プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

楽天銀行の口座を開設し、オークションに出品したらその商品が落札されたので、代金が、楽天銀行に入金されました。

この口座の残高から、楽天市場や、楽オクで、購入は出来るのでしょうか?
又、購入できたとしても、振込料が発生するのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

長文の回答になります。

楽天市場の支払方法はショップごとに違う。下記は楽天市場のヘルプ抜粋ですが、下記の全てに対応しているわけではない。

【ショップの主な決済方法】
a)クレジットカード決済 (JCB・VISA・楽天カードなど)
b)銀行振込
c)郵便振替
d)代金引換
e)楽天バンク決済
f)ペイジー決済(インターネットバンキング決済)
g)コンビニエンス決済
h)Edy, PayPal などの電子マネー決済

そのうちで楽天銀行口座から直接の支払いが出来るのは、銀行振込と楽天バンク決済とペイジー決済。

「銀行振込」は、「自分の楽天銀行口座」から「ショップ指定の銀行口座あて」にネット振込する。 所定の振込手数料が掛かる。 ショップが楽天銀行口座を持っていれば振込手数料50円。 他の銀行口座あては、振込額3万円未満160円、以上250円。

「楽天バンク決済」は、「自分の楽天銀行口座」から「ショップの楽天銀行口座あて」にネット上で代金振替で支払うシステム。 口座番号の入力など不要で、簡単に自分の口座から支払える。 決済手数料は、ショップ側負担だと、お客側は無い。 お客側負担だと、決済額3万円未満150円、以上250円。

「ペイジー決済」は、ペイジー決済の対応銀行のATMやネットバンキングで支払えるシステム。 楽天銀行も対応でネットバンキングで支払える。 支払方法をペイジー決済にすると、「お客様番号」「納付番号」「確認番号」が通知される。 自分の楽天銀行口座にログインし、ペイジー支払操作で通知番号を入力すれば口座から支払われる。 手数料に関しては無料だったり有料だったりする(詳細不明)。

>「楽天クレジットカード」と「楽天 point clubカード(VISA付)」は違うのか?

カード面に「Rakuten Point Club」と記載あるのが「楽天カード」。 審査・発行・請求・引落などはクレジットカード会社「楽天KC」が行う。 利用したクレジット代金に対して所定の楽天ポイントが付与され貯まる。

楽天銀行には「クレジット機能付きキャッシュカード」があり、その一つが「楽天銀行カード」。 これも「楽天KC」に委託されており、やはり利用したクレジット代金に対して楽天ポイント付与がされる。 おそらく#1さんは、質問者さんがキャッシュカードを持っていないのでは?と推測し、後者の「楽天銀行カード」を勧めてみたのだと思われます。

しかし、既に質問者さんは「楽天カード」を持っているので、「楽天銀行カード」を発行することは出来ません。 発行するには、持っている「楽天カード」を解約する必要があり、そんな面倒なことはしない方が良い。 最悪の場合は、解約後に「楽天銀行カード」を申し込んだら、なぜか審査が通らなかった・・・なんて笑えないことも。

前述した「ショップの支払方法」の中の「クレジットカード決済」は、お持ちの「楽天カード」で支払いの手続きが出来る。 クレジット代金の引落口座を楽天銀行口座にすれば、間接的に口座から支払うことになります。 クレジットも「1回払い」にすれば手数料は掛からず、クレジット代金引落も手数料は掛からず。  ほとんどのショップは「クレジットカード決済」は導入しているはずで、前述の銀行振込・楽天バンク決済・ペイジー決済よりも、「クレジットカード決済」の方が簡便です。

楽天オークションは下記の支払方法がありますが、いずれの場合も「楽天あんしん決済」の手数料が発生します。
1)クレジットカード
2)コンビニ払い
3)ATM(ペイジー)
4)ネットバンキング(ペイジー)
5)ケータイ払い
6)銀行振込(決済手数料は発生しませんが、普通の振込手数料が掛かります)
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

楽天銀行口座から直接的な支払いは、やはり「ネット(ペイジー)」と「銀行振込」。 引落を楽天口座にすれば「楽天カード」で「クレジットカード」払いも間接的。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして♪

この度は、解りやすく、丁寧に、尚且つ親身にご回答頂きまして、誠にありがとうございます。

そして、貴重なお時間を私の為に費やしてくださった事に、感謝申し上げます。

次の機会に是非使用してみようと思います。

本当にありがとうございました。

楽天銀行は普通の銀行と同じです。

楽天銀行の口座残高から、楽天市場や、楽オクで、購入は出来ます。
別の銀行への振込みは、振込料が発生します。
なお、1%のポイントが付きますので、楽天クレジットカードを作ってのお支払いをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々、ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。

ここで、またまた質問させて頂いても、よろしいでしょうか?

「楽天クレジットカード」と「楽天 point club」とはちがうのでしょうか?

私は「楽天 point clib」(VISA付)しか持っていないのですが、
新規に作らなければならないのでしょうか・・・?

大変恐縮ですが、教えていただきましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。