プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜日に面接があります。そこで、志望動機のアドバイス(添削)をお願いします。学科は食物栄養学科です。

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

うまく文章をまとめられないので、皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴学は、100年以上の伝統がある学校でオープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先輩方、先生方も親切でとても印象がよかったです。

また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞いたので、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいと強く思いました。

・「100年以上の伝統がある学校で」は不要 = 志望動機では無く、ただの「持ち上げ」になる

・「先輩方」と「先生方」の順序が逆

・「印象がよかった」より「印象に残っています」が良い

・「トップと聞いた」のでは無く「トップと聞きまして」 = 過去形より進行形を使う所

・「思いました」も同じで過去形になってはダメ。


参考校正文

貴学にて、オープンキャンパスにも参加させていただきましたが、先生方、先輩方も大変親切でとても印象に残っています。また、管理栄養士の合格率も~~でトップと聞きまして、私も管理栄養士を目指し、ぜひ貴学で勉学に励みたいという思いが日増しに強くなりまして、志望させていただきました。

これに、あとはkitty418さんの「学校に対する強い思い入れ」を書き加えても良いでしょう。

(汗)かなり「いじって」しまって、ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
お礼おそくなってすいません。
無事に面接終わりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 17:43

メインは管理栄養士を目指している。

合格率も高い。を先に表現し、オープンキャンパスに参加し、ここで学びたいと思った(何故?)を述べる。

先生方や先輩方に良い印象を持った。これはどこの大学でも良い印象になるようにしており、そんなことが評価されてはいけない。

管理栄養士の教育をしっかり述べて合格率が高いことを評価して面接に臨んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
無事に面接終わりました。
あとは、合格発表まで待つだけです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!