プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく腹が立っています。

28歳会社員、女です。
仕事をたまにサボる後輩(29歳女バイト)がいます。
勤務時間中、しょっちゅう携帯いじったり、お菓子食べたり、ネットしたり、異常な回数トイレに行き10分以上こもったりします。

仕事を全くしてないわけじゃないです。
でも、やらなくてはいけない仕事があるのに、それに気付いてないフリをしてることが度々あり、1回注意しました。

その後少し改善されてきたのですが…
先日、とても面倒な仕事(誰か手が空いたらやらなくてはいけない)が5日ほどほったらかしにされててました。
その後輩が明らかに手が空いてるにも関わらず、面倒な仕事を飛ばして別の仕事を進めていました。
ほんとこの子ムカつくなぁ…と思いつつ、こういう子は注意しても無駄なんだろうなと思い、だまって私がその面倒な仕事を引き受けました。

で、その時イライラしてましたが、時間が経てば落ち着くと思ってたんですが、1日経った今やはりイライラしてます…。
5日もほったらかしにしてた私も悪いですが、今後こういうことがまたあったら注意すべきですか?
それとも気にしない方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

この手の人はどこの職場にも1人や2人は居るタイプですね



そもそも仕事をサボっているのであれば、直属の上司が注意するのが筋なので、その上司に相談するのがベターでしょうね。

あなたがその立場なら、あなたが毅然と注意すべきだと思いますし、それでも改善されないなら、あなたの上司にこの件を相談して解決するのが本来のあるべき姿だと思います。

私も、以前の職場で庶務的な仕事を割り当てている女の子がいたのですが、電話がかかってくると席を外して(言い方悪いですが)逃げるクセがありました。

部長とその子しか居なくてもやってしまうケースが多々あったので、部長が私に(その子の上司なので)「何とかしろ!」と注意されました。

最初は頭ごなしに注意したせいか、露骨にイヤな顔しながらやってました。

ただ、他の仕事自体はそこそこ出来る子なので、社内での昼食や職場の飲み会等で「よく仕事してくれるね」とか「お陰で仕事色々助かってるよ」と逐一認めてあげると、徐々に進んで電話を取るようになってきました。

仕事してない面もあるのに褒めるのは難しいですが、結果的に上手くいけばそういう手もアリかなと思います。

誰でも認められれば嬉しいですからね。

同じ手が通用するかは分かりませんが1つの参考事例という事で…

何れにしても若いのに良い職場にしようと奮闘しておられるようなので、とても応援したい気持ちです

色々大変でしょうけど頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご経験による、具体的な対処法を教えて頂き、大変参考になりました。
今後いい方向に行くように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 17:53

注意しても無駄なのであれば、やめさせるべきです。


就業時間中に必要もないのに携帯をいじるというのは、アルバイトであっても許される事ではありません。
(トイレについては、何か事情があるかもしれませんので闇雲に叱るより話し合いが必要だとは思いますが…)

他の社員の人は何をしているのでしょうか?そのアルバイトの女性に注意をできるのは質問者さんだけでしょうか。
後輩、しかもアルバイトの教育は正社員としての義務だと思います。最も他に教育係がいるなら話は違ってきますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司は大勢いるのですが、気にしないのが一番という人ばかりで・・・。
教育係という意味では私が一番近いので、一人で躍起になっているという感じで。
今一度、他の上司と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/11 22:28

こんにちは。


あなたが先輩なのであれば注意ではなく仕事の指示を出してみてはどうでしょうか?
やらなくてはいけない仕事であれば「そっちを優先してくれるかな?」みたいな、仕事の優先順位を指示してあげてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、その都度指示しようかなとも思ったのですが・・・
でも子供じゃないんだし・・・いちいち言うのもどうなんだろう。
と思うところがあり、躊躇していました。
しかし、言わなければやらないのであれば、それも必要かもしれないですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/11 22:25

彼女が今とっている行動は、彼女の中で「やっても良いこと」になっているので


面倒な仕事でも、順番通りに進める注意、仕事とプライベートをわける注意などが
必要だと思います。

何も言わないでいれば、次に彼女が面倒な仕事に遭遇した時も
今回と同じように人任せにするのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、仕事しながら遊んでいる状態なんですよね。
自覚させるように、うまく注意できたらいいのですが・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/11 22:21

まぁ、その辺がアルバイトなんでしょう。



時給をいくら払っているのかはわかりませんが、そこそこやっているのなら、良しとしないといけないんではないでしょうか。
気持はわからないでもないですが、29歳のアルバイトに自分から率先して前向きに仕事をしてもらえる事を期待するのは高望みではないでしょうか、そんな人ならとっくにどこかで正社員をしているでしょう。

仕事の進め方については、もっと仕事の状態ををお互いに見えるようにする工夫が必要と思われますし(業務内容、担当、納期、進捗の表作成など)、そもそも仕事のインプット時に、誰がやるかが決まっていないことがトラブルの主原因ではないでしょうか。

とはいえ、あまりに非道すぎて職場の雰囲気・モラルが悪くなるようで、もっといいバイトが見つかりそうだったら、契約更新しないように上司にお願いしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、仕事の進め方は考えた方がいいかもしれないなと思います。
円満に事が進むよう、上司と話し合ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/11 22:17

腹が立つのはあなたが幼い。

自立しましょう。
自立とは外的要因でイライラしたりしない自己を持つことです。

あなたは損をしているわけではありません。
規定の時間に仕事をして相応な対価をもらっています。
それはサボる人との相対で計られるものではなく、あなた自身の問題です。
後輩がサボるからあなたが仕事をしなければならないことがあったとしても、
勤務時間内に対価をもらって仕事をしているわけであり、なんの損もありません。

後輩のためを思い育成しようという考えで指導するならよいと思いますが、
ムカつくから怒ってやろうという考えならやめたほうがいいです。
関わらないようにして距離をおくほうが幸せになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・たしかにいちいち腹を立てるのは幼いと思います。
決して、ムカつくから怒ってやろうという考えではありませんが、
後輩の為というよりは会社の為に、今後はしっかり指導していきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/11 22:14

勤務時間中、しょっちゅう携帯いじったり、お菓子食べたり、ネットしたり、異常な回数トイレに行き10分以上こもったりします。



→うちの会社のバイトならクビになるレベルですよ。

あなたがやること(もしくは上司がやること)
1.携帯やお菓子禁止命令。勤務時間は会社が買ってるのだから、仕事するのが当たり前。
2.面倒な仕事だろうが、簡単な仕事だろうが、手が空いたらするではなくて、バイトがすることとルー  ル化すること。ルール化出来ないなら、都度指示をバイトに出すこと。

 文面から推測すると、社員とバイトの仕事内容にあまり差がない仕事なのでしょうか?
ただ、仮に同一業務であっても、社員とバイトでは責任が全く違います。バイトに指示を出すことや、しっかりと業務を遂行させることも社員の仕事ですよね。言っても改善されないだろうと指摘しないのは、バイトの方が仕事をサボるのと等しいことですよ。しっかりと注意すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な「やること」、とても参考になりました。
社員としての自覚をもっと持って
やるべきことはしっかりやらねば、と思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/11 22:11

会社の仕事というものに対し、社員・バイト・パートたる者は


「会社に利益をもたらす事」を義務づけられます。「会社の利益にならない」、給料ばかり取ってる人間は、本当言えば、会社には不必要なんですが、一度注意して少し改善されたのなら、また同じ様に注意すべきです。

私は別にpfmksykさんを悪いとは思いません。29歳にもなって、そうゆう「会社に対する不利益行為」「同僚への配慮の欠如」をする人間が悪いんですから、社会常識が欠如してるとしか言い様がありません。徹底して注意しなければいけません。それが嫌で会社を辞めるなら辞めれば良し。それを本人がきちんと理解し、治す努力をすれば、それもまた良し。

注意して、どちらに転んでも「良し」なら注意する様にしてください。下手すればpfmksykさんの管理能力が問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後の一文にドキッとしました・・・。
たしかに、自分自身の能力の無さのせいでもあるんですよね。
今後のやり方を再度考えてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/11 22:09

上司にきちんと報告しておくのがよいと思います。


その上で、上司の指示を仰ぐべきでしょう。

うまくいけば、退職勧告などにつながっていくかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・上司と今一度話してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!