プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の指が巻爪の方に質問。


10代後半の女子です。

子供の頃から両足の親指が巻爪で
爪の端が膿んだり、腫れたりで
歩くのが痛かったり

それが治ったり

また膿んだり

を繰り返してきました。


で、父が病院関係の仕事をしているので
情報を聞いてきてくれて


巻爪の治療法で、
手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。

ただ、はがすというのはな…と思い
そしたら、

父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて
その人は

爪をはがすのではなく
爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで

右足だけ手術をしました。


麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが
その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。

で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが
足は普通下にあるので
血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです
(歩くのが大変で)


で、1週間ぐらいは2日に1回ほど
ガーゼを変えに行きました。

また、それもガーゼも結構深く入れていたので
取替えも痛くて…



手術のこともあり、
右足の巻爪は今は良好です。
(手術は中学2年生のときです)


で、左足は何も知ておらず、
添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。

ただ、以前は頻繁に
膿んでは治りを繰り返していたのですが


今は、あまり膿まなくなり、


添付画像も久しぶりに膿んだので
びっくりしました。


なるべく巻爪が悪化しないように
スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが


それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら
教えてください。

「足の指が巻爪の方に質問。」の質問画像

A 回答 (3件)

 はじめまして



 昔、なったことがあります。いつの間にかなくなりましたが。

 巻き爪は、指の腹側(地面に接する側)からの圧が足りないせいで起こるといわれています。親指ということですから、親指がうまく使われていないのではないでしょうか?多分靴底は外側からすりへっていると思われますがいかがでしょうか?

 歩くとき親指を使って進むことができればいいのでしょうが、親指に意識を集中させてといってもなかなかできることではありませんし、無理にやると余計にややこしくなります。要は親指が使えないような脚のゆがみ・ズレがあると考えたほうがいいでしょう。

 あおむけになってみて下さい。できれば布団の上がいいです。どちらかの足が、もしくは両方の足が外側に寝てしまいませんか?もしそうなら、早めにストレッチなどで脚をきれいな形にしたほうがいいと思います。

 倒れすぎ(寝すぎ)ている場合のストレッチです。布団の上(ベッドは不可)あおむけになります。脚を胴体に引き寄せ、内側をなぞって下に下ろし元の位置に戻します。これを毎日繰り返します。数より質を重視します。正しく、ゆっくり、じっくり行って下さい。体のかたい人にとっては痛みが強烈ですから、あまり無理をしないようにします。

 とりあえず、痛みを抑えることは必要だと思います。が、抑えつつ元から何とかしないといつまでもお付き合いすることになると思います。時間が必要ですが、上記ストレッチできれいな脚の形になるはずです。

 くれぐれも、無理はしないようにして下さい。ゆっくり、じっくり、継続です。


 

 

参考URL:http://www.hakuseidou.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特にあおむけになって寝ても
足が外側に・・・というのはありませんでした。


靴は磨り減るまで履いたことがないから…

ストレッチも試して見ようと思います。

お礼日時:2010/11/05 16:15

爪の端と肉の間にコットンを小さく丸めて詰めると、爪が肉に食い込む痛みが和らぐとTVで見ました。



既に膿んでしまっている所にやってもいいのかどうかは分かりません。

中途半端な情報ですみません…。
    • good
    • 1

私も巻爪です。


いままで3回ぐらい酷いひょうそうになりました。
時々じんじん痛みますが大抵はいつの間にか消えます。

靴選びは重要ですよ。
まず、ヒールの高い靴は指を圧迫するので、爪が皮膚に刺さって傷を作りやすくなります。
大きすぎる靴もダメです。
自分にあった歩きやすい靴を選ぶ事が重要でしょう。
スポーツをやっている方や、仕事で歩き回る方はリスクが高いかもしれません。

靴下も少し厚めの物を選びましょう。

爪先に負担がかからないようにする事が重要です。歩き方も考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
ただ、まだまだヒールは履きたい…
5cmヒールはいつも履いてます。

控えたほうがいいんですね。。。

お礼日時:2010/11/05 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!