アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な脈と血圧の上昇と体調不良

つい先ほど60歳の母が急激な脈と血圧の上昇と体調不良で寝込んでしまいました。
日頃から多少高血圧気味でしたが、それ以外は至って健康です。
念のため救急車を呼び、父が付き添いで病院まで行きました。
おそらく病院で原因ははっきりするでしょうが、原因不明だった場合に備え、
私の方でもある程度原因を探っておきたいと思っています。
こういったケースだと、どういった原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

老化が原因です。

これをしたからあれを食べたからというものでは有りません。

日々の運動不足や喫煙や飲酒。ストレスや添加物の摂取などいろいろな事が積み重なり

血圧が上がる。糖が増える。コレステロールが増えるなどとなりある日ドーンと

おかしくなるのです。機械でもなんでも長く使ってれば故障しますそれと同じですね。

日頃のメンテナンスが必要です。でも、大体運動不足と食事が良くないのでしょう。

私も血圧が高いです。運動をして薄味にしてますけど、お酒が好きなので困ってます。

病院へ行かれたのですから、もう心配は無いですね。

血圧を下げる薬と動脈硬化を防ぐ薬などをこれから服用していくんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

先ほど歩いて普通に帰ってきました。
どうやらそれが原因のようですね。
ありがとうございました。

こんばんは。

1番の方もおっしゃっておられますが、老化による体の変調は年を追うごとに出てきます。
特に、血圧の上昇は、単に気温が下がるだけで起こるようになります。
対処法ですが、医師から説明があったと思いますので、要点だけ書きますが、まずは塩分を控えること。次に休養をよくとること。寒い時は保温をしっかりとすること。さらに、急激な運動は控えて、適度に運動をすること。それらの上で、処方された薬を欠かさず飲むこと。それらに尽きると思います。

ただし、日頃から多少高血圧気味であったとのことですので、念のため、心臓と脳の検査は受けておかれたほうがよいのではと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

医者も言っていましたが、結局病気ではないようですね。
ありがとうございました。