アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年8ヶ月位前に子宮筋腫(20cm以上の巨大な筋腫)をおなかをきってとりました。そして今又新たに4cm位の筋腫があるとお医者さんにいわれました。4cmというのは子供がおなかのなかで育つのにぎりぎりの大きさといわれ、まだ子供がいない私にとってはとてもピンチです。で、この間自然食品のお店に行ってなにか子宮筋腫にいいものはないか聞いてきたところ、まずは体質を改善しなくてはということで”マカ”という錠剤と”大麦若葉エキス”をのみはじめました。それから食べ物にも気をつけるようにしています。

ところが”マカ”は飲み始めて10日くらいで、もうひとつの方は1,2ヶ月位経つのですが、今回の生理がやけにつよいのです。なんか手術の前の時のような症状で、術後の生理の中では初めてと思うくらいつよいのです。

これってなにかこの二つのものと関係あると思いますか?
というか”マカ”って飲むとどのような効果があるのか経験者の方または何かご存知の方がおりましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

マカについては内分泌腺の働きを活発にし、更年期障害や不妊症などの改善に関係する作用があるようです。


免疫力向上作用もあるようです。

さて、気になるのは今回の生理が「強い」という意味ですが「出血が多い」という意味でしょうか?

私も数年前に子宮筋腫の手術をしましたが、子宮の中にポッコリと盛り上がった状態で直径は3センチ位でしたが手術する半年ほど前から出血が半端な量ではなく、動く事もできず、洋服も汚すし夜もシートをひかないと布団を汚すほどの量でした。当然かなりの貧血でした。


出血量は筋腫の出来ている場所によってもかなり違いがありますので、今回の筋腫が私のように子宮の中に向かっても盛り上がっている場合には表面積が大きくなるので出血量も筋腫の大きさの割りには多くなると医者の説明を受けました。

子宮筋腫自体大きくするのは女性ホルモン(生理を起こすホルモン)なので、若いほど筋腫の成長は早いそうです。

私の場合も30代半ばでしたので、ホルモンを止める注射を4週間に一度して生理を止めて筋腫の成長を止める治療をしていましたが、その治療の最中に出血をしてしまい、手術となったわけです。

生理を起こすホルモンが筋腫を大きくするので、妊娠してしまえば筋腫は大きくはなりません。
まだ、子どもさんがいないとの事なのでやはりお医者さんとキチンと話をして今後の治療について検討されるのが良いと思います。

筋腫自体の発生原因が不明なので、マカや大麦若葉と、生理の強さには因果関係はあまりないのではと思います。
    • good
    • 0

下のNO.2の回答をしたものです。



>そして生理痛や出血が多くなるのがこの漿膜下筋腫です
>が、診察の時にそういう説明はなかったでしょうか?

の部分、漿膜下筋腫→粘膜下筋腫 に訂正します。
ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。なんだか今回はとても生理の量が多かったので心配してしましました。でも多分マカのせいだはなさそうだとわかりほっとしました。

でも又来月の生理をみてその時にも出血がひどかったら一度内診をしてもらってこようと思います。いろいろなご意見有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 08:52

子宮筋腫が4cmとのことですが、妊娠に影響するかどうかは出来ている場所によって全く違ってきます。


一番影響があるのは子宮内腔に出っ張っているタイプ(粘膜下筋腫)、その次が子宮の壁の中にあるタイプ(筋層内筋腫)、そして最も影響がないのが子宮の外側に出来て、外側に育っていくタイプ(漿膜下筋腫)です。
そして生理痛や出血が多くなるのがこの漿膜下筋腫ですが、診察の時にそういう説明はなかったでしょうか?

子宮筋腫を持ちながら妊娠する人も多いものです。筋腫のタイプが漿膜下筋腫なら、胎児との共存もあまり難しくないので相当な大きさでも分娩まで持って行けることが多いですが、粘膜下筋腫や筋層内筋腫では着床の妨げになって妊娠し辛かったり、妊娠しても胎児の発育を邪魔して流産に繋がることもあります。

それからマカですが、マカ自体には女性ホルモンなどは含まれていませんが、女性ホルモンに対する受容体の働きをよくする物質が含まれているそうです。つまり、女性ホルモンはマカを摂ることで増えませんが、同じ量の女性ホルモンでも卵巣や子宮の反応が良くなる、ということのようです。

女性ホルモンのうちエストロゲン(卵胞ホルモン)が子宮内膜(経血のもと)を増やして厚くし、プロゲステロン(黄体ホルモン)が内容を濃くします。
医学的なデータがあるわけではないのでハッキリしたことは言えませんが、もし上記のようにマカによって卵巣や子宮の反応が良くなっているとすれば、子宮内膜は普段よりも厚みを増して経血が多かったのかもしれません。経血が多ければ痛みも増します。
ただマカを飲み始めて10日しか経っていないなら、飲み始めは既に排卵後だったと思われますので、長々とマカの説明をしましたが、あまりマカには関係がなかったかもしれませんね(笑)
大麦若葉エキスについてはよく知りません。

最後に、子宮筋腫はエストロゲン依存性の腫瘍なので妊娠すると特に初期に大きくなる人も多いです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!