電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べてみると、自作は完成品を買うのと比べて費用的な面と時間的な面をあわせて考えても、かなりハイコストだそうですが、PCの内部構造を理解するためにも自分で作ろうと思い、今回自作に踏み切りました。

用途はPCゲーム、動画鑑賞などです。

CPU  Core i7 870 BOX \24,750

メモリー  W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] \10,780

HDD  WD20EARS (2TB SATA300) \7,880

SSD  CSSD-SM64WJ3 \8,950

ビデオカード  GeForce GTX 460 1024MB 01G-P3-1370 [PCIExp 1GB] \15,980

マザーボード  P7P55D-E \13,631

ドライブ  iHAS324-27 \2,328

PCケース  CASE by CASE2 SCBC02-BK \7,787

OS  Windows 7 Home Premium \20,120

ディスプレイ、キーボード、マウス等は使用していたものを使おうと思います。

配線や接続に不具合はないか?
別途クーラーなどを買ったほうがいいのか?
SSDは必要かどうか?(速度やコストパフォーマンス等)
PCケース付属の電源(500w)で足りるのか?
その他、足りないパーツや変更したほうがいいパーツがあれば教えてもらいたいです。

なにぶん初心者なので質問内容も的を得ていないかもしれません。
実際にPC専門店に行った方がいいんでしょうが、近場にそのような場所が無いので質問させてもらいました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自作機が高くなる理由は、自分で高機能のパーツを選択できるから、の一言に


つきるでしょう。
つまり、CPUがCore i7 870で、メモリ8GBで、CドライブがSSDで増設に内蔵2TBが入ってて、グラフィックがGeForce GTX 460
ついでに、しかもここまでハイスペックなのにドライブがブルーレイではなくてDVD、地デジ非搭載
というスペックのPCは、パーツショップのBTO除き世の中にないので、自由に選択できる
というのが最大の利点です。
あとはマザーボードを選べる、内蔵ドライブやグラフィックに合わせて電源容量を選べる、
などがうれしい点ですね。内蔵ドライブ多く付けると電源足りなくなるので。

選べるという利点は欠点と隣り合わせで、パーツの知識がなければ、選ぶ苦しむが
あるばかりです。
一般的にハイスペックPCを作るときは、電源付きケースは選ばないし、ということは
既に記載がある通りですが。
安価なケースもどうかと思います。
理由は
・このスペックでちゃんと内部冷却できるのか
・ビビリ音などがするのでせっかく出来上がったPCが満足な動作をしない
などバランスが悪く可能性が高いからです。

これからパーツを勉強されるにしても、パーツショップのBTOはお勧めできます。
なぜなら、バランスの悪い組み合わせは推奨されないので、安心できます。
そういういい組み合わせを勉強し、もし次に自作してみようと思ったときに
参考にするわけですね。
あと自作PCは、組み上げることよりも組み上げた後の利用こそ最大の苦労があります。
問題なく動作すればこんなにうれしいこともないのですが、動作しないときに
理由を探すのは大変知識が要ります。
完成品ならそんなこともないですし。

で、主要パーツに思い入れがあるなら、BTOショップでパーツのみ希望を出せば
大体は対応してくれると思います。
本当はパーツショップに行って相談するのが一番いいのですが、それが無理なら、
WEBやメールのやり取りでカスタムできるほうがいいでしょう。

ドスパラは既出のようですので、別のところを紹介します。

サイコム
https://www.sycom.co.jp/
知る人ぞ知る、的な結構定評のあるBTOパソコン屋さんです。
事前に相談も出来ますので、以下ページを見てみると良いでしょう。
https://www.sycom.co.jp/custom/order.htm

余談ですが、私は自作するかBTOにするかで最後まで悩みました。
結局自作したのですが、他の候補としては、AcerのPCか、このサイコムのBTOだった
のです。
組み上げ後に相性確認までして発送されること、自社で確認したパーツしか取り扱わ
ないポリシーなど、私は信用できると思っていました。
自作したのは、、、久しぶりに自作したくなったから、です。
ただブルーバック多いんですよねぇ。。自作したから誰のせいにもできないし。
どうやらメモリが悪いらしいので近いうちに変えたいと思ってます。(最後は愚痴)

参考URL:https://www.sycom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問にこんなにも親切で長文の回答、ありがとうございました。
確かになんの予備知識も無しに安易に自作に踏み切るのはリスクが高いと思います。
BTOならばその道のプロが確認してくれてより安全なようなので私のような初心者には
こちらのほうがよいのかもしれませんね。(保証も有るようですし・・・
わからないことが出てきたら、その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/18 21:49

趣味の範囲で



ショップに通って店長さんなどと仲良くなってくると
いろいろ教えて貰えると思うので そこで部品を買うと言うのも有りますよ

車を何やかんややる時にはショップに通うでしょうそれと同じだと思いますよ

まぁ メーカー品を使うのが一番いいとは思いますけど
好きでやっているのと 理解したいからは  意味が違う気がします

故障しても自己責任なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく調べてみますと、どうやら隣町に小さいながらもPCショップがあるようなので、
そちらのほうも覗いてみたいと思います。
またの機会にはよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/18 21:53

DSPとopsじゃまったくかすりもしてないんですが……


用語は正しく覚えましょう。

若干パッケージ版⇒DSP版の差額だけでは足が出ますが、これだけはやっておいた方がいいという部分を。

まずSSDをこっちに。
http://kakaku.com/item/K0000123893/spec/

で、GeForce GTX460の必要とする電源ですが、
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
別メーカーですがこちらの仕様を見ると「最小550W、推奨650W」とあります。

なのでこの辺にしておくといいでしょう。
http://kakaku.com/item/05901011035/

定評のあるAntecで80Plus取得の650W電源がこの価格で買えるのだから安くなったものです。

どうしても予算オーバーできないならグラフィックボードをRADEON HD5770に変更する選択も考えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ops・・・ほんとですね・・・(汗)
寝ぼけてでもいたんでしょうか。
ご指摘ありがとうございました。並びにこの場を借りて前の回答者様にお詫び申し上げます。
具体的な商品まで示してくださりありがとうございました。
SSDはこちらのほうが評価、人気ともに高いようなので変更することにします。
またの機会にはよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/14 15:17

もう一つ突っ込む所がPCケース付属電源はお勧めしない


80PULE付属の電源600WにしてSSDはOSのみインストで十分
ドライブは最低でも3000円弱のやつを
OSはDSP版の方が3000~4000円安いので
多少浮くはずですので別のパーツを1ランク上のやつを買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様も言っておられたのでOSはops版を買いたいと思います。
金銭的に余裕があるわけではないのでその分を不足している部分に当てたいと思います。
回答ありがとうございました。またの機会はよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/13 23:23

ケース付属の電源は質もよくありませんし


+12V1 & +12V2  TOTAL OUTPUT 340Wなので
12Vは28.3Aが使用できる電流になります
i7-870とGTX460では厳しいですね

最低でも1万円ぐらいの電源を選ばれるのがよいですね
650W~750Wあれば良いと思います

SSDはINTELかcrucialかIO-DATAのが速度とかで人気ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属品はやはり当てにならないようですね。
1万円の価格帯を参考に再度探してみようと思います。
SSDももう一度検討しようと思います。
ありがとうございました。次の機会があればまたよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/13 23:16

ツッコミどころを箇条書きにします。



・OSをDSP版にしましょう。
・そのSSDはJMicronチップなので、ブートドライブにはお奨めできません。
・グラボは、今ならRadeonをお奨めします。

DSP版を知らない時点で、自作はお奨めできません。
似たような仕様のPCをショップで購入した方がいいですね。
ドスパラとか、Faithとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
ネットショップも選択肢の一つに加えようと思います。
また機会があればそのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!