという場合にはやはり実際の専門家にご相談するのがよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

当たり前と思いついつい抜いてしまったのですが、規定は「いかなる場合も返金しません」です。
転勤等特別な理由の場合に限り返金するところもあるようですが、その規定もなしです。

大学の入学金?返金が相次いでると聞いた気がしたのですが、入学金ではなく「授業料」なんですね。
だとしたら入学金は諦めざるを得ないのかなぁ・・・ たった1日なんですが

お礼日時:2010/10/30 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の入園金の返金

11月1日に、3歳の娘を幼稚園へ入れるために、入園金8万円を幼稚園に支払いました。
しかし、ここへ来て急に主人の転勤が決まり、県外へ引っ越すことになりました。
入園金の返金を求めたのですが、拒否をされました。
入園金を払った際に、「いかなる理由でも入園金の返金には応じない」という文書を頂きましたが、
額も多いし、理由も理由なので、あきらめられないのですが、どうしても返金はしていただけないものなのでしょうか?

そもそも、入園金って何に使われるお金なんですか?
園の懐にすべて入るお金?
それとも、受け入れるに際して、準備に必要なお金?
引越しで、入園しないのに、払わなければならないお金なのでしょうか?
同じような質問が他にもありますが、出来たら、詳しい方、返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は「いかなる理由でも入園金の返金には応じない」とあらかじめ言われている以上仕方ないと思いますが、しかし8万円とはきついですよね。しかも「気が変わって別の園に行くことにした」というならともかく、転勤というやむを得ない事情であるなら。
園にすれば貴女がたが本当に転勤というやむを得ない事情なのかどうかわからないし、例えば「お受験」の滑り止めにしていた人達が転勤という口実で次から次へと入園金の返金を求め出すのも嫌だし、いずれにせよ、もらったものは返したくないので拒否するのだと思います。
入園金は、一応、園に入るための権利金みたいなものだったと解釈してもいいのでは?確か滑り止めの大学に支払った入学金と授業料の場合でも、裁判で「授業料」の方は返還を命じても「入学金」は入るための権利確保のお金だったとして返還を言い渡してなかったと思います。
いずれにしろ、この金額では裁判にするというほどのことでもないし、ひとまず「消費者センター」に相談してみればどうでしょうか?消費者センターが間に入って説得してくれたら園の方も一部なりとも返してくれるかもしれません。

通常は「いかなる理由でも入園金の返金には応じない」とあらかじめ言われている以上仕方ないと思いますが、しかし8万円とはきついですよね。しかも「気が変わって別の園に行くことにした」というならともかく、転勤というやむを得ない事情であるなら。
園にすれば貴女がたが本当に転勤というやむを得ない事情なのかどうかわからないし、例えば「お受験」の滑り止めにしていた人達が転勤という口実で次から次へと入園金の返金を求め出すのも嫌だし、いずれにせよ、もらったものは返したくないので拒否するのだと思...続きを読む

Q転勤で幼稚園に入園できなくなりました・・・

急な転勤で、引越すこと(関東→関西)が決まり、
来年度から通う予定になっていた幼稚園(私立)に連絡をしました。

もちろん、覚悟はしていましたがやはり
支払った入園金は返還できないとのこと・・・

でも、これっておかしくないですか?
まだ、入園も迎えていないのに、
高い入園金は帰ってこない。

よく、大学や専門学校などでも、そういう話題は
耳にしますので、返ってこなくて当然なのかも知れません。
でも、私立の幼稚園は公立と違って入園金も
○万円。別に、私立に入れたかったわけでは
ないですが、我が家の住む土地には公立の幼稚園がなかったため、否応なしに私立に入れることになりました。
私立の幼稚園は市から就学補助などが、支給されますが、引越してしまったら、もちろんそれは支給されませんよね?
入園する人と同じように入園金を支払ったのに、
まるまる損をした気分です。。。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、入園金などが戻ってきた方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

入園金、入学金というのは、学校側が様々な準備にかける費用という風に考えられているので、
恐らく返還は難しいです。
しかし、最近では、大学の入学金も返還されるような判例もでていますので、返ってくることもあるかも。
でも期待しない方がいいです。

Q入学金は返還されますか?

3歳になる子供がいます。
年少で入園させるつもりで手続きをしたのですが入学金等が返還されるなら来年、年中で幼稚園に入園させようかと思います。
ちなみに来年、入園させる時も今回と同じ幼稚園にする予定です。
支払ったカバン代や工作代は仕方ないとして1回、払った入学金や月謝(4月分)は返還もしくは来年に持ち越しとかできるんでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしており、今年度は年少の担任をしています。
質問者さんに補足をお願いしたいのですが、なぜ、年少での入園(3年保育)ではなく、今の時期に年中での入園(2年保育)に変更するとお考えなのでしょうか?もし差し障りが無いようでしたら、お答え頂けると、より良いアドバイスが出来ると思います。

ちなみにうちの幼稚園では、11月に入園手続きをする際にお支払い頂く入園金に尽いては、入園説明会の時点で”この入園金はいかなる場合も返金いたしません”と明記したプリントを配布しています。幼稚園に確かめる前に、園からのプリントをチェックしてみて下さい。

Q転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があり、踏ん切りがつきません。
それに、人気園なのでおそらく抽選になります。

と言って、2月まで待ったところで第一希望の園に確実に入れるという保証はなし。
園の話では、毎年必ず転勤等でキャンセルが出るので可能性は十分あるとのことでしたが、保証はありません。
その場合は諦めて第一希望、第二希望以下の幼稚園で空きがある所を探すことに・・・。

入園金がパーになるのを覚悟で第一希望の園で決めてしまうか。

金銭面を優先して第二希望の園にするか。抽選で漏れたらそれは仕方ない。

二月まで待ってみるか。ただ、第三希望以下の園になるかもしれない。

毎日、どうしようどうしようと悩んでいます。

転勤族の方は、幼稚園どうしますか? どうされましたか?
周りに転勤族がおらず、なかなか相談相手がいませんので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があ...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換えです。
なので、指定の用品や制服の少ない公立園にとりあえず入れる人もいます。
最近までは2年保育しかなかったので2年保育で入れてる人もいましたね。

転勤族の良さは、小学校が同じところにいけないので
学区にこだわらずに良いと思える幼稚園を自由に選べるところかな…。

ただ、引っ越しで費用がかさむ時期に
入園金や制服その他費用が無駄になるのは痛いですね。
今年度転勤しなくても、来年度転勤があるかもしれませんし。

8万捨てても、たった1年でも第一志望に入れるなら惜しくない、という人なら
第一希望でいいと思います。
もしくはそれだけの価値があるほど素晴らしい幼稚園だと感じておられるなら。

でも8万は痛いな、と感じるのなら第二希望~の園にした方がよいのでは。

ただ、園の方針として第一志望の園は入園金が結構高いけど
返してくれないというのは、あまり個別の事情をおもんぱかってくれない園なのかな?とは思います。
まあ、そうしないと収拾がつかないくらい人気なのかもしれませんが。
ただキャンセル待ちして入れるとなるとダメもとで8万払ってでも入れたかった
または、申し込んで無事入園できた人からみたら不快に感じるかもしれませんね。

もう一つあは再度幼稚園の順位自体を見直してみる。

今第一志望だけど、見方を変えたり、子供との相性を考えると意外とそこまで魅力的か?って場合もあります。
自由保育、設定保育、が多いかどうか、設定保育の内容、教育方針。
子供の性格…。
親の方針や考えとあっていても子供の生来の気質と合わないとトラブルや躓きの原因にもなりますし。

私なら第二希望の園があるなら、そこにして
抽選に漏れたら第一志望の園のキャンセル待ちにするという手もありますね。
第二希望に入れるならそれはそれでラッキーでしょう。
転勤になってもお金は戻ってくるし。

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換え...続きを読む

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園願書(併願)について

今、未就園児クラスに通っている幼稚園の説明会で
「併願のために願書をキープするのはやめて」と
言われました。その園ではまず、未就園児に通って
いる子を優先し願書をお取り置きして、残りを一般枠
にするそうです。かなりのマンモス園で、年少から
年長まで定員を大きく超えているようなところです。

実は、第一希望の園の願書は夏に予約できていて
もう持っています。定員丁度の数の願書をすでに
父兄に配布していて、それ以外の方はキャンセル待ち
状態です。

このご時勢なかなか幼稚園入園が厳しいので、
併願を考えていたのですが、「併願しないで」と
言われ(毎年そう言っても併願される方はおられる
ようですが)、悩みっぱなしです。結局第一希望に
行くことになり後で断れば、今の未就園児クラスに
は通いにくくなりそうですよね。

でも大事な子供の幼稚園のことだし、幼稚園浪人は
させたくないので、自分が悪者になる覚悟でやはり
併願しておいていいものか。他のご父兄には悪い
けれど。主人や周囲の方も「未就園児クラスの特権
だし、そこは割り切って併願してもいいんじゃない?」と言われます。

また幼稚園側の本意としては、どうなんでしょう?

いいアドバイスなどありましたらお願いします。

今、未就園児クラスに通っている幼稚園の説明会で
「併願のために願書をキープするのはやめて」と
言われました。その園ではまず、未就園児に通って
いる子を優先し願書をお取り置きして、残りを一般枠
にするそうです。かなりのマンモス園で、年少から
年長まで定員を大きく超えているようなところです。

実は、第一希望の園の願書は夏に予約できていて
もう持っています。定員丁度の数の願書をすでに
父兄に配布していて、それ以外の方はキャンセル待ち
状態です。

このご時勢なかなか幼稚園入園...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園激戦区に住んでいます。
息子はもう小学生なので、騒動は過去のものになりましたが、当時は色々振り回されました。

第一志望の幼稚園も、未就園児クラスに通う滑り止め?幼稚園についても質問なのですが・・・。
願書を出せばほぼ合格なのでしょうか?
それとも面接や抽選で落とされてしまう可能性もありますか?

どちらも同じ日に願書提出&考査&手続ですか?
併願というのは、入園金を重複して払い、返金されないかもという意味ですか?それとも願書を複数出すこと?キープしておくだけ?

状況がよく判らないのですが、併願しても構わないのではないでしょうか。
変に義理立てして浪人生活になっても、どちらの幼稚園も責任とってくれませんよ。
今のうちに願書を入手するなど、出来るだけのことをしておかないと、浪人かも?という事態に万一なってから行動を起こしても、どこも受け付けてくれませんよ?

激戦区でしたらキャンセルを待つ人たちが多数いるはずですから、幼稚園にしても損はしないはずです。
もしも質問者さんが入園金を払ってからキャンセルした場合は、その金額が丸儲けできますから。

ただし他の園に行くことにした場合、今の未就園児クラスは通いにくいですね。
というか通う意味がないですから、行かない方がいいのでは。

うちの幼稚園の場合、他の園に決めた子は即刻辞めさせる規則です。
そして併願は自由ですが、一度払い込んだお金は絶対返しません。
しかも定員の5割増しを入園させ超満員状態ですから、居心地は最悪でした。
幼稚園不足は深刻で、こんな横柄な幼稚園でさえ空席待ちの行列が長いですよー。

幼稚園激戦区に住んでいます。
息子はもう小学生なので、騒動は過去のものになりましたが、当時は色々振り回されました。

第一志望の幼稚園も、未就園児クラスに通う滑り止め?幼稚園についても質問なのですが・・・。
願書を出せばほぼ合格なのでしょうか?
それとも面接や抽選で落とされてしまう可能性もありますか?

どちらも同じ日に願書提出&考査&手続ですか?
併願というのは、入園金を重複して払い、返金されないかもという意味ですか?それとも願書を複数出すこと?キープしておくだけ?

...続きを読む

Q私立幼稚園の併願について

引っ越してきたばかりでご近所に相談する方もいないので
こちらでご質問とさせていただきました。

もうすぐ私立幼稚園の願書提出が迫ってきています。

願書提出するのは、A私立幼稚園(徒歩約1分)
・B私立幼稚園(徒歩約15分)の2箇所で2年保育で
考えております。

どちらも10月1日に願書提出日となります。

A幼稚園の面接日は10月4日~6日で受付順の際に
園より指定となります。
入園許可は10月15日頃までに郵送で通知となります。

B幼稚園は10月5日に面接の後にすぐに入園許可結果となります。

第一希望は、近所のA幼稚園・第二希望はB幼稚園
に入園と考えております。

でもA幼稚園は、B幼稚園に比べて入園許可の結果が
遅いので、どうしていいのか悩んでいます。

もしも…
B幼稚園が合格出来ていたらそのまま入園金を支払って
A幼稚園の結果まで待つという事は出来るのでしょうか?

A幼稚園も合格できていたらB幼稚園はキャンセル
出来るのでしょうか?

※入園金の返金は出来ないのは十分に承知です。

今年こそは絶対に子供に幼稚園に通わたいと思って
おります。

なにか良いアドバイスがありましたら宜しく
お願い致します。
どうか宜しくお願い致します<(_ _)>

引っ越してきたばかりでご近所に相談する方もいないので
こちらでご質問とさせていただきました。

もうすぐ私立幼稚園の願書提出が迫ってきています。

願書提出するのは、A私立幼稚園(徒歩約1分)
・B私立幼稚園(徒歩約15分)の2箇所で2年保育で
考えております。

どちらも10月1日に願書提出日となります。

A幼稚園の面接日は10月4日~6日で受付順の際に
園より指定となります。
入園許可は10月15日頃までに郵送で通知となります。

B幼稚園は10月5日に面接の後にすぐに...続きを読む

Aベストアンサー

複数日に渡る考査、発表までの期間が長いことから察するに、Aはいわゆる有名名門幼稚園でしょうか。
Bはあまり名門ではない?か或いは近所の普通の幼稚園といったところでしょうか。
状況判断が違っていたら、申し訳ありません。

ふたつの幼稚園が比較的近いことを考えると、他にもBをすべりどめと考える保護者はいそうですよね。
B幼稚園にしてみればは毎年ある話なのでは、という気がします。
それに急な転勤はよくある話ですから、入園手続後のキャンセルは珍しくないでしょう。

幼稚園は義務教育ではないのですから、Aだけを目指して万が一失敗すれば、どこにも通えません。
2年保育でしたら、それを防ぐためには併願しかないですし、AB双方に義理立て?というか気を遣う必要はないと思いますが。
入園金が無駄になることを厭わないとのことですので、ここは併願すべきでしょう。

Q幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません)
月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。
後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。
今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。
また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので
それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。
参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか?
幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。
通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円で...続きを読む

Aベストアンサー

私立の幼稚園に通わせています。
月謝が2万7千円
給食費が3千円
バス代が3千円
水曜日は午前保育なので、延長保育料金が月3千円
年間2万4千円の施設利用料と、父母の会費が7千200円
あとは写真代などです。
長期休みのときの お預り料金が、春・夏・冬休み合わせて5万くらいです。
年間にすると一人当たり約45万円です。
これ以外にも、入園金が4万、制服・お道具で3万ほどかかりました。
うちの子が通っている幼稚園は、兄弟児割引はありません。

私立幼稚園の保育料減免額は、年で10万戻ってくれば良いほうです。

たぶん。。。保育園のほうが安いでしょうね。


人気Q&Aランキング