プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様
是非ともご教示頂ければ幸いです。

今朝、父が胃がんと判明しました。
10日前に内視鏡検査と一部細胞を取り、それらの検査結果を父本人が聞きに行き判明致しました。
私が病院へ電話で確認したところ「明日CTを取り、それの検査結果を見て今後の方針を決めましょう」との事でした。
私の母が胃がんで他界し、その時には検査結果を見て即入院となった経験があります。

今回父は一度帰宅を促され、明日のCT検査となりましたが、この様な状況は一般的に考えて、どの様な状況と考えられますでしょうか?
状況が悪ければ即入院となるはず、、と強く思い、今回の父の症状が早期の発見であり回復の見込みがある事を祈るばかりです。

断定的な回答は出来ない事は重々承知の上ですが、お詳しい方からの助言を頂ければ幸いです。

乱文にて申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

9年前にお母さまを胃癌で亡くされたとのこと、たいへん残念に思います。

私も10年前に母を亡くしましたので、他人事とは思えません。ご心痛お察しいたします。

今回、お父さまがもしもお母さまの時と同じ病院で検査をお受けになられているのでしたらば、検査結果をお聞きになられたうえで、入院を勧められたとしても、すぐに入院することはお避けになることをお勧めいたします。なぜなら、探せばすごい医師がいるものです。他の研究熱心で患者本位に治療に取り組む医師に相談する時間を是非つくっていただきたいからです。

胃は単なる消化器官ではありません。病原菌の侵入を防ぐ免疫機能の一端を担う働きも兼ねている重要な臓器です。手術で取ってしまえば治るといった単純なものではありません。後遺症も考えておかなければなりません。

初めに、できる限り切除しないで治す方法を模索しましょう。私のお勧めする医師(医院)は、こちらです。

  http://advance-clinic.com/

医師(院長)ご自身が癌を患い、独自に治療法を開発し克服した方です。開発前に受けた手術の後遺症が残り、手術を受けたことを後悔されています。癌を根絶する治療法ですから、特にお勧めいたします。

なお、癌は、「食事(農薬汚染食材を含む)」と「生活習慣」と「過度なストレス」が主な原因と考えられる病気です。これらを改善しただけでも完治の可能性が見えてきます。

食事と生活習慣の改善に取り組んでいる医師(医院)については、次の方々をお勧めします。

  http://www.drshinya.com/

  http://www.drdolphin.jp/


悪かった食事・生活習慣があれば改善し、ご自身のため、地域・社会のためにこれからも活躍されることを願うひとりです。  お大事なさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有意義な情報を頂戴し誠にありがとうございます。
様々な情報が飛び交う中、本当にありがたい次第です。
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/23 11:11

一般論を先に書きます。


日本での胃ガンの早期診断で直る確率は非常に高く、
5年生存率が70%を超え、早期発見に限定すると99%を
超えています。
内視鏡検査と細胞検査の2点があればほぼ100%近い判定結果に
なると思われます。

さて、質問者様の件ですが、書かれている通りで詳細は何とも言えません。
しかし、以下の点から早期発見ではないかと推測します・
・家族より先に本人に伝えている(病院に治す自信がある)
・検査結果が出ているのに更にCT検査をする(病巣が小さい)

先に書きましたように、気休めにしかならないと思いますが、
私はこのように推測しました。しかしながら、内視鏡と検体検査の2点で
診断されているので癌は間違いないと思います。
早期発見であり、転移が無くて、早期に回復されることをお祈りします。

参考URL:http://www.gunma-cc.jp/sarukihan/seizonritu/seiz …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急なご回答本当に本当にありがとうございます。
楽観視してはいけないと重々承知ですが、明日の検査結果を受けるまでの気持が少しだけ落ち着きました。
私の母が9年前に胃がんで他界しているのですが、確かにその時は、本人ではなく家族が呼ばれ、余命を宣告されました。

父が早期発見であり、今後も元気に過ごせる事を祈りつつ、明日の結果に期待したいと思います。

ご回答頂き心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 12:35

入院になるならないは、ある程度病院の方針や他の患者様との兼ね合いもあるので、一概には言えないのです。

例えば、常に満室で空き待ちの患者が多数いる場合で必ず入院が必要であるなら、なんとか空けるか他で入院になりますが、検査してがんが見つかって入院するかどうかで、病状がどうこうは言えません。とりあえず、胃癌として食物が十二指腸まで通らない、もしくは胃壁に穴が開いてなどど緊急を要しないことだけは、想像できます。

明日のCT検査は病巣の広がりを見るため、他に転移がないか?などを見る検査になりますので、明日の検査結果が重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答心から感謝致します。
頂きました文面を読み、明日の検査結果を受けるまで心落ち着ける事が出来そうです。
父の症状が軽い事を祈りつつ、明日の結果に期待したいと思います。

改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!