街中で見かけて「グッときた人」の思い出

年末調整について質問です。
少々ややこしい事情があるのと、年末調整を初めてやるので書き方がさっぱりわかりません。
ちなみに私は一般事務です。

(1)去年、年末調整せず確定申告をしました。確定申告の結果?はいまだに届いていません。
 今の職場に来たのが去年の12月だったため、年末調整ができませんでした。
 職場(小さい事務所です)から『給与所得に対する所得税源泉徴収簿』というのを渡されたのですが、まったく書き方がわかりません。
 また引越しの関係で、今まで職場からもらった給与明細の一部を紛失してしまいました。


(2)一人暮らし、個人で保険にも入っていないため、保険料控除申告書や扶養控除等(異動)申告書は特に記入する部分がないのですが、問題ないのでしょうか。

(3)いろいろ検索してみたのですが、所得税源泉徴収簿は主に経理が使用する書類なので、普通の事務などは書く必要がない、という言葉を何度か目にしましたが、経理以外の会社員で自分で書かれる方はいらっしゃるのでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが、今月末までに提出を、と言われて大変困っています(諸事情で経理本人に質問ができません。。。)。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)給与所得に対する所得税源泉徴収簿



来年分ではないでしょうか?
左に平成23年と書いてないでしょうか?
でしたら、住所・氏名・生年月日を書くだけで大丈夫です。
月々な給与欄は、その経理の方が書かれると思われます。


(2)扶養控除等(異動)申告書

本人の欄で、右上に氏名・住所・生年月日・世帯主氏名等を書いて下さい。
他の欄は、扶養等がないため書く必要がありません。

(3)保険料控除申告書

各種保険がなければ、本人の欄で、右上に氏名・住所を書いて下さい。
    • good
    • 0

あなたが社員の年末調整をおこなうのですか、それとも経理係が年末調整をするのでそのための書類をあなたが社員の一人として提出するのですか。




>(1)去年、年末調整せず確定申告をしました。確定申告の結果?はいまだに届いていません。
 今の職場に来たのが去年の12月だったため、年末調整ができませんでした。
 職場(小さい事務所です)から『給与所得に対する所得税源泉徴収簿』というのを渡されたのですが、まったく書き方がわかりません。
 また引越しの関係で、今まで職場からもらった給与明細の一部を紛失してしまいました。

・確定申告は自分で「結果」を出して提出するものなのです。


・あなたが年末調整事務をするのでなければ『給与所得に対する所得税源泉徴収簿』を渡される理由がありません。記入は給与担当者の仕事です。


>(2)一人暮らし、個人で保険にも入っていないため、保険料控除申告書や扶養控除等(異動)申告書は特に記入する部分がないのですが、問題ないのでしょうか。

・控除する保険料や扶養親族等がいなければ空白のままにして、あなたのお名前・住所等だけを記入すればOKです。


>(3)いろいろ検索してみたのですが、所得税源泉徴収簿は主に経理が使用する書類なので、普通の事務などは書く必要がない、という言葉を何度か目にしましたが、経理以外の会社員で自分で書


・給与をもらっている社員が自分で所得税源泉徴収簿に記入するなんてへんなことはするものではありません。給与担当者・経理係の仕事です。
    • good
    • 1

年末調整のしかたと平成○○年度分の作成と提出の手引と給与支払報告書の記載について。

これらを読めば誰にでも分かるように書いてあります。解らないではなく勉強するのです。

兎に角,提出書類をコピーして記入してみてください。どうしても解らないときは最寄の総務部市民税課へ電話をして,足を運んで尋ねてください。親切に教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!