プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの内臓地デジチューナーの改造について

DELLのノートパソコンで内臓地デジチューナーを付けられるモデルがあるのですが、このチューナーはダビング10に対応しておらずHDDでしか管理ができたいため、付けるのをやめようと思います。

そこで質問なのですが、市販のダビング10対応の内臓用地デジチューナーを購入し、DELLのパソコンに装着・使用することは可能なのでしょうか?
購入するチューナーによって、本体から出っ張ったり、小さすぎるということがあるのでしょうか?

もし可能な場合、自作・改造の知識はない者が自力で調べて、装着・設定まですることはできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

• 0

ノート機に内蔵できる市販のチューナーってあるんですか? 外付けだったらいくらでもありますが、ノート機に内蔵可能なものは聞いたことがないですけれども。

(デスクトップPCに内蔵できるものはあります。)

それでちょっと気にしておいたほうがいい点をいくつかあげておきますので、購入時の参考としてください。

デジタル放送をそのまま(ダイレクトモードで)HDDに録画するとかなりの容量を必要とします。またBDにダビングするにしても、そのままのモードでは記録できる時間がそれほど長くありません。
そこででてくるのがH.264へのトランスコードです。録画時に圧縮するには専用のハードウェアがないとできませんので、このハードウェアを積んでいるかどうかというのがひとつのチェックポイントになります。
また録画したものの編集もできないと不便ですが、添付ソフトで編集ができないものもいくつかあります。この編集の可否もチェックしておいたほうがよいと思います。
    • 0

市販の内蔵用地デジチューナーは「デスクトップ用」です。

そもそも(DELL製PCに限らず)ノートPCでは「後から内蔵チューナーを増設する」様なことは出来ません。
と言うわけで前提条件が不可能なのでダビング10対応をノートPCに求めるなら、他メーカーのノートPCを探すしかないです。
    • 0

ノートの場合は内蔵(内臓>×)は難しいです。

外付けのUSB接続地デジチューナーとなります。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …
    • 0