プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)年末調整を会社に提出した後、追加で国民年金保険料控除をしたい。

今年、国民年金保険料学生納付特例で払っていなかった年金を支払いその国民年金保険料控除証明書が来ました。国民年金保険料控除証明書が届く前に、年末調整を会社に提出し締め切りしてしまったので自分で確定申告って言うのかな?それをしたいのですがどうしていいのかわかりません。国税庁のHPを見てみたのですが21年度の確定申告の用紙がAとかBとか2種類あるしどっちを使っていいのやら・・・。てか21年度の用紙でいいのかなー?それすらわかりません(>_<)ネットでも申告出来るみたいだけどー・・・。
又、確定申告する際に、給料や生命保険料等も記入するんでしょうか?源泉徴収票は手元にないみたいだし、生命保険料控除証明書も会社に年末調整と一緒に提出しちゃったし・・・。どうしたらいいのか(>_<)とにかく何にもわからないので親切な方、1から10まで詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

>21年度の確定申告の用紙がAとかBとか2種類あるしどっちを…

お書きの状況からは A で良いと判断されます。

>てか21年度の用紙でいいのかなー?それすらわかりません…

今年分の確定申告は来年になってからです。
その頃までに 22年分 (年度ではない) がアップされます。

>確定申告する際に、給料や生命保険料等も記入するんでしょうか…

年末調整後の源泉徴収票を丸写しします。

>源泉徴収票は手元にないみたいだし…

年末調整が終わればもらえます。
    • 1

>国税庁のHPを見てみたのですが21年度の確定申告の用紙がAとかBとか2種類あるしどっちを使っていいのやら・・・。

Aです。

>てか21年度の用紙でいいのかなー?
貴方の場合なら、別にそこを「22年」に訂正して使っても問題ありません。
でも、来年になれば22年分ができますが…。

>ネットでも申告出来るみたいだけどー・・・。
e-Taxのことですね。
登録するの、結構めんどうですよ。
ICカードリーダも買わないといけません。
その分、控除ありますが。

http://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html

>確定申告する際に、給料や生命保険料等も記入するんでしょうか?
そのとおりです。

>生命保険料控除証明書も会社に年末調整と一緒に提出しちゃったし・・・。どうしたらいいのか(>_<)
源泉徴収票は来年になれば会社からもらえます。

確定申告自体難しくはありませんが、もしよくわからなければ、税務署に行けば書き方教えてくれます。
源泉徴収票、控除証明書、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。
なお、貴方は還付の申告なので来年になればいつでも申告できます。
2月16日以降は、通常の確定申告の時期なので税務署めちゃこみなので、その前に行った方がいいです。
    • 0