アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、耳に異変?が生じています。

前に右耳に詰まり感を感じたので、耳掃除をしました。

次の日、右耳の中が痛くなりました。
でもそれは一日で治りました。
たぶん耳掃除で痛くなったと思うんですけど。

そしたら、次は耳鳴りがひどくなりました。
右耳だけでなく、両耳が。

自分が喋ってるだけでもキンキン言ってて(私の声は小さいほうです。)
詰まり感もひどくなりました。

よく電車とかエレベーターにのると、耳は毎回おかしくなりますが、
自然現象だと思ってました。

っていうか、自然現象なんですかね?
これは。

もしこの状態が続くようであれば、
近々耳鼻科に行こうと考えてますが・・・


もしこれがなんかの病気だ!とか、
同じような経験した人、

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他人の経験は、貴方の事ではありません、


貴方の事は貴方を医師が直に診察しないとわかりません。
安易な経験談募集は、余計な推測や誤解やを招く元です。
無責任に断定してくる輩も大勢います。

心配なら、早く耳鼻科へ、
    • good
    • 0

おそらく、耳管狭窄症かと思います。

キーンと自分の声が響く感じは、開放症でもなるみたいですが。
耳垢で耳管がつまってしまったのではないでしょうか?耳鳴りなどもあるそうです。

狭窄してるなら、空気を通す治療をするそうですが、逆の開放症はなかなか治療は難しいようです。

歌手の中嶋美嘉さんもその病気で最近話題になってましたね。

耳管は圧力を調整する役目があり、高所や、水中でつまり感がするのもそのためです。

とにかく耳鼻科へ早めに行ってください。
    • good
    • 0

耳鼻科で診てもらったほうがいいでしょう。




私も数ヶ月前に、耳の詰まりが1カ月近く治らなくて病院に行きましたよ。
よくドライブなどで山へ行った時に耳が詰まる、そんな症状が続いていたんです。
耳鳴りがしていたかどうかは・・・覚えていません。

診察結果は滲出(しんしゅつ)性中耳炎との事でしたが。
アレルギー性鼻炎の薬を処方され治りました。

ただ、これは私の事ですので必ず耳鼻科へ行ってくださいね。
    • good
    • 0

耳鳴りは時間の経過と共に治りにくくなるようです。


直ぐ耳鼻科に行くべきです、特に耳鳴りは「耳」を得意とする耳鼻科に受診するようご注意。
    • good
    • 0

できれば至急耳鼻科の専門医を有する大きな病院で検査を受けることをお奨めします。

極最近身内でよく似た症状を発症した者がおります。脳の異常や血管問題を心配して至急大学病院へかかり、検査を受けた結果。突発性難聴という診断。ステロイド薬を処方され回復しました。早い対処なら早い回復が期待できます。是非早めの受診をお奨めです。また、もう一例。これもごく身近な人の例。耳鳴りを時折感じていつつもたいしたことがないのでそのまま過ごしていて、そのうち耳の痛みを実感。その痛みが耳の奥で振動のような感覚があった、ということで鼓膜に不安を覚え受診。するとやはり鼓膜がぴんととはったような感じになっていたということで、今後高熱が出てくる可能性がある、ということで抗生剤の処方があり、それでことなくすんなり回復したようです。・・・いずれも早めの受診の好結果です。是非検査を受けてみてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!