dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父親の遺産の土地を姉2人と3人で持っています.同敷地は,叔父も共有しています.この土地には,ビルが建っていて毎月家賃収入が入って来ます.これまで,税金処理や家賃の振込み,その他諸々の管理を叔父が行っていましたが,2か月ほど前に叔父から,「今ならこの土地を買えるので,売らないか・・・」と連絡があり,姉たちと相談し,売却することにしました.姉たちが路線価などを調査し,無料相談会にも参加して,希望価格を決めましたが,叔父に希望額を伝えるのは,私がすることになりました.手紙に希望額を書いて送ることになりましたが,初めてのことで,戸惑っています.こちらの意図を正しく伝え,叔父の気分を害さない手紙の書き方を教えて頂きたく,投稿いたしました.

戸惑っている最大の悩みは,叔父が希望する売却額と私どもが希望する額が食い違っていることと,提示する内容がとても抽象的な事です.私が姉から聞いているのは,総て含めて坪●●円を伝えて欲しい・・・との事です.このような簡単な内容で宜しいのでしょうか? 定型文のような形式はあるのでしょうか?

質問自体が,抽象的ですが,教えて頂ければありがたいです.宜しくお願い申し上げます.

A 回答 (1件)

トラブルを起こさないために。

(1)家屋調査士に依頼して正しい面積を確認してください。
(2)土地の相場を調べてください。
(3)姉と貴方がどうしてもこの価格でしか叔父に譲れない価格で売却する。
(4)もし将来マンションも変えない価格なら売却した意味がない。
(5)坪単価が分かれば売却価格も分かります。
(6)提示する内容は簡潔に書く。
(7)後でもめないように書類の授受の際実印等を見落とさない。
(8)定型文にしたいなら本屋か不動産へ行って教えてもらう。
(9)売買をする時は叔父であろうと妥協はしない。
(10)後に変更がないように慎重に執り行う。

相続と贈与と売却をしっかり勉強してください。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

damoi-39 様

ご回答ありがとうございます.
教えて頂いた(1)~(10)を,参考にさせて頂き,
早急に,姉たちとよく相談してみます.