プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の兄から、近々車を譲ってもらうのですが、譲渡の手続きをするにあたって、手続きの全てを頼んだ車屋さんが、実印だけ必要箇所にきちんと押してくれたら、あとは記入は全て車屋でやると言ってきました。(義理兄と私の住所と名前など)
だから、ハンコ押印の部分以外は白紙のままで良いと言います。その方が、手続きがやりやすいと…。

このやり方は、普通にあることですか?
義理兄が、実印だけ押して渡すことに不安を感じてるので。
私の主人の長い付き合いの車屋さんなので、私はあんまり不安感はないのですが、義理兄にしてみれば知らない人なので無理もないかと思います。
一般的には、車屋さんが記入しているのですか?

私は、逆に自筆でなければならないのかと思っていました。違いますか?

A 回答 (4件)

自分で書くのが一番確かですが、当事者さえ納得すれば他人に任せても問題はありません。



義兄がどうしても不安なら、二度手間にはなりますがまず車屋さんに必要事項をすべて記入してもらい、それを確認したうえでハンコをつけばどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!車屋さんが先に書くというのは良いですね。それなら納得して貰える気がします。義理兄に話しをしてみて、それでも納得してもらえなかったら、自分自身で手続きしようかと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 23:15

この場合、義理兄さんが書くのが正しいです。


ただし、すべて印鑑証明書のとおり、自動車検査証のとおり一言一句間違わずに記入してください。
慣れていない人が書くと間違いが多く、手続きできなくなってしまいます。
よくある例として、譲渡証の車名欄はメーカー名を書かなくてはいけないのに「カローラ」などと通称名が書かれている。
住所の数字部分がきちんと3丁目1番5号と書く必要があるのに3-1-5などと書かれている。
などがよくあり、そのために書き直してもらう必要があります。
それが、車屋さんにとっては余計な手間になります。
また指定用紙の委任状と譲渡書ではあまり悪用はできません。
それが無いと質問者様の名義にも出来ないのでほかの事に使えばすぐに分かります。
どうしても心配ならば、実印を押した用紙と印鑑証明を渡すとき、その場で車屋さんに質問者様の目の前で記載してもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。車屋さんが書いても、問題はないわけですね。義理兄の目の前で書いてもらうのは、距離がだいぶありますので難しい状況なのですが、何とか理解してもらえるよう話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 22:56

納得できなきゃ、ご自分で手続きできるのですから、自分でやりましょう。


普通車の名義変更は、URLを御覧なさい。

出来なかったら、ブツブツ言わないで業者に任せます。
文句があるならテメ~~でやれと言いましょう。

参考URL:http://www.meihen.e-osusume.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。義理兄が納得してくれなそうだったら、車屋さんに頼むのは止めようと思います。我が家と義理兄宅が遠い距離だったもので、車屋さんに陸送を頼んだのですが、その流れで全てやってくれると言うので、ホントは任せたいのですが…。陸送だけ頼むのも視野に入れて主人と話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 23:03

 最終行の疑問に答えると回答は「違います。

」です。

 行政に提出する書類は基本的に当事者が自書して(当事者が)提出するのが原則です。
しかし、忙しくて平日日中に役所へ赴き提出することができない人のために代理して
書類を提出することも認められています。

 書類によっては質問者さんの事例のように実印を求める物もあり、このような書類の場合、
書き損じが起き訂正しなければならない場合には同じ印影で訂正印が別途必要になります。

 そこで、

書き慣れている代理者は書き損じの虞がほとんどないため、必要最小限の部分に押印してもらい、
そのあとに必要事項を記載し提出するわけです。

 勿論、実印を押印して、印鑑証明を添付することに対し、慎重になる義兄氏の気持ちも
理解できます。

 どうしても不安な場合は原点に立ち返り、当事者ご自身で書類を作成し、当該行政庁に
提出されることを考えるのも一案だと思います。
普通自動車の名義変更手続きは日本の中学校卒業程度の国語の読解力があれば
自信でもできる簡単な手続きですし、疑問に思ったことは管轄する陸運事務所に
問い合わせれば丁寧に教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。義理兄宅と我が家が遠い距離だったもので、車屋さんに陸送を頼んだら、陸送から手続き&損保までやってくれるという有り難い話しだったので、頼んだのですが…確かに自分でも出来ますね。義理兄とも長い付き合いをしていくわけですから、多少面倒でも自分でやった方が良いかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!