『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

とても恥ずかしいお話なのですが、バイトを無断でやめることとなりました。バックレという最低の手段を選ばざるを得なくなってしまいました。少人数のバイト先だったのでほかのかたがたに迷惑がかかることも承知の上で辞めさせていただきました。一応、社長には連絡をさせていただき、鍵を預かっていたので鍵はポストに入れ、こういう風になってしまった理由を社長にメールでお話をさせて頂き、<迷惑がかかってしまうこともわかっているのですが、バイトにしばらくいけなくなりました。本当に自分勝手でごめんなさい。>とメールで伝えるということになってしまいました。自分でもとても恥ずかしいことだと思っていますし、先月分の給料がもらえなくても仕方が無いと思ってはいるのですが、この場合、家に電話がかかってくるのでしょうか。実家住まいなのですが両親は高年齢の為、心配をかけたくないと思っております。恥ずかしい質問なのですが、無断欠勤をし辞めたという方がいましたら教えてもらえないでしょうか。今はいつか家に連絡がくるのではないかと不安で仕方が無い状態です。携帯は着信拒否中です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは


やってしまったと思った事なら次から直せばいいんじゃないですか?
あなたも悪いけど、雇用側も何も悪くないなんて言えませんよね
上記のように
自分の思い通りにならないとイライラして激昂する雇用者もいるでしょう。
でもバックれた事にとらわれてばかりじゃないでしょうか?
人生長いのでしっかり反省しながら気楽に考えればいいのです
あと多少ストレスがあれど、楽しく思いやりのある職場はばっくれ事体が少ないと私は思います。

そして自分も悪いのだから、電話ぐらい腹をくくりましょう
しっかりと無理な理由を伝えてすっきりしましょう
    • good
    • 25

夫の仕事上、雇う側としての立場にいます。



職種にもよるとは思うのですが、ほぼどんな職場でも雇う側は先の回答の方のおっしゃる通りです。
正規社員でもバイトでも人を一人雇うということ、様々な煩雑な事務手続きが必要になります。
小さな事務所、職種的にもそんなに正社員さんは要らないので、まずはバイトから入ってもらう形態取ってます。
また突然来なくなって連絡も取れないって若い人何人もいたので、悪いけどあんまり当てにせず重要な案件は
最低でも1年経って正規雇用の意志を確認して本雇いになるまでは、ほとんど雑用的なことしか任せない形態にするしかない。

安定した正規雇用、しかも将来的には独立できるような仕事なのに、ちょっとした人間関係トラブルだのキツいだの?
よくはわからないけど、特にここ5.6年はバックレ辞めのバイトが急増。
おかしいですね? 不景気だの職がないとか不平不満ばかりなくせにすぐにヘバる。温い。甘い根性。

私個人としては、雇われている側の方が勝手にバックレていなくなっても構わないです。
そんな輩だったこと、面接やその後の働き方で見抜けなかったんだから仕方ない。
責任あるのは、雇用してるこちら側だという意識でいるので。

ただバックレしちゃったんだったら、引きずるなよ! やっちゃった後でウダウダグズグズ「私は最低です」
「恥ずかしいです」「ごめんなさいのメールしました」 何をヒロインぶっちゃってイイ子になろうとしてんの!? かな。
‘辞めさせていただきました’でなくって、貴女が勝手に‘バックレて辞めた’と書くのが正しいでしょ。
先月分の給料もらえなくても‘仕方ない’っつうか、もらえたらもらいたいって見えちゃっててどこまで甘ちゃんなの!?

貴女、本音は怖いだけでしょ? 家に連絡来るんじゃないか、どっかでその職場にいた人や社長にバッタリ会っっちゃったら、、、
保身にやっきになってるって、自分でわかってない????

どの程度の規模の会社なのか、仕事内容は、社長の性格によっては家に電話入ることは覚悟です。当り前のこと。
何で携帯着拒なんかしてんの!?


バックレ辞めの最低限のマナー(なんてもんは本来ないんだけど)

● メールでのやり取りは‘お話’したことにはならないの。んなの受け取った方は余計腹立つ。非常識。
● 顔合わせる勇気がないんだったら、せめて‘自筆の詫び状’と、無意味だけど‘退職願い’も手書きで書いて同封する。

無断欠勤のままバックレして逃げた。 その根性あったら堂々としてなさい。
会社は少しの間困るだろうけど、貴女の代わりなどいくらでもいる。しばらくは話題になるだろうけど
すぐに「あー、あのいい加減な奴もいたっけか」くらいで簡単に忘れられてしまうだけ。


何らかの事情が解決したら心気一転「また頑張って」と言ってあげたいけど、貴女の性質・根性のなさ・度胸のなさ・
グズメソな人は、何をやってもダメだと思う。

徹底的に逃げて関係なくしたいのなら入院でもすればいい。 病院までは誰も追っかけては来ないから。
    • good
    • 37

>とても恥ずかしいお話なのですが




すいません、自分は雇う側なのですが。

ものすごくイラッとしましたので。

恥ずかしいという問題ではありません

常識か非常識かの問題です

バックレる人って、やっぱそういう考えなんですよね

感情からすでに間違ってる

だからバックれられるんですよ

バックれて何が恥ずかしいんですか?

バックレられて職場のみんなに迷惑がかかってるんですよ

それでなんで恥ずかしいの?

普通、「申し訳ない」でしょ

あなたいくつか知らないけど、バックレるなんて社会人として本当に非常識ですよ

それで親に心配を掛けたくないとか、何から何まで自分本位ですよね

自分の職場もバックレるアルバイトがいますが、そいつらがどういう考えでバックレているのか、今回の質問者様の意見を読んでよく分かりました

職場のみんなに迷惑がかかる云々よりも、恥ずかしいのか・・・。

1に自分、2に自分、3~4がなくて、5に家族なんですね

職場の人間は10ぐらいでしょうか。

そういえば、うちの職場でもバックレたヤツは数カ月後に何食わぬ顔して平気で客として店に来やがりますからね。

神経を疑います

辞めて理由を聞くためよりも、給料は支払わなければならないので何らかの連絡を取ろうとしているはずです

本人が給料はいらないと言っても、労働基準法に触れることになるので支払わなければ会社が困るのです

振り込みですでに口座番号を教えているのならこのまま電話に出なくても問題ないでしょう

手渡しなら、相手は困っているはずです

だからと言ってあなたから給料の件で電話なんてとても出来ないでしょう

なので、電話が来たら出るべきです

その時にでも理由を伝えればいいのです

雇う側に取って、バックレというのはこれ以上にないほど迷惑な行為です

本当に大変なんですよ

文面から、「恥ずかしい」という自分のことばかりで、迷惑をかけたという気持ちが微塵も伝わってきません

迷惑をかけたとおっしゃってますが、口先だけの気がしてなりません

もう少し他人にも思いやりの持てる人になってください

雇う側の切実なお願いです
    • good
    • 30

従業員(正社員の同僚)に無断でやめられてしまった側です。



私の時は「欠勤」と思っている時は何回か連絡しました。自宅にもかけたかもしれません。欠勤なのか、出勤日を間違えているのか通勤途中で事故にあっているのか、なんなのか不明でしたから。
でも1日経った頃誰かが連絡とれて、やめるつもりだとわかってからは追いませんでした。とても必要な存在でしたけど。

質問者様も会社に退職意思を示したのであれば今頃事情がわかっているのでしょう。
もちろんどう対処するのかは会社によりますが、実家に電話してまで連絡をとることはないように思います。特にバイトであれば、追わないでしょう。現場でバイトをやめた理由がわかっているなら尚更。
「あ~…逃げられちゃった。じゃ、早く次のバイト探さなくっちゃね。」という感じではないでしょうか。

いちバイトが社長にメールできちゃうくらいのフランクな会社なら、私なら「バイト君の穴、社長が埋めてくださいね~。私たちはこれ以上無理!」って言っちゃうかもしれないです。

無断退社はよくなかった。でもそのことに恥じていくならそれでいいですよ。
それよりもあなたは去るという形で自分自身を守ったのだから、やめることは正解だったのでしょう。
会社が自分を守ってくれるわけではなく、自分でしか自分を責任持って守れないですから、人になんといわれようとこれでよかったと、後悔しないでください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと今のバイトを辞めたいと思っていた部分もありました。
でも、社長やほかのバイトの子達もがんばっているから私も頑張らないとと思い続けていましたがタイミングがタイミングだったのでこのような結果になってしまいました。今も罪悪感で胸が苦しいです。でも、また続けたいとは思えないし、今は仕方がないのかと思っています。
連絡をくれたら、ちゃんと私も冷静になり対応したいと思います。
本当にありがとうございます。勇気をもらえました。

お礼日時:2010/11/04 18:02

あなたが職場でどのような存在だったのか、


ある程度有能で、断りも無く抜けられると業務に支障が出るようでしたら
実家にまで電話が掛かってくるかもしれませんね。

また、あなたが無断で辞めざるをえない事情について、
社長がある程度分かっているとしたら(人間関係の拗れとか?)、
無理に追いかけて電話することもないかもしれません。
まぁ仕方が無いか、と諦めるってことです。

ただメールで伝えることが出来ているんですから、
あなたから電話して直接お話をした方がすっきりカタが付くと思いますよ?
勇気を出して電話すべきだと、私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が逃げているのも分かっているので、すごく罪悪感を感じています。
私も電話をするべきだと正直思っているのですが今すぐにはできない状況でもあって・・・
でも、電話をしてちゃんとお話したいと思っています。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/04 17:54

給与関連は勝手に会社では決められません。


あなたはもらえないと思っているようですが、世の中、勝手にやめて「給料が振り込まれていない訴える」と厚顔無恥な輩が要るので、会社側としては、その点をどうするのかという相手に報告をしないといけません。後々訴えられたことに対しての措置です。

ですので、会社としてはあなたに連絡をつけるため、履歴書に記載している連絡先には
電話を入れるでしょう。携帯を拒否してもしょうがないことです。
もちろん連絡がつながらない場合は支払いの勧告云々はできませんので
どうなるかは知りませんけど 相手も法に乗っ取って業務をしてますので
逃げて悪い気持ちはありますが、人事担当も相当その点で胸を痛めますので
電話掛かってきたときは素直に受け入れてください。
「今すぐ来い」とかは脅されず 給与の件など事務手続きのことを淡々と話して終わるでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと心配をかけていると思うし、不安な気持ちにもさせてしまっていると思います・・・
勇気を出して電話してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/04 17:56

無断で辞めたとき、携帯に電話は来ました。

出ませんでしたが…
今思うと、無断で辞めて職場に迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです… せめて電話で連絡した方がいいです。

この回答への補足

あと家に電話はきましたか?

補足日時:2010/11/04 17:22
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も電話するのが当たり前だし必要だと思っているのですが、理由も余り話せる理由ではなくきっと着信拒否をしていることも分かっていると思うので、電話をかける勇気がありません。
かけた方がいいというか当たり前なのは分かっているのですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/04 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qばっくれで辞めた後

弟がバイトをばっくれという形で辞めたことを今日知りました。

ある日バイトの時間を間違えて無断欠勤という形になってしまい、怒られるのが怖くてそれ以来行っていないということです。その時ちょうど携帯が壊れていたので電話がかかってきたかもわかりません。完璧なばっくれです。

母親からかなり叱られ反省し、今からでも電話連絡すると言っていたのですが、弟の性格からはしそうにありません。

心配なのが、ばっくれた後、弟はどのような扱いになるのか、ということです。退職届を出していないので、休職(?)→契約切れということになるのでしょうか?
大手企業の子会社で、労働基準法を厳しく守っていたそうなので心配です。

経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対してです。以下、解雇部分を抜粋します。

(解雇の予告)
<第20条> 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。 

<第21条> 前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第1号に該当する者が1箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第2号若しくは第3号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第4号に該当する者が14日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。
1.日日雇い入れられる者
2.2箇月以内の期間を定めて使用される者
3.季節的業務に4箇月以内の期間を定めて使用される者
4.試の使用期間中の者

もし、弟さんの勤務していた会社が、アルバイトに対しても労働基準法を厳守していた場合でも、第20条の「労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」というのがありますので、即強制解雇できます。
ましてや第21条でアルバイトや研修期間中の人間は除く、という事を付け加えられています。


弟さんが電話連絡したところで、冷たくあしらわれるでしょうし、
バイトの復職は恐らく不可能と思いますが、
たとえアルバイトでも「金銭を対価として労働力を提供している」以上、「プロ」なんですよ。
アマチュアのお手伝いではないんです。
そのケジメをつける意味でも、謝罪の連絡だけは必ず入れさせた方がいいと思います。

学生やフリーターはその事を全く理解していないので、
本当に困ります。
言葉が悪いですが、弟さんはその典型的なケースです。

弟さんが「ばっくれ」た事によって、その人員の穴埋めとして会社側には損害が出ている可能性もあります。
どんなバイトでどんな仕事だったのかわかりませんが、
極端な話、その損害分を賠償請求されても文句が言えない状況だ、という事は理解してください。
そして「働く」という事が、どれだけの「責任」を必要とするかを、再度教えてあげてください。

小学生や幼稚園児じゃないんですから「怒られるかも」で逃げてるなんて、仕事を「バイトだから」として舐めてるとしか思えません。


文面がキツクなりましたが、企業側からすればこういう感情なんだと思ってください。

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対...続きを読む

Q連絡すらせずにバイトを辞めた場合

電話連絡など一方的な意思表示すらなくばっくれた形で辞めたアルバイトの場合、
訴えられたり、給料が払われないと言う事はあるのでしょうか?
辞めた側、辞められた側の経験談がお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

無断退職で連絡もつかない場合、通常は銀行振り込みになっていても、直接取りに行かなければ支払われないケースが多いようです。
どんな辞め方をしても、法的には働いた分はもらえます。
ただ、「給料」だけでなく、「お説教」も、もらうかもしれません。

訴えるのは時間と労力の無駄ですから、実際には少ないでしょうが、例えば集金を持ち逃げしたり、預かった物を返さなかったような場合は、損害賠償請求があるでしょう。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qバイトをバックレてしまいまいた

今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。

初めてのバイトで、
今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、
仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、
先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、
「戦力にならない」と言われて、
我慢が限界に達したのが主な理由です。

私が行った行為は、
店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、
非常識なことであることも分かっています。


そして昨夜、
新しくきた主任から
「相談もしないで、やめるのか?」
というLINEが来ました。


正直、バイト先には相談できるほど
仲のいい人が居なかったし、
店長にも、相談できるほど、
気軽に話せる関係ではなかったし、
辞めることを言ったところで
止められるだけだと思ったので言えませんでした。


もうバイト先には行く気はありません。
なので、返事をしたら、戻されそうに
なるLINEには返事したくありません。


今は履歴書に住所を書いてしまったため、
家にバイトの関係者がくるのではないかと
思うと怖くて、家に帰ってません。
バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し)



バックレたことについての説教などの
回答はいりません。
的確な回答をよろしくおねがいします。

今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。

初めてのバイトで、
今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、
仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、
先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、
「戦力にならない」と言われて、
我慢が限界に達したのが主な理由です。

私が行った行為は、
店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、
非常識なことであることも分かっています。


そして昨夜、
新しくきた主任から
「相談もしないで、やめるのか?」
とい...続きを読む

Aベストアンサー

今は履歴書に住所を書いてしまったため、家にバイトの関係者がくるのではないかと思うと怖くて、家に帰ってません。>
何のために家に来るのでしょうか?そんなことしても相手には何の利益もありません。時間と金の無駄なだけですので、少々考え過ぎですね。LINEに返事をしてもあなたに戻る意思がないなら、はっきりと意思を伝えるべきでしょう(無視が一番良くない)。あなたが居ないことで迷惑を掛けた他の従業員にもちゃんと連絡して謝っておく方が良いですよ。

なお、あなたのことを心配している人が居り、その人が話をしたいという可能性はあるかもしれません。この場合も連絡がなければ席を空けておきたいと思われてても、長く維持することは難しいです。

バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し)>
働いた分は貰う権利があるので、きっちり貰いましょう。どうしても会いたくないなら、銀行口座に振り込んで貰うとか色々方法があります(振込手数料は自分持ち)。

Q無断欠勤のアルバイトに損害賠償はできますか?

よろしくお願いいたします。表題のご質問はよくあることだと思いますが、どうしても納得できません。20歳の女子アルバイトを7月に雇用をしています。勿論、契約書も取り交わし、本人事情で退職の場合は一ヶ月前以上に告知としてあります。

雇用当初から、休みぐせがあり、面談も行い暫く様子を見ていましたが、23日、突然、祖母危篤と言うメールが来まして、翌日休みをとらせました。がその後、今現在、全く音信普通となりました。ご自宅にも2度伺い、ご家族の方に事情を説明、ご本人よりご連絡のお願いをしましたが、無駄でした。祖母危篤も虚偽でした。シフト制を取っていますので、代わりの人材手当、新たな人材採用と相当の費用がかかっております。

勿論、給与は、私共の義務ですから、お支払いしますが、納得いけません。

このような場合、先方に弊社が被った損害はやはり請求は無理でしょうか?

Aベストアンサー

 無理ですね。アルバイトとかパートというのは所詮そんなもので、だから時給も700円とか800円とかで安く済んでいるわけです。時給の安い分だけ勤務の質には無断欠勤を含むリスクが伴います。正社員とは違うんです。
 せいぜい出来ることは、勤務態度をみて時給で評価するか、クビにすることです。

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング