dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察官採用試験について

このたび警察官採用試験を受験し、二次試験に進みました。内容は人物検査、身体測定、身体検査とあり

ますが、気になることがあります。

私はB型肝炎キャリアです。肝臓の数値は正常値と少し数値が高い時期をいったりきたりしています。

最近は数値は正常値で安定していますが、警察官の試験で血液検査をする場合、数値が異常だったり、問

診票にB型肝炎キャリアと書いていればそれだけで不合格の可能性は考えられますか?

病気を隠して採用された場合、発覚すると採用取り消しになる可能性があるそうなので、隠すつもりはな

いのですが、しかし病気が病気だけに知られた瞬間不採用になり、今までの勉強が一瞬で無駄になるかと

思うと複雑な気分です。私は受験者の中では高齢な方でありそれだけでも多少ハンデを感じています。

また通常の県や市の職員採用でもこの病気は採用時マイナスに働くのでしょうか?

上記の件、わかる方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

警察官採用試験の血液検査項目ですが貧血検査、肝機能検査、血中脂質等検査、血糖検査の4つです

不合格という言葉が適正かどうか分かりませんが B型ってことですので肝機能検査に引っかかる可能性はありですね。
っでその他公務員試験の採用試験内容に血液検査があり肝機能検査があるのであれば
引っかかる可能性はあります。
    • 0