【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ここ数日、左側を下にして寝た場合、夜中または朝の起床時に左側の背中に激痛が起こり、寝返りも痛みのためにできず、痛みを押さえるためにそーっと体をベッドからずらしながら起きます。(痛みのために目が覚めるわけでは有りません)。起きあがってしまえば痛みは殆ど感じませんし、骨を触っても痛みは感じません。右側を下にして眠れば痛みは起こらず、左側を下にして眠れば必ず激痛が生じます。この原因は何か、放っておいてもいいものか教えてください。病院へ行くとすれば何科へ行けば良いのかも教えてください。50代の主婦

A 回答 (3件)

背中の痛みはいろいろな原因で起きます。


念のため整形外科にも行ってみられてはいかがでしょうか。
整形外科は、骨・軟骨・関節・筋肉などを診るのが専門です。
その他、膵臓など内蔵の病気によっても背中の痛みは起きることがあると聞いたことがあります。
どの科のお医者さんも、自分の専門以外のことには無頓着な方が多いので、納得できる原因がわかるまでは、幅広くいろんな科で診てもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛みもだんだんと収まってきました。様子を見て、病院に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 10:16

 こんにちは。

 私も同じような症状になったことがあります。 
一度起きてしまえばもう痛くなくて、起き上がる時に背中が苦しいというか、重いというか…寝返りもできませんでした。
 私の場合、数日後に高熱がでて、内科に行きましたら、腎臓に白血球が出てる、というような内容の事を言われました。(あまり詳しく覚えてなくてごめんなさいね)
背中が痛かったのは多分その為でしょう、と言われました。薬を飲んだら案外早く治りましたよ。
 お早めに病院に行ってみてくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お陰様で私の場合は今のとこり高熱がでたりしていないので、その点では助かっています。痛みもだんだんと収まりましたので様子を見ようと思います。実は家のリフォームで毎日大工さんが来ていますのでお茶だしで家にいなくてはなりません。後少しで終わりますのでその後病院へ行こうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 10:24

私の母が同じ症状でなやんでいた事があります。

母は更年期の症状だと婦人科受診していわれました。49才の時です。当分薬と点滴で通っていましたが、今は落ち着いています。お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答をしてくださいまして、ありがとうございました。やっぱり私も更年期障害かも知れません。痛みも少し収まりましたので様子を見ることにいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!