L端子について
すいません、まず最初にこの掲示板の利用でベストアンサーを選ぶという行為ですが、いつも大勢の方が大変紳士的で丁寧なお答えを下さるのでベストアンサーを選べない…という事で悩んでおります…。
以前オルタについてお答えを下さった方々、まだベストアンサーをつけられないのですが、この場を借りて全員の方に心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。
そして、すいませんが今回もジャガーXタイプ(平成14年式)についてお伺いさせて頂きたいと思います。
L端子を取り出したいのですが、オルタネーターが非常に奥にあり、直接L端子を取り出すことができません。
そこでメーター裏から取り出したいのですが、どの配線がL端子(チャージランプ配線)か
わかる方はいらっしゃるでしょうか?
ディーラーが非常に遠いので、皆さんのお知恵を拝借できたらと思っております。
情報が得られない場合は、メーター配線1つ1つをテスターで調べようと思うのですが、エンジンが稼働している時のみ12Vの線を調べるとタコメーターやスピードメーターの配線でも反応してしまう気がするのですが、これはL端子代わりに繋ぐと問題あるでしょうか?
他に、L端子の代わりになる線をご存じでしたら…
また、エンジン始動をノイズや振動で感知して12Vを出すようなシステムをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
お名前から察するとelectron0711さんは、電気回路に詳しい方と思います。
オルタネータはデンソー製でしたね。
デンソーのオルタネータ with ICレギュレータの回路図があります。(URL添付)
いくつか種類がありますが、2002年車であれば、M、D、E、G型のどれかです。
輸出仕様でも、ICレギュレータ内部回路はほとんど変わりません。
この図からL端子電圧を推定することができます。
チャージランプはトランジスタまたはFETでアースされています。
したがって、L端子電圧は、キースイッチオン時、約1V以下で、決してゼロではありません。
このような値を示す端子を探してください。
そして、エンジンをかけたとき12V以上になれば、それがL端子です。
エンジンスターターでは、L端子電圧が上がると「始動完了」と判定しています。
チャージランプは、回路図の記号では「豆球」の記号ですが、2002年車ではLEDだと思いますので、L端子からはLED電流以上の電流を取り出すことはできません。
たいていのタコメータは、エンジンECUの出力(0-5Vの矩形波パルス)で駆動されるので、テスターで測るとエンジン回転中の電圧は低く、回転数を上げるとせいぜい1―2Vくらいに上がると思いますが、電圧を測ったことはありません。
絶対に12Vにはなりません。
エンジンECUは、クランクシャフトの回転数をみて、エンジンを始動できたか否か、を判定しています。
ある回転数に達したとき、始動完了と判定しています。
そして同時に、タコメータの駆動信号(上記)を作り出しています。
これが最も確実な方法であって、ノイズや振動でエンジンの始動を検知するシステムはありません。
ノッキングを検出するセンサは、エンジンの「固有振動」を拾っていますが、「始動完了」を判定することはできません。
作業がうまくいきますように。
デンソー資料「オルタネータの基礎」
http://www.denso-tokyo.co.jp/idea/alternator/pdf …
大変恐縮です…大学の授業で理科のクラスに参加した程度で電気にはあまり詳しくありません(^^;
本当に素人なので先輩方のご教示でいつも勉強させて頂いております。
実は以前にエンジンルーム内の配線でL端子に関わらずエンジン始動後12Vになる線を探す方法として『IG2でLED検電テスターが消灯、エンジンを掛けて点灯』する配線を探していたのですが全く見つからず困っておりました。ところが根本的に0Vでないのなら最初からLED検電テスターが点灯していた可能性がありますよね。
他の線に比べて若干LEDの光が暗いかな?という線も確かにありました。
デジタル電圧計も持っていたのにそんな根本的なことに気付かなかったことがお恥ずかしいです。
メーターを取り出すよりも、エンジンルームから引っ張る方が簡単なのでもう一度デジタル電圧計で探してみようと思います。
本当に詳細なデータとアドバイスを下さったのでまた頑張る気持ちになりました。
オルタネーターの資料も大切にして再度トライしてみようと思います。
本当にありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク ギボシ端子でのリレーの接続について 4 2023/05/05 17:49
- その他(趣味・アウトドア・車) ギボシ端子について 1 2023/04/30 23:49
- カスタマイズ(車) 足元にLEDランプを付けるのですが端子の向きが分かりません。スイッチはどこに? 5 2023/04/13 11:06
- 車検・修理・メンテナンス シガーソケットの電流の限界値はどれぐらいですか?長時間(運転中5~6時間)連続で使う場合で教えてくだ 7 2023/07/31 07:24
- 電気・ガス・水道業 高圧配線について 2 2022/09/27 08:11
- アンテナ・ケーブル コンデンサーマイクからの音声分岐につてい 4 2023/05/12 10:53
- バイク車検・修理・メンテナンス スーパーカブへのタコメーター取り付けについて 2 2022/08/16 23:21
- その他(バイク) バイク、オディオのスピーカから音が出ません。 2 2022/04/14 11:34
- FTTH・光回線 賃貸の光回線のセキュルティについて 4 2023/08/08 20:39
- 電気・ガス・水道業 複数の積算消費電力計での配線方法 1 2022/04/04 11:04
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
オルタネーターのL端子について
国産バイク
-
オルタネータの配線について
その他(車)
-
オルターネーターのB端子、L端子の意味
国産バイク
-
-
4
デンソー製ICレギュレターの端子について。
国産車
-
5
ダイナモ オルタネータの端子の接続を教えてください
その他(車)
-
6
発電用にオルタネータの配線について
その他(車)
-
7
入手した三菱製オルタネータの端子にC,F,G,Lとありますが、バッテリー電圧を監視する端子はどれでしょう?
国産バイク
-
8
チャージランプの点灯
カスタマイズ(車)
-
9
オルタネーターの電圧について
輸入車
-
10
オルタネーター N端子の意味は?
その他(車)
-
11
オルタネータの配線確認
国産バイク
-
12
オルタネーターの発電制御について
国産バイク
-
13
オルタネータの配線についての質問
その他(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
オルタネーターB端子からバッ...
-
入手した三菱製オルタネータの...
-
12V車のセルモーターが回せなく...
-
オルタネータの配線について
-
充電制御車のバッテリ端子電圧...
-
負荷電圧と回復電圧についてご...
-
車のバッテリーで、プラス端子...
-
車って何で12Vなんですか?
-
エアコン使用時のノッキングに...
-
車の電圧計の値が異常に高い
-
ロードダンプ試験って???
-
車のバッテリーは12Vですか?
-
電装品に詳しい型教えてください
-
オルターネーターのB端子、L端...
-
車の電圧が不安定
-
オルタネーターの電圧について
-
オルタネーター N端子の意味は?
-
メインヒューズが飛んで困って...
-
カーステレオ エンジンをつけ...
-
オルタネータ交換について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の電気(電流)の流れ
-
オルタネーターB端子からバッ...
-
12V車のセルモーターが回せなく...
-
オルタネータの配線について
-
車の電圧計の値が異常に高い
-
エアコン使用時のノッキングに...
-
入手した三菱製オルタネータの...
-
オルタネーターの電圧について
-
テスターを使いエンジン回転数...
-
充電制御車のバッテリ端子電圧...
-
エンジンウェルダーのスローダ...
-
オルターネーターのB端子、L端...
-
車って何で12Vなんですか?
-
オルタネーター N端子の意味は?
-
車のバッテリーで、プラス端子...
-
バッテリーの+-を外す順番の...
-
負荷電圧と回復電圧についてご...
-
発電用にオルタネータの配線に...
-
三菱ミニキャブセルモータ動作...
-
走行中の電圧低下原因???
おすすめ情報