電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段はお客様の対応も早く評判もいいのですが、いくつか業務がまとまってくるとテンパってしまう部下がいます。
抱え込んでしまうようで期日を過ぎても提出物が出てきません。
打ち合わせをしました。まず出来ない要因になっている事や時間を取られる業務は何なのかを書き出してくれといいましたが、その整理をするのに数日欲しいと言われました。
担当の中に取引額が大きな重要顧客を4社担当させています。
重要顧客との認識から本人が慌ててしまい、4社から依頼事項が来ると焦ってしまい頭がパンクするみたいです。
優先順位を付けられないと言われました。
顧客の大小ではなく期日が近いものから優先順位をつけろと言いましたが、依頼事項や問い合わせは当然前ぶれなく頻繁に来ると整理できないみたいです。
付箋は沢山パソコンに貼ってありますが順に処理していけばいいのに、一つの仕事の中で不安や社内問い合わせの返答待ちがあると手につかないようです。
せっかくいい素質は持っていますが、これが処理出来ないと仕事を任せられず、売上を伸ばせません。
どのように解消してあげたらよいのかをアドバイス下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

人には器というものがあります。

1リットルの器に2リットルの水は入りません。
もって生まれたものです。貴方が必死になってもその能力は変わらないと思います。
せっかくいい素質を持っていながら・・・
その素質とは何でしょうか。その素質を伸ばすよう指導をしてください。
ホームランを打てる能力のある人。ヒットを打てる能力のある人。
ヒットは打てないけどバントがうまい人。人それぞれなんです。
バントしか出来ない人にホームランを期待しては酷というものです。
よりバントの打率があがるよう指導してください。
適材適所とはそうゆうものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内容は分かりましたが、『伸ばすように指導』とは具体的にどうすればいいのでしょうか?

aspick001さんが普段やっているやり方を伝えれば良いと思いますが。

aspick001さんは自分の整理法、優先順位のつけた方を部下に
伝えたくないのですか?
であれば教育の出来ない上司の責任と思いますが。

まさかaspick001さんも整理法、優先順位のつけ方が
わからないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は記入した通り期日が近いものを優先にし、その時、1日、1週間、1ヶ月で何が優先かを考えて行動します。
一度教えてみます。