アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方(特に福島周辺)の生活について
東北地方(特に福島周辺)の生活について質問です。
・関東にはない、家屋の特徴は何か
・冬に行う日課みたいなものはあるか

A 回答 (2件)

課題ではないですよね?

家屋の特徴としては、東北全般的に似たような傾向ですが。
(1)屋根に瓦が殆ど見られません。鋼板張り(材質はトタンなのか不明ですが)多いです。少し古めだと赤や青が一般的です。降雪によるものだと思います。
もちろん、昔の建物は瓦や萱葺きですが、萱葺きの上に赤い鋼板と張っている家屋もあります。
(2)玄関に風除室があって扉を二つ開けて出入りする、あるいは冬季だけ波板などで囲いを作って風雪から玄関を守ります。
(3)窓ガラスは2重になってます。(ダブルガラス) ガラスの間に空気があることで断熱効果があります。古い家は1枚ガラスです。関東ではあまり使われていないと思いますが、使っていても防音の目的で使う事が多いと思います。
(4)灯油タンクが屋外にある家が多い。暖房に使う家が多いので。オール電化が増えてきたので、最近は設置が減ってきているかもしれません。

冬に行う日課としては、除雪でしょうか。車も含めて。(福島でも太平洋側は雪が殆ど降らないのでやりませんが)
毎日、融けては凍りますから、サボると厚い氷床ができたりして車の底をぶつけることになります。降り続くときは、毎日やらないと雪に埋もれて車を動かせません。
他は特別な日課は無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。課題ではないです。

福島県民です。

福島と言いましても広いので何とも言えませんが、
福島市周辺であれば、ちょっと雪が深いというくらいで
東北と言えどもそれほど違いを感じることはないでしょう。

ただ電車やバスなどの公共交通は関東とは比べ物にならないくらい少ないので
自家用車は必需品になります。

的外れの回答かもしれませんがご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。参考になりました。