アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科でメイラックス0,5mgとルボックス1mgを処方され服用してましたが メイラックスを1mgに増やしてもらってから ふらつき感が強く出てきてしまってます。 これはメイラックスを増やした事による副作用でしょうか? 医者は予約制でまだ 診てもらうまでに日にちがあるので もし 同じような症状が出た方 等 詳しい方いらっしゃったら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方が仰る通り、ふらつき感はメイラックス増量によるものと思われます。

生活に支障が出ているレベルだとご自身で思われるようでしたら、メイラックスを半分に割って(割線が入っているので、簡単に割れると思います)様子を見ましょう。主治医への報告は次回診察時でよいでしょう。急ぎを希望されるのなら、電話という方法もありますし・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 早速 半分に減らして しばらく様子をみてみます。

No2です。

念のためメイラックスの副作用も調べてみました。
ありました。ふらつき感、自分が経験していないので、ルボックスを疑ってしまいました。
御免なさい。
    • 0

私もメイラックス1mg使っています。

眠気が出ますが、ふらつくようなことは、ありません。
アステラス製薬のHPを見ると、ルボックスの副作用として眠気、吐き気に加えてめまいが、あります。
ルボックス単独の作用なのか、メイラックスとの相乗効果なのかは、わかりません。
飲むたびに、いつも症状が出るのなら、医師に話して、組み合わせを変えてみてもらうとよいでしょう。
抗うつ薬は、種類が多く、各人に合った処方は、手探りで見つけるしかありません。そうしているうちに、うつの症状も変わり、減薬や、新しい組み合わせをまた試みる、の繰り返しです。人によって期間は異なりますが、必ず快方に向かいます。普通の病気よりも医師との相談が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧に詳しく調べて頂いてありがとうございました。