dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドラッカーは経済学者?

今度大学のレポートで20世紀に活躍した経済学者についてレポートを書くことになり、ドッラカーについて書こうと思ったのですが、調べたところ社会学者や経営学者とは書いてありますが経済学者とは載ってていませんでした。

社会学者、経営学者≒経済学者となりますか?それともドラッカーは経済学者にはいりませんか?

A 回答 (1件)

経営学と経済学は別物です。

世界の市場がどのような動きをしているのか、今後どのように変化する可能性があるのか、自国の産業にとって都合が良いような、市場の変化をもたらすためには、政府はどのような政策を取るべきか、といったことを研究するのが経済学です。

そのような市場の動きがあり、そのような政策を政府が行っている状況下で、自社が他社との競争を勝ち抜いてゆくにはどうしたらよいか?どのような商品を開発し、どのような売り方をしたら自社の利益が上がるか?そのためには自社の生産や販売の運営システムをどのように構築するか?その運営システムを円滑に動かすためには、どのような人事システム(募集、配置、給与、昇給、教育訓練、退職等)を構築したらよいか?
といった事柄を研究するのが経営学です。

ドラッカーは企業が発展するためには、企業はどのような経営戦略を取り、どのようなマネジメントを行うべきか、といった経営学の問題についての多くの著述をしましたが、市場経済に対して政府がどのように対応すべきかという経済学の問題に関しては何も行っていません。
    • 0