プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泡を出している温泉をジャグジーと呼ぶらしいのですが,ジャグジーとは何語ですか? 英語?それともほかの言語? スペルは?

また,ジャグジーの意味を教えてください!

A 回答 (5件)

アメリカの会社の名前みたい。



参考URL:http://www.jacuzzi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます.
浴槽システムを売っている会社ですね!
ジャクッチーと読めそうですね!
イタリア語でヤクッツイでしょうか? あっ,イタリア語にはJはありまんですね!
とにかく,早速の回答ありがとうございます.

お礼日時:2003/08/15 21:41

日本総代理店のウェブサイトです。



参考URL:http://www.jacuzzi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
日本語でよくわかりました.
名前の由来は,ジャクージファミリー,すなわちジャクージ家の経営する企業ということですね!
ありがとうございます.

お礼日時:2003/08/15 21:48

最初にジェット噴流機能つきバスをつくったアメリカのジャクージ社にちなんで付けられたそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
前の方々にも教えていただいたのですが,会社名とは思いませんでした.
ありがとうございます.

お礼日時:2003/08/15 22:36

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



商品登録された、ジェットバスの銘柄ですが、テッシュの事を、Kleenexと言う商品登録された単語を一般的に使われているように、ジェットバスのことをJacuzziと呼ぶことが多いんですね.

余談になりますが、コーラの事を、Cokeと一般的に呼ぶ事があります。 これもまた、商品登録された固有名詞なんですが、これに対し、コカコーラ社を追い続け、ついに追い抜いたペプシ社は、スナック/ファーストフード店で、ペプシを売っているにもかかわらず、店員がCokeといってしまったりする事を法的に禁止させました. また、お客が、コーク下さい、といった場合でも、コークはありません、ペプシでいいですか、と聞く義務も持たせました. ペプシ社がお客に成りすましてコークを注文する調査員を使っている事はあまりにも有名です.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

Jacuzziはその企業の創業者の苗字ではないでしょうか?
もし,そうならそのJacuzziさんは何人でしょうか?
スペルから英国,フランス,ドイツではなさそうですね!
イタリア,スペイン,それとも東欧人?

補足日時:2003/08/16 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,ブランド名が一般名になった好例の一つですね!
ご教示ありがとうございます.

お礼日時:2003/08/16 22:05

Gです。



では、補足質問にお答えしますね.

これは、イタリア系アメリカ人です. 初めは、7人のジャクージ兄弟がイタリアからアメリカに移民し始めた会社なんですね.

このジェットバスは、3世代目のロイ・ジャクージが1960年代後半に発明したものです. それまでは、1950年代につくられた、浴槽に入れるポンプ式だったんですね. それを、一つにまとめた浴槽を作ったのがこのロイさんなんです.

そして、この浴槽をどんどん大きくして、数人でも入れるようにしてから、パーティーにも使えるようにしていき、名前が普及したんですね. (普通は、水泳着をきてです)

この、大きな浴槽の事を一般的にHot-tubと言いますが、屋外に置く事も出来ます. そして、このようなパーティーをHot-tub-partyと呼びます. 露天風呂パーティーアメリカ版とでも言えるかもしれませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満足できる回答をくださりありがとうございます.
やはりイタリア人ですね!
日本で最近は温泉などでジャグジーをよく見かけるようになり,その語源を知りたいと思っていました.
ご回答で満足できました.
再度ありがとうございました.

よい回答ばかりでポイントに悩みますが,独断と偏見で付けさせていただきます.

お礼日時:2003/08/17 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!