【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

求職中の30代半ばの独身女性です。病気等でかなりブランクがあり、就職活動が全くうまくいきません。そこで資格を取って仕事を、と考えたのですが、今から勉強を始めて仕事に生かせる、または就職に有利になるような資格って何かありますでしょうか?自分で興味がある語学系の資格などを調べてみたのですが、資格を取ったところで実際に役に立つのかわからなくてどうしたらいいのか途方に暮れています・・・。語学系ではなくても構わないので、この資格を取ったら就職に有利、または仕事に生かせるというような物を教えて頂けると嬉しいです。どんな資格を取っても年齢的に就職が厳しいのは変わらないというのはわかっているのですが、どうにかしないとと焦っています。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あくまで参考マデ。

資格は難関であればあるほど貴重ですので有利になります。しかし、難関であるほど取得しにくいわけです。事務職を前提に、比較的すぐに取得できるもので履歴書にあったらいいな個人的に思うものは。
  日商簿記2級(半年くらいの勉強でとれます) →興味があれば1級、税理士受験に繋がります

語学は必要としている会社であれば評価してくれると思いますが。。
  英検なら準1級ですかね

分野を絞って、その資格がないとその仕事ができないというものも多いと思います。
  介護、ホームヘルパーとか、

今までの経験を活かす方向で検討されるのがいいと思います。パソコン関連の資格はなくてもエクセル、ワードは使えるのであれば必要ないと思います。無論あったほうがいいですが。
 履歴書の資格欄というのは、確かに資格名でインパクトを見せられればいいのですが、それ以外に実はもう1点評価される点として真面目、確実性があります。人生のその場その場できちんととるべきものを取得しているんだなと思われるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

odaigaharaさん、回答をどうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

希望の職種を書くのを忘れてしまったのですが、事務職を希望しているのでodaigaharaさんの回答はとても参考になりました。
今までの経験を活かす方向で検討してみます。
履歴書の資格欄に評価される点も、どんな資格を取っているかだけを重要視していたのですが、真面目、確実性というのも見られるんですね。知らなかったのでとても参考になりました。

いまだに仕事が見つからないままなのですが、とりあえずはアルバイトなどして資格取得を目指していこうと思っています。
とても親切に色々教えて下さって本当にどうもありがとうございました。

単純に「資格を持っているから、他人よりも有利」なら、

このHPに質問しないで、見ているだけですでにその資格の勉強をしていると
思いませんか?

30代女性で、 目標も見えないで闇雲に就職活動をしているのが問題だと
思いますけど・・・
「仕事が決まるまで、コンビニやスーパーのレジでバイトして食いつないでいます」と言うので
あれば、その意気込みは感じますけどね。

私も転職経験が2回以上ありますが、「失業中に何をしておりましたか?」と
必ず聞かれます。(累計200社以上面接経験しております)

複数の派遣会社に登録する方法だって、バイトから正社員になる方法だってあるのですよ。
(私は派遣から正社員への道も経験者です)
    • 0
この回答へのお礼

boyz3menさん、回答をどうもありがとうございました。

そうですね、30代にもなって目標も見えず闇雲に就職活動をしているのが問題なんですよね・・・。読んではっとさせられました。
自分にできそうな仕事なら何でも応募していたので、もっときちんと目標を見据えなければと思いました。
私も面接に辿り着いた所では失業中の事を必ず聞かれていたので、何かしなければと焦ってはいたのですが焦るばかりでコンビニやスーパーでアルバイトなどをする事もなく、ただただ応募を繰り返して長い時間が過ぎてしまったので本当に後悔しています。

今も仕事は見つかっていないのですが、とりあえずアルバイトなどをして自分の目標を見つけ、それに向かっていけるような資格を取得できるよう勉強していこうと思います。

厳しい言葉をどうもありがとうございました。とても勉強になりました。

あくまでも、「資格」はあくまでも道具です。

つまり、どのように使うかが問題になります。

> 就職活動が全くうまくいきません。

ところで、希望職種は何でしょうか。
その希望職種で必要されている資格は調べたのでしょうか。

いくら資格を取っても、その資格が現在希望されている職種で必要されていないものなら、努力の無駄や時間の無駄、お金の無駄、最悪の場合には面接先の企業には調査能力がないと言う評価がされてしまうことも多いです。

もう少し、職種研究や業界研究をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

kanstarさん、回答をどうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

希望職種を書くのを忘れてしまい、申し訳ありませんでした。事務系を希望しています。
自分でもネットや本などで事務系の資格を調べてみたのですが、どの資格を取得すればいいのかわからなくなってしまってこちらで質問させて頂いたのですが、研究が足りなかったと反省しています。すみません。
そうですね、資格を取っても希望している職種で必要ではなければ無駄になってしまいますよね・・・。

今も仕事は見つかっていないのですが、職種や業界をもっと調べて自分に必要な資格取得を目指してみようと思います。
自分の甘い考えがわかって良かったです。どうもありがとうございました。

資格だけにこだわってはならないと思います。

あなたが不安を感じているブランクの代わりにはなりません。
資格のほとんどが、その業界や仕事の基礎能力を測るものだと思います。
司法試験合格しても、使えない弁護士もいますし、弁護士も居候弁護士などで経験を積んで一人前になるわけですからね。

ただ、人それぞれ良い面悪い面いろいろな部分があって、一個人の評価になるのです。マイナス要素があっても、他でそれを補うプラス面として、資格を取られると良いでしょう。

語学系であれば、英検やTOEICでの成績とともに、英会話能力も求められると思いますよ。

私が事務系だからかもしれませんが、簿記検定をお勧めします。
簿記検定=経理ではありません。しかし、簿記を学ぶことで会社の仕組みなどを理解し、コスト意識などを見につけることで、いろいろな職種での基礎力を上げると思います。もちろん就職時では、経理や管理職募集では評価されるかもしれませんが、それ以外の職種では評価されないかもしれませんがね。

他人より評価されたいと考えるのであれば、短期間で取得できるような資格では、評価されにくいと考えてください。短期で取れるようなものであれば、学生時代に取得している人も多いですからね。
日商簿記であれば2級でないと評価されないでしょう。2級は高卒程度だと思います。商業高校で簿記が得意のひとは取得しているでしょうが、それ以外の高校などでは専門学校での講習や長い時間と労力をかけた独学が必要ですからね。ただ、1級は2級の学習期間の何倍もかかると思ってください。専門学校の学生でも合格できないことも多いですからね。

あなたが就職を希望する職種や業界などによっても、資格は異なるでしょう。
どんな仕事でも・・・というのは長続きしなかったり意欲が足らないと考えられて、採用する側も見抜くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ben0514さん、回答をどうもありがとうございました。

希望の職種を書くのを忘れてしまったのですが、事務系を希望しているのでben0514さんの回答はとても参考になりました。
最後に書いて下さった「どんな仕事でも・・・」の所を読んではっとしました。まさにそういう気持ちで仕事探しをしていたので・・・。採用する方からもそれを見抜かれていたのでしょうね・・・。
これからはきちんと自分の希望する職種・業界の仕事に応募していこうと思います。

仕事はまだ見つかっていないのですが、とりあえずアルバイトをしながら資格取得を目指していこうと思います。とても親切に色々教えて下さってどうもありがとうございました。