電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日清戦争とその前後の歴史にお詳しい方。

尖閣諸島は日本の領土と主張するに“どれほど相応しい”と思えますか?
その度合いとその理由を教えて頂けますと幸いです。

(今の中国がやっている事柄は一旦抜きで客観的にお願いします。)

A 回答 (8件)

>尖閣諸島は日本の領土と主張するに“どれほど相応しい”と思えますか?



尖閣諸島は、日本が行った戦争とは関係ありません。
琉球王国が支配していた島ですからね。
明治政府が、琉球王国を廃止し「沖縄県」とした事で、沖縄県の管轄になりました。
1960年代の中国人民日報にも「沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺で中国漁民が遭難したが、沖縄県漁民に救助された」との記事が残っています。

戦後、沖縄県は米軍に接収されましたが「尖閣諸島も、米軍が接収」しています。
ポツダム宣言参加国の中華民国は「何ら、反対していない」のが現実です。
1970年代、尖閣諸島を含む沖縄が日本に返還されても「中国は、一切異議を述べていない」のです。
周恩来は「海底油田がなければ、こんな島に興味は無い」と述べています。

結局、中国の主張は「清国が支配していた地域・清国に朝貢していた国は、すべて中国固有の領土」というように方針転換を行っています。
朝鮮半島は、日清戦争で奪われた領土。
(1895年下関条約第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する)
琉球(沖縄)は「明治政府が、武力で奪った(併合)した領土。
(中国の説によれば、沖縄県民は日本からの独立を望んでいるが、日本が武力で抑圧しているのだそうです)
尖閣諸島は、琉球王朝の支配下にあった。琉球王朝は、中国に朝貢していた。従って、尖閣所要は、中国の領土だ)

この中国の主張が正しいとすれば、いまの中華人民共和国全土は、モンゴル固有の領土になります。(笑)
元王朝は、中国全域を支配下におさめ、首都を北京に定めましたよね。
元王朝が衰退すれば、王族一族などは「住んでいたモンゴルへ帰還」しています。
政治的に言うと、元王朝はモンゴルに受け継がれています。
「中国は、モンゴル固有の領土!」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しい話、ありがとうございます。

共産主義の指導者のおつむはみな幸せなのでしょうか。
ただのチンピラが政治ごっこをしてる気すらしてしまいますね。

お礼日時:2010/11/22 13:44

現代の日本の領土の原型は、サンフランシスコ平和条約による規定です。


そこにおいて、尖閣諸島は、竹島や北方領土と比較しても、日本の領土としてかなり確実な状況証拠があります。


1)尖閣諸島(既出のコメントなどでも説明されていますが)
サンフランシスコ平和条約でも、日本が放棄した領土には含まれず、固有の領土たる南西諸島の一部としてアメリカ軍の接収下に入った。

これに対して、

2)竹島
サンフランシスコ平和条約において、日本の所有権を明記する条文にアメリカの関係者も同意していたが、韓国政府の猛烈な抗議もあり、結局アメリカが韓国に配慮して竹島の帰属については敢えて触れていない。

3)北方領土
サンフランシスコ平和条約においては、千島列島を放棄することになっており、国後・択捉の2島について特別に言及もないことから、日本人が古くから住んでいて固有の領土だったという主張はできるものの、サンフランシスコ平和条約の解釈では2島について領有権を主張するのは厳しいものがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの領土問題はそれぞれ違う状況にあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 13:48

尖閣諸島は戦争による不法占拠はしていません。

(尖閣付近で戦争はしていません。)

竹島や北方領土とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 13:37

あ、また間違えた ><:



日露戦争じゃなく日清戦争ですね。
先述の動画に軽く説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 13:37

日露戦争よりずーーっと前ですが、日本は中国の中心地からみると、中国の一部の島という認識だったらしい。


その頃はあそこらは別名でしたけどね。


戦火を逃れて大陸から移動してきた人が、京に戻りたい つまり中国の中心地に戻りたいと思っていたらしい。
それで中国の思想を見習うという形になったらしいです。

やがて中国に戻るのではなく辺境の地を祖国というか定住地として、中華思想からの脱却を図り、日本の思想を確立していったらしいです。
もう中国の一部ではなく、中国とは違う国だってしたらしいです。
それまでは日本で一旗あげて大陸に戻るって願いがあったらしいです。

で、中国に「日本は中国の一部と古代ではみなされていたので、中国です」って言われても・・・

それに何度も変わったわけで、拡大したり収縮したり、果ては清の時代にはヨーロッパ諸国の植民地になってしまった。


日露戦争が何故起こったのかというと、日本を守りたかったから。

「こころちゃーーん」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな古来の歴史認識が有ったのですね。
「中国が世界は自分の領土だ」 と思っているという話を稀に聞き
アホな事をしているのはその時代錯誤の歴史認識があるからでしょうか。
参照URLはいつか目を通そうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 13:36

No.2の回答者様の引用の元になった資料です。



日清戦争・尖閣諸島でWikiを引いて下記のPDF文書を見つけて下さい。

URLが長すぎて入らないので・・・。

ISSUE BRIEF
尖閣諸島の領有をめぐる論点
―日中両国の見解を中心に―
国立国会図書館 ISSUE BRIEF NUMBER 565(2007. 2.28.)

西太后の話や「尖閣」が中国名である事も論じています。「尖閣」と名付けた中国人がいるはずですが・・。

やはり、明治政府の対処が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尖閣諸島のwikiは目を通してみてはおりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 13:32

尖閣諸島は日本の領土です。

国境線は直近の国際法(条約など)で決まります。↓

外務省HP>>尖閣諸島の領有権についての基本見解
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

お礼日時:2010/11/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!