アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩せると言いますが、
例えば、すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが
1500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか?

本来は、規則正しい3食の食生活と適度な運動が必要なのでしょうけど、
疑問に思ったので質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

どのくらい連続すれば食べ続けるということになるか、という問題もあるのでしょうが、1日の食事量(摂取カロリー)が同じなら、食事を小まめに分けて食べる回数を増やしたほうが痩せやすいとされています。

そのわけは、食事誘導性代謝といって食べる行為そのものがかなりのエネルギー(1日に消費するカロリーの1割以上)を消費するからです。ですから、なるべく時間をかけて小まめに食べるほうが肝臓(その活動でエネルギーをよく消費する)を含む消化器官の長時間肉体労働につながり、消費カロリーも増えます。

100gダイエットというのがあります(TVで放送していました)。1回の食事を重さ100gまでに抑え、次の食事までに1時間以上あける代わりに1日に何回食べてもよい(それで確実に減量できる)というダイエット法です。食べるものに制限はなく、好きなものを選んでOKなんです。
 食べる量を必ず1回につき100gまでに抑え、このルールを守り通すと、平均的に見れば1日の摂取カロリーは結果として1,500kcal(多くても2,000kcal)に抑えられるから、痩せるんです。

そのTV番組のホームページは http://www.ntv.co.jp/jumyo/onair/index.html です。

> すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが1,500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか?

痩せます。問題は、ずっと続けられるか、だけです。ほとんどの人は現実には耐えられないのではないかと思いますよ。自分の体は屁理屈どおりにはいかず、机上の空論になる可能性が大です。また、減量できて、そこでこのダイエットを止め、元の食生活に戻せば体重も戻ります。結局それではダイエットの失敗になります。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容を汲み取って頂き、ありがとうございます。
私の書き方にも問題があったと思いますが、知りたい事が知れましたので、
嬉しい限りです。

要は「3食より多く食事をしても1500kcal未満が続くなら痩せるか?」と
するべきでした。

1日中食べ続けたならば胃腸に胃腸に負担が掛かり問題が生じるでしょう?痩せる云々以前の問題です。

この回答への補足

すみません、答えになっていません。
話題が違っています。

• 1