dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

()に疑問代名詞を入れてください
(1)W() sucht die brille?-Der Vater sucht sie.

(2)W() Buch ist das?-Das ist das Buch des Vater.

(3)W() gehort das Buch?-Es gehort dem Vater.

(4)Auf () wartet dein Vater?-Er wartet auf seinen Freund.

(5)() wartet dein Vater?-Er wartet auf den Bus.

()には何が入るのでしょうか?自分なりにやりましたがあってるか不安なので教えてください

A 回答 (1件)

疑問代名詞の格変化を問う問題です。

wer 誰が、wessen 誰の、wem 誰に(与格:必ずしも「に」ではない)、wen 誰を(対格:同じく「を」とは限らない)

問答の答えの方から、また問いの方で疑問詞が文のどの役割をしているかで判断します。

1)誰が眼鏡を探しているか 父が探している Wer
2)これは誰の本か 父の本だ Wessen
3)この本は誰のか 父のだ :gehören は与格を要求するので Wem
4)君のお父さんは誰を待っているか 友達を待っている :auf 対格 warten なので wen

(5)は was の問題です。was は主格・対格は was、属格は wessen、与格は単独では用いないので Auf was wartet dein Vater? となりますが、was は wo(r)- という前置詞との融合形があるので(前置詞が子音で始まるときは r はない)

Worauf wartet dein Vater?

となります。

なお、(2)の最後は des Vaters です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!