プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく地に足をつける。といいますが、地に葦を漬けるとも云うのでしょうか? また、その由来も知りたいのですが
お願いします

A 回答 (2件)

「地に足をつける」は特に由来や典拠のある表現ではなく、普通の比喩、慣用表現だと思います。


「地に葦を漬ける」は、これまで見たことはありませんが、そのもじり(あるいは誤変換)だと思います。
    • good
    • 0

反対語?で、「浮き足立つ」とも言うようですね。



そのままの意味で、しっかり地面に足をつける。
すなわち、バタバタしない。どっしり構えるという
意味では・・・。

「地に足をつけた行動をしなさい」
現実的で、堅実な行動をしなさいというような
意味かと思います。

回答になってないかも?参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!