プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。質問があります。
 おとうさんは英語でfather
 おかあさんは→  mother
 息子は   →  son
 娘は    →  daughterですが、中国語、韓国語、イタリア語、ポルトガル語等ではどのような単語で表記するするのでしょうか。より多くの国で家族を表す単語を知りたいのです。
 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロシア語です。



お父さん   отец,папа   アチェツ、パーパ
お母さん   мать,мама   マーチ、マーマ
息子     сын       スィン
娘      дочь      ドーチ
おばあさん  бабушка    バーブシカ
おじいさん  дедушка    ジェードゥシカ
妻      жена      ジェナー
夫      муж       ムーシ
兄(弟)   брат      ブラート
姉(妹)   сестра     シストラー

参考URLには「おじさん」とかもあるので見てみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.people.or.jp/~nishida/russian_6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペルに使われている文字の形が初めて見る形をした物が
沢山あって珍しかったです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 22:43

こんにちわ。



ブラジルポルトガル語↓
お父さん&お母さんではわかりませんが・・・
父⇒pai(パイ) 母⇒mae(マンイ)
息子⇒filho(フィリョ) 娘⇒filha(フィリャ)

韓国語↓
お父さん⇒アボヂ お母さん⇒オモニ
パパ⇒アパ ママ⇒オム(ン)マ
息子⇒アドゥル 娘⇒タル
※息子&娘のルは小文字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 ブラジルポルトガル語という言語は初めてしりました。
 やはり、時間とともに同じポルトガル語圏内でも若干の違いがでるのでしょうか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 21:21

こことか参考になるかも。



参考URL:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんなホームページがあるんですね。
 早速、調べてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/16 21:23

ドイツ語では、母はムッター、父はファーター。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございました。
 単語のスペルをご存知でしたら教えて下さい。
 お願いします。

お礼日時:2003/08/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!