プロが教えるわが家の防犯対策術!

合気道(合気会)の木刀・杖・短刀のサイズについて

こんにちは。私は30代男性です。

合気道(合気会)を習い始めて2年弱になりますが、そろそろ武器術の稽古もやるそうです。道場ではないので個人で購入しなくてはならないのですが、何の考えもなしにお店に買いに行ったら店員さんに「サイズは?」と聞かれました。

木刀・杖・短刀を購入したいのですが、合気会でこれらの武器をお持ちの方がいたら、どういったサイズの物を使用されているのかお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

短刀は種類がないので、木製がよいと思います。


でも、短刀は持っていても一人稽古ではあまり使えません。
木刀は少し形と重さが違います。
できれば、割れにくい重く先が細くないのが良いと思います。

http://tozando.net/shopdetail/003005000001/order/

杖は、長さと太さがありますが、初めは4.21尺 24mmが良いともいます。

http://tozando.net/shopdetail/003005000010/order/

太いほうが持ちやすいのですが、重いので操るのに苦労します。慣れですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたまたま同じサイトをみていました^^。

これで行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!