プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソーのアルバイトの面接

ダイソーのアルバイトの面接を受けようかと思っているのですが、HPに10分程度の筆記試験を行うと書いてありました。
この筆記試験とは具体的にどのような内容のものなのでしょうか?
面接を受けたことのある方や実際に働いている方、教えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして!

ダイソーでアルバイトしているものです。
間に合っていたら幸いですが・・・
ダイソーの筆記試験は考えれば簡単なのですが
少しひっかけ的な問題を出してきます。
そして筆記試験を合格しないと
いくら面接態度が良くても落とされてしまいます・・・
個人的な意見だとダイソーは最近厳しくなってきているので
本当にやる気が無いと続かないと思います。
面接頑張ってください!
    • 2

はじめまして♪

「ダイソーの筆記試験」は経験がありませんが、、、

時間的に10分と言う事でしたら、常識的な対応を見る程度では無いでしょうか?

私は自営業なのですが、小売店なのでお客様の言葉をどれだけ聞き取って伝えられるか?なんて言う事に注目しています。

電話対応なども同じなんですが、、

相手にメモを取るからと待たせないように出来るだけ簡素なメモ取り、その後きちんと伝え得られるようにメモから伝言へ書き直すなど、、

高校生のアルバイトを面接したときは「鉛筆削れる?」と聞いて、そこに有る道具で実行出来るかを見たりした事も有ります。

現場でいろんな事に対処出来そうかどうかを短時間で見極める事は非常に難しいのでいろんな手法がありますが、無理に「出来ます」と言っても見たらわかりますから、そのあたりの対応を重視しています。
好評価は「出来ないかもしれませが、がんばってみます。」と言って、無茶はしないけれどチャレンジする人ですかね。

お客は人それぞれ、たまに道理が通らない変人??も来ますから、そういうときの対応がどのように出来るかなぁ~?って言う部分です。

ダイソーのような大手でしたら、一通りマニュアル化された面接と試験でしょう。 
それでも、最終的には人としての向き不向きを判断すると思いますので、あまり心配されなくても良いと思いますよ。

むしろ、挨拶や態度、会話の鱗片等でおおよそ判断される場合が多いので、筆記だけにこだわらず、働きたいと言う意欲を持てください。

がんばれ~~~♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

挨拶や態度、会話の片鱗等でおおよそ判断される場合が多いのですね。 筆記試験についてはあまり心配せずに、働きたいという意欲をみせられるようにしたいと思います。

励ましのお言葉もありがとうございました☆ 頑張ります。