アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、平成16年式の日産プレサージュ(U31)に乗っています。

車検3回目という事もあり、バッテリー&スパークプラグを交換予定。
バッテリーはネットで好評な「パナソニックカオス」に決定。

しかしながら、スパークプラグを何処にしたらいいか悩んでおります。
自分的には、「ボッシュ社フュージョン」が気になっていますが、
他にもNGKやデンソーetc…と取り揃えております。

車との相性や好き嫌い等あるとは思いますがいかがなものでしょうか?

A 回答 (5件)

>車との相性や好き嫌い等あるとは思いますがいかがなものでしょうか?



他にも回答がありますが、改造車(ボアアップ・吸気排気系など)でない限り、どのメーカーでも同じです。
どのメーカーのプラグを用いても、エンジン制御装置が強制的に発火を調整します。
EGI・ECIなどが付いていないエンジンでは、プラグを他メーカー品に交換するだけでも(感覚的な)変化がありました。

まぁ、各自動車メーカーは「メーカー指定部品を下に、設計・走行実験」を行っています。
デンソー・NGKで、充分だと思いますね。
イリジュウム・白金とかは、意味がありません。

例えば、6年前に買った(当時)最高性能のパソコン。
平成22年に、最高機能を標準で備えているワープロソフトが販売されました。
「これは便利だし、機能も(今のより)素晴らしい」と、単純にPCにインストールすると・・・。
ソフトの起動時間は遅くなり、ワープロのレスポンスも遅くなりますよね。
古い今までのソフトの方が、性能が高いのです。
変な例えですが、自動車の世界も同じなんです。

エンジンオイル。
化学合成油仕様でないエンジンに、化学合成油を使用すると「高い確率で、オイルにじみ・漏れが発生」します。
化学合成油は、鉱物油と異なり「高い浸透性」があります。

と言ってしまうと、回答になりませんね。
私個人としては、国産車にはNGKを使っています。間違いが無いですからね。
可も無く不可もなく、一番安心出来る製品です。安いのも魅力!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり国産車には国産がいいんですかね…
NGKかデンソーを第1候補に考えてみます。

お礼日時:2010/11/17 11:26

そもそも交換の必要性が疑問です、20万Km超えますが交換したことがありません。


明確な根拠なしに、プラグや、ハイオクに何かを求める人が多いですね、商売人にとっては神様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ基本的に消耗品と考えればいつかは交換。
根拠の有無や故障するまで走ればいい等の感覚の方であれば
そういった考え方もありだと思います。
あくまで「趣味娯楽(自己満足)」の範囲。
そこに「明確な根拠」は必ずしも必要は無いでしょう。

お礼日時:2010/11/18 15:30

私ボッシュとチャンピオンは絶対お勧めしません。


NGKと比べると品質は良くないです。
高価な物=高性能と思ったら大間違いです。
ボッシュは一部ドイツ車とのマッチングは良いものもありますが。。。
国産車ならNGKかデンソーを付ければ間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
ボッシュ社はNGだと。
国産車ではイマイチなんですかね…

お礼日時:2010/11/17 11:24

他がノーマルなら、ノーマル純正でいいと思う。


ノーマルでも昔より長く乗れるので。
吸排気系いじっているなら、白金やイリジウム他
プラグコード等もこだわってもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正エアクリ交換&マフラーは交換済みです。
プラグはイリジウム仕様にしたいのでもう少し探ってみます。

お礼日時:2010/11/17 11:28

僕なら消耗品と割り切って1本600円くらい?の純正品にしますね。


高いのをずっと長く使う方が経済的なんでしょうけど、車検のたびに交換する方が気分的にもリフレッシュ出来るのでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≫≫車検のたびに交換する方が気分的にもリフレッシュ出来る

その考えも捨てがたいんですよね。まぁ1本1,200円(×4)位なので
少し興味本位で純正は外してセレクトしてみます。

お礼日時:2010/11/17 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!