アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

来年春から都内に引っ越すこととなりました。
自分にとって初めての引越しとなるので不安です。

おそらく東村山市、清瀬市、所沢市(埼玉ですが)、可能性は低いですが西東京市の西武池袋線沿線になると思うんですが、
首都圏での評価(埼玉はダサイたまだとか)は上の4市ではどうなっているんでしょうか。
田舎に住んでて土地勘がまったく無くて困っています。

おそらく郊外ですのであまりいい評判は無いでしょうが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今住んでいる地域(所沢)のことなのでチョッとコメントです(1年前に川崎から引っ越してきました)。



東村山市、清瀬市、所沢市、どれも素敵なところですよ。緑や公園も多いし、住むには(生活するには)良い地域だと私は思います(物価や家賃が安いしゴミゴミしていません)。東村山や所沢の駅前はにぎやかでいろいろなお店が揃っています。清瀬や秋津は住宅街でそれほどにぎやかではありませんが、生活のためのスーパーなどは充実しています。

清瀬市は所沢と新座がお隣で、落ち着いた住宅街ですよ。もちろん駅近くには大きなスーパーや商店街があります。清瀬なら通学も自転車で出来ますね。

同じ市の中でもチョッと離れると全く違った印象になりますので、市にこだわるよりも実際に住む場所を見つけないと失敗します(もちろんそのようにされるとは思うのですが)。

私も横浜に約20年ほど住んでいましたが、イメージが良い場所が必ずしも生活しやすいかと言うと?です。場所にもよりますが、横浜などは坂も多くて物価も高いです。ただ、そのときには埼玉のイメージはあまり良くなく(田舎)、実際に住んでみると自分のイメージとは随分違っていましたのでチョッと反省しました。

所沢周辺ですが上のマップの駅名をクリックすると駅周辺の画像が表示されます。参考ください。

参考URL:http://www.bct.co.jp/
    • good
    • 1

都内23区だと、一般的に言って、西の方が現在は評価が高い。

物価も高い。

東の方は下町で、物価は安い。渥美清のフーテンの寅さんの会館の有る、柴又は其の典型。江戸川の近く。

西武池袋線は使ったこと無いけど、賃上げなどのストが無かったと思います。

東村山、清瀬、所沢・・・・・通勤・通学に都内に行くにはラッシュで大変そうです。

結構、都心で環境の良い処でも古い建て物なら、安い物件ってあるから、そういう場所の方がよいかも。
一箇所二箇所で決めないで、ユックリと探した方がよいですよ。 目的の駅周辺でなくても、なじみの不動産屋に任せている大地主っているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下町は物価が安いんですね。初めて知りました。

西武線でストが無いのはいいことですね。
公共交通機関は安定性が命ですもの。

私の場合通学なんですが、その地域(清瀬市なんですが)にあるので通勤ラッシュはあまり心配しなくても良さそうです。

まだ引越しまで半年(来年2月頃)あるので物件はゆっくり決めようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 18:29

こんにちは。



回答対象外ですが失礼します。
首都圏以外の人間の印象としては・・・。

「東京都××市」23区ではないから田舎???
「埼玉県××市」東京ベッドタウンの街
「神奈川県××市」なんとなくお洒落な街
「千葉県××市」地方の街

ですね。

ご参考までに。

追記:住所に「東京都」と入るのにこだわりたい、というのは地方在住としては意外な意見でした。
私が首都圏に住むのなら、東京都の市よりは神奈川県の市に住みたいと考えてしまいます。(横浜とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広く意見を聞きたいので首都圏以外の方でも大歓迎です。

神奈川県は距離的には千葉県とあまり変わらない(むしろ遠いくらい)なのに、なぜかイメージがぜんぜん違いますよね。

将来、家を持つなら茅ヶ崎市や横浜市、調布市(東京ですが)がいいと思っています。
何十年かかるかわかりませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 18:24

再び失礼。



>でもやっぱり住むなら住所に「東京都」って入っててほしいんですよね。
田舎モンの性でしょうか。。。

まったくその通り。私もその一点「住所が東京都」にこだわって中途半端な西東京市に住んでる田舎者です。(笑)
しかし、オッサンになるほど、なんだかんだ言ってよいものは良い、と思えるようになってきます。所沢などの郊外の街は、ディスカウントショップ、パチンコ屋、スーパー、などとにかく大型店が多く駐車場も大きく充実している、コンビニ、ファーストフード、ファミレス、などもしかり。。。とにかく生活しやすそうで、結構好きです。。因みに、、秋津は住宅街のためか私のイメージでは寂し~い、という感じです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋津は寂しいんですか。。。
実は秋津が最有力なんですよね。

所沢は駅前が栄えてそうなんですけどねぇ・・・

2度目の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/16 18:19

おもしろいっ(笑)


「首都圏での評価」ってどういった層の評価ですか?
因みに30代子持ちオッサンの評価というかイメージは、、、(極私的な私のイメージです。。)

東村山・・・一瞬埼玉か東京か迷う。志村けんのイメージ(笑)(東京都です)

清瀬市・・・事故が多い。高校生が多い。中森明菜。(東京都です)

所沢・・・結構栄えていて買い物に困らない。思ったより池袋・新宿まで時間がかからない。以前はダイオキシンのイヤなイメージだったが、今は逆にその問題のおかげで日本一クリーンな街ではないかと想像する。(埼玉県です)

西東京市・・・何かにつけて無茶苦茶中途半端。私の地元(笑)(東京都です)

オッサンの評価聞いてもしょうがないね。ごめん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえオッサン(失礼)世代の回答大歓迎です。

秋津駅か清瀬駅周辺に住む予定なので東村山・清瀬・所沢のどこ住むかまだわからないんですね^^;

所沢の評価が思いの外高く、驚いています。
でもやっぱり住むなら住所に「東京都」って入っててほしいんですよね。
田舎モンの性でしょうか。。。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 22:52

東京の中では田舎です。

畑もたくさんありますし。都会のイメージではありません。店舗はそれなりにあるので生活の不便はないと思います。
かくいう私も西東京市近隣で生まれ育ちました。住むという点では都心よりも緑豊かな多摩・武蔵野(貴方の引越し先の総称です)の方がいいと思います。
ただし、出張が多い場合はやはり都心まで出る時間がかかるので、不便を感じるかもしれません。東京まで40分、羽田まで1時間半といったところでしょうか。まあ住めばミヤコということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベッドタウンといった感じなのですね。

とりあえず都心までは(池袋までは)30分かからないようですので、まあいいことにしています。(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!