プロが教えるわが家の防犯対策術!

メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠と市販の鎮痛剤について

昨日流産し、メチルエルゴメトリンマレインを処方されています。
でも、これを飲むと子宮が収縮するのでお腹が痛いです。

当然だと思うのですが、ちょっと辛いので市販の
鎮痛剤(今家にあるノーシンピュア)を飲みたいのですが
一緒に飲んで問題はないでしょうか?

今日は休日なので、病院の先生にも薬局にも
連絡が取れませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は医師でも薬剤師でもありません。


情報提供のみ致しますので、自己責任でご判断ください。
(診断や指示をすると医師法や薬事法に抵触しますので)

メチルエルゴメトリンマレイン酸塩がどの会社の製品か
(先発品に加え後発品(ジェネリック)が複数社から出ています)
が書かれていなかったので、どの製品をご使用かわからず、
先発品2種のうちメテナリン錠の添付文書で相互作用を確認しました。
【併用禁忌】(併用しないこと)
●HIVプロテアーゼ阻害剤:
リトナビル(ノービア等),インジナビル(クリキシバン),
ネルフィナビル(ビラセプト),サキナビル(インビラーゼ等),
アタザナビル(レイアタッツ),アンプレナビル(プローゼ),
ホスアンプレナビル(レクシヴァ)
●エファビレンツ(ストックリン)
●アゾール系抗真菌薬:イトラコナゾール(イトリゾール等),
ボリコナゾール(ブイフェンド)
●5-HT1B/1D受容体作動薬:
スマトリプタン(イミグラン),ゾルミトリプタン(ゾーミッグ),
エレトリプタン(レルパックス),リザトリプタン(マクサルト)
エルゴタミン(カフェルゴット等)
●ジヒドロエルゴタミン(ジヒデルゴット等)
【併用注意】(併用に注意すること)
ブロモクリプチン
デラビルジン
マクロライド系抗生物質(エリスロマイシン,クラリスロマイシン)

ノーシンピュア成分はアラクスのHPで確認しました。
有効成分 2錠(1回量)中
イブプロフェン 150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg

メテナリンの併用禁忌・併用注意に指定されている成分が
ノーシンピュアの成分の中に含まれていないことがおわかりかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。
安心しました。お世話になりました!!

お礼日時:2010/11/04 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!