準・究極の選択

英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらとしゃべれるようになりたいです。英語の読み書きは、まあまあできるほうだと思います。TOEICも650点です。でもしゃべれません。今までいくつ か教材を買いましたが、どれも長続きせず、途中で挫折しました。
英会話スクールにも通ったのですが、結局思うようにしゃべれませんでした。
本当に英会話が上達できる方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

toeicを指標として表すなら650点では不十分ですね、それにtoeicはスピーキングとか無いですから。

近道は余り考えずひたすら勉強や会話をこなす以外無いと思いますよ。語学って歴史や法律の勉強とかと同じでひらめきとかでできるもので無く、どんな方でも一定の勉強時間をこなさないと習得できません。日本人が英語を習得する平均時間は3800時間以上(授業は別)と言われてます。あと「外人慣れ」するのも意外と大事かも。殆どの日本人は舞い上がってしまいますから。私も仕事で今使ってて苦労したので老婆心ながら意見させてもらいました。
    • good
    • 0

普通に思うようにすらすら喋れるって、とってもハイレベルなことですよ。


http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_ …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …

留学して英語をバリバリ使う環境で1年ぐらい過ごせば、難しい内容でなければ割合すらすら喋れるようになるみたいですが、丸きりの初心者がいきなり留学しても同じようにはならないとのこと。意思疎通が全然出来ないうちに行っても難しい、と先生曰く。

ところで、なぜ長続きしないんでしょう?
喋れるようになりたい目的ははっきり持っていますか? 目的が明確でないと続きにくいです。

英会話スクールは使いようによっては役立ちますが、予習復習、日頃から「これは英語でどう言うのだろう」と頭の中で考えたり、リスニング練習したり、読み練習して語彙や表現を増やしたり、ということをやって、レッスンは実践の場、先生に直してもらったり質問できる場、ぐらいに思っていないと、ただ通うだけではあまり上達しません。

『瞬間英作文』なども役立ちますが・・・

慣れないと「スラスラ」は無理そうなので、最終的には海外暮らしするか、日本でも英語を使う環境に暮らす以外に方法はないと思います。

でも普通にすらすらまで行かなくても、言いたいことをもう少し言えるようになれば進歩じゃありませんか?結局、その積み重ねですし。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/
    • good
    • 0

TOEIC650ぐらいあるのならある程度は‘土台’は出来ていると判断しました。

外国人とすらすらしゃべる様になるにはやはり実践しかありません。教材だけを頼りにして英語をすらすら話せるようになるなんて不可能でしょうね。

英会話スクールや英語教材に高いお金を費やしたのに自分が期待した結果が得られなかったと言う話はよく耳にします。

留学・英語圏の中でどっぷり生活する、留学が難しいのであれば国内で外資系企業よりもベース内などで働きながら‘生きた’英語を習得する事をお勧めします。

否応がなしに朝から晩まで英語のみです。英会話教室みたいなテキストに副った英会話でもなければ、 困れば誰かが助け船を出してくれるような環境でもありません。

私の友人も福生の空軍基地のカフェテリアで働き始めて、1年後には驚くほどペラペラに英語を話してました。

実践です。頑張ってください!
    • good
    • 0

こんばんは。



私も学生の頃は赤点スレスレの点数でした(^^;

勉強も長続きしなくて・・・。

でも今は英語圏や、英語圏以外の友達も出来ました!
一人で海外旅行も行けるくらい♪

ぜひ英語マスターしちゃってください!
    • good
    • 0

ANo.1の方と同意見です。


”外人と英語が普通にすらすらとしゃべれる”ってのはかなり難易度が高いです。
国内で!とお考えなら、、、せめて外資企業で働くしかないですが、10年経ってもすらすらなんていきませんよ(^^;
仕事の会話は出来ても日常会話になると厳しいです。
    • good
    • 0

難しいですよ。

国内で一生懸命に頑張っても そこまで到達できる人は1%以下ですし、留学しても 約2/3の人は到達できません。
そうですね、最低数ヶ月間、日本語が使えない環境に身を置くことですね。ということは日本人の仲間がいない状態で英語圏に国で生活し、勉強も怠らず、積極的に現地の人と会話するしか方法はありません。でも、これってストレスが溜まって すごく辛いですけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報