プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリがここでいいのかよくわかりませんが粗利益のことだからここでいいのかなっと。
それで、粗利益のことでなんですが、
もちろんどんな事業者でも粗利益は取るために**%って設定ありますよね?100円で仕入れて200円で売るとか、
そこで疑問なのですが、
0円で仕入れた(まぁ、試供品だけど売っちゃうとか)物を200円で売ったら、それは粗利100%ですよね?100円で売っても1円で売ったとしてもそれは粗利益率100%ですよね?
そこで疑問なのですが、(パート2~笑)
もし100円で仕入れたものを粗利益率100%で売ろうとしたらいくらになるのでしょうか?計算しても出てきませんでした。やはり原価がある以上100%は有り得ず99.99%ぐらいまででしょうか?
すっごく疑問です。ストコンでためしに原価100円で売価いくらにしたら粗利益率100%になるかと思いやってみましたがでません・・・200円じゃないんですよね?1100でもないんですよね?1000円でもないですよね?…
どなたがこのもやもやを・・

A 回答 (3件)

粗利益=売価-原価


つまり
売価=原価+粗利益です。
売価は原価と粗利益の合計であるため
原価率(原価÷売価)と粗利益率(粗利益÷売価)の合計は100%です。
ですから、粗利益率が100%なら原価率は0%
原価率=原価÷売価から
売価=原価÷原価率となりますが
原価率が0%では割り算ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりきれません。はい、もうしわけない(笑)
無い頭にどうもでした。
ありがとぉぉぉぉぉでした!

お礼日時:2003/08/28 21:59

売値を高くすればするほど粗利益率は大きくなり100%に近づきます。

100%を超えることはありません。
数学の無限大を思い出してください。
答えは簡単です。無限に大きな金額です。

売値を高くすればするほど粗利益率は大きくなり100%に近づきます。
1000円や10000円などではなく1兆円よりも、もっと大きくしてみてください。
どんなに大きくしても100%を超えることはありません。

数学の無限大を思い出してください。
答えは簡単です。無限に大きな金額です。

ちなみに大きな数は、漢字では例えば次のようですが、限りはありません。
一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 穰 溝 澗 正 載 極 無量大数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、算数をどうもw
わかりやすいですわ。
どうもでしたぁ

お礼日時:2003/08/28 21:59

粗利益=売上-原価


粗利益率=粗利益÷売上

従っておっしゃるとおりタダで仕入れたものを売れば
粗利益100%ですが、仕入原価がある以上は100%の粗利益率ということはありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね・・・おくれてもうしわけないです
ありがとうでした

お礼日時:2003/08/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!