プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約書提出前に勤務を辞退したい(派遣)

先月末から派遣社員として勤務しています。
が、残業などの労働環境の悪さから、辞めたいと考えています。

まだ契約書等の書類は何もやりとりしていないのですが、派遣元の担当さんに「辞めたい」という旨を伝えた場合、契約書や社会保険の書類等は提出することになるのでしょうか。

また、提出しない場合、これまで働いた分の給与は支払われないでしょうか?

A 回答 (1件)

> また、提出しない場合、これまで働いた分の給与は支払われないでしょうか?

質問者さん側で「労働契約を結んでいない」って主張を行うと、そういう事になる可能性はあります。

> が、残業などの労働環境の悪さから、辞めたいと考えています。

そういう事に対してしっかり改善を請求し、問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が改善しなかったため「やむを得ず」退職する形にすれば、自己都合相当の退職として処理可能な場合があります。
派遣の場合は速やかに大体の業務が紹介されれば問題ないですが、失業手当の給付や転職に際して、非常に有利です。
    • 3