プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山大学工学部機械システム系学科に推薦入試をうけるんですが

志望理由書の添削お願いします、

志望学部への興味、大学生活及び将来への抱負、高校生活で興味を持ってやっていたことなどについて記入してください。

今の日本は、車なしでは生活できない程になっています。
便利な反面、地球温暖化という問題は、どうしてもさけることできません。
貴校に入学できたならば、私は、河原先生の元でより効率のよいエンジンの研究がしたいです。
また、平成23年4月から、7学科構成から4学科構成に改組されることで、幅広い視野で勉強できる
のも貴校の魅力の一つです。
大学生活では、モノづくりの革新を目指して機械を開発し、発展させる能力を引き伸ばせたらと
思います。将来は、自動車メーカーに就職し、日本を代表する産業に携わることに誇りを持ち地球に
やさしい車をつくりたいと思います。
高校生活では、三年間野球部に所属し、「培え人間力」という教訓の元で大好きな野球をやり、大切
な仲間もできました。
また、本校は、SSH指定校で、私は学校の代表として3年の夏に「SSH生徒研究発表会」に出場し、
「ソーラーカーの速度センサー」というテーマでプレゼンテーションをしました。この体験は、とても貴
重なものになり、全国の高校生の発表を聞いて、さらに理系分野への興味が大きくなりました。
以上の理由から貴校工学部機械システム系学科を希望します。

A 回答 (1件)

おしいですね。

私は教授でも人事にかかわる人間でもありませんが、最近の「エコ」に注目したのは良いのですが、将来の目標として自動車メーカーと決めつけているのが問題です。エコカーに取り組んでるのは自動車メーカーだけではありませんし、ソーラーカーもちょっと古い発想です。

それに、なんとなく内容に面白味が欠けています。どう書けとは言えませんが、「機械システム系学科」とは他の機械関係の学科と何が違っているかを勉強された方が良いと思いますよ。

ちょっと失礼な書き方をしてごめんなさいね。
    • 0